SSブログ

2017/9/23 小仏城山~浄心門 [小仏城山]

せっかくの週末だというのに、金曜日からずっと雨。

しかたがないので、ヨドバシカメラに先週買ったレンズのフードを買いに行ってきましたよ。DSC_6382.JPG

普通レンズフードなんて付属品で付いているのに、オリンパスの安いレンズは別買です。

せっかくのポイントも、フードでなくなってしまうのが悲しいですよね。


ヨドバシカメラから帰って来たら雨がやんでいたので、マクロレンズを装着してランニングにでかけました。
山についたら小雨が降り始めましたが、気にせず日影沢林道を走ります。

まずは雨に濡れたツユクサを撮影。P9230011.JPG

何枚も撮影して気が付いたのですが、手振れ補正があまり効かない気がします。

暗いのでシャッタースピードを下げているので、ブレ写真ばかり。

しかも風で草花が揺れるので、撮影がとても大変でしたよ。P9230027.JPG

こんなに霧が深かったんですよ。P9230166.JPG

人が少なくて良かったのですが、撮影には不向きでした。P9230178.JPG

生き物はあまりいない中、カマキリに睨まれました。P9230190.JPG

小さい花はマクロ撮影すると、印象が変わりますね。P9230200.JPG

小仏城山頂上にはいろいろな国からやってきた若い団体さんが、にぎやかにしていました。

休憩していたら、集合写真を撮るからシャッターを押してくれと頼まれたのですが、英語でシャッターを押すときって何て言うんでしたっけ?

思いつかなかったので、かたっぱしにシャッターを押して、カメラを返却したらいつ撮ったんだよって感じで大笑いされてしまいました。


気を取り直して、ヒガンバナを撮影。P9230231.JPG

雨もやんで、チョウチョたちも姿を現し始めました。

まずはヤマトシジミを撮影。P9230249.JPG

ついでにセセリチョウも撮影。P9230257.JPG

どうしても気になるコロコロですが、もっと絞らないとダメですね。P9230265.JPG

ちょっといつもと違う道を走ったら、木が伐採されているところの上にでました。P9230278.JPG

このせいで、いつまでも萩原作業道は通行止めなんでしょうね。

もう杉やヒノキはいいから、別の木を植えて欲しいなぁ。


一丁平を過ぎると、アサギマダラがいたので撮影です。P9230284.JPG

って、これじゃあマクロレンズを装着している意味がないですよね。

気配を消し、そっと近づいて撮影し直しましたよ。P9230301.JPG

この後はまっすぐに高尾山頂上に向かいました。P9230316.JPG

少しずつですが、確実に紅葉が進んでいますよね。P9230320.JPG

富士道経由で薬王院に到着し、シュウカイドウを撮影。P9230327.JPG

これはイヌショウマかな?P9230336.JPG

女坂で下山し浄心門からは、4号路で再び頂上方面を目指して走りました。P9230355.JPG

4号路の途中から、いろはの森コースで下山。


これはオクモミジハグマですかね??P9230358.JPG

一瞬、ダイミョウセセリかと思いましたが、どうみても蛾ですね。P9230362.JPG

かわいいピンクの花が咲いていたので撮影。P9230387.JPG


夜はお酒を呑みながら、鹿島アントラーズ戦をテレビ観戦。

最初はビールを呑んでいたのですが、いきなり先制点をとられむしゃくしゃしたので、長男にもらった日本酒をガバガバ呑んじゃいました。P9230391.JPG

せっかくなので、ニコンでも撮影してみましたよ。DSC_6373.JPG

いやぁ、われらが鹿島アントラーズは強いですね。

見事な逆転勝利でした。

それにしても強敵ガンバに、後半は全く仕事をさせずに危なげなく勝つなんて、優勝する実力が付いてきたって感じです。


あっ、ガクを忘れちゃいけませんね。DSC_6378.JPG

nice!(64)  コメント(15) 

nice! 64

コメント 15

takenoko

レンズフード別売とは困りますね。ものすごく不親切な感じがします。(不要な人もいるのかな~?)
by takenoko (2017-09-25 05:33) 

green_blue_sky

しずくの世界、きれいですね~
by green_blue_sky (2017-09-25 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
雫があると写したくなりますね^^
とてもきれいに映していらっしゃいますね~走りながらよく安定した写真が写せると感心します。
by mimimomo (2017-09-25 07:53) 

ナビパ

露がつくと潤いやツヤが増していいですね。
フードはぜったいに付属にすべきですよね。^ ^b
by ナビパ (2017-09-25 07:53) 

poko

小さな虫や蝶がきれいに撮れてますが雫もとても素敵です!
by poko (2017-09-25 13:36) 

いろは

こんにちは^^
マクロの世界は憧れです。
でもピントを合わせるのが難しいです(-_-;)
雫がとても素敵ですね♪
カマキリもこうして見ないとはっきり分りません。
なにしろ怖くて近かずけないので(^^;
by いろは (2017-09-25 14:42) 

Mitch

ガクちゃんはサッカーに興味がなさそうですね^^
by Mitch (2017-09-25 18:22) 

夏炉冬扇

久保田ですね。
ご相伴したいところ。
by 夏炉冬扇 (2017-09-25 18:24) 

テリー

フード別売のレンズは、販売店の担当が気が利く人なら、フードを購入するかどうか、確認してくれますが、ーー。ヨドバシは、教育が、徹底していませんね。
フードだけなら、ヨドバシの通販で、購入します。
ポイントも使えるし、送料は、無料で、1日か、2日で、届きますし、電車代と、買いに行く手間がかかりません。
by テリー (2017-09-25 18:28) 

ゆきち

今にも落ちそうな雫の中で風景が揺らめいているのがいいですね♪
久保田千寿、美味しいです(#^^#)
by ゆきち (2017-09-25 19:25) 

JUNKO

久保田はガバガバ飲むお酒ではないですよ。水滴きれいに撮れていますね。
by JUNKO (2017-09-25 21:04) 

moz

60mmマクロですか?
良いレンズみたいですね ^^
by moz (2017-09-26 18:16) 

らしゅえいむ

↑そうですよね。
風景も撮れていますね。
by らしゅえいむ (2017-09-26 19:52) 

美美

マクロ楽しんでいますね。
雫がとっても綺麗ですw
by 美美 (2017-09-27 00:31) 

さとし

>takenoko さん
4千円近い値段なんですよ。
レンズの10%の値段だなんて、とても納得いきません。

>green_blue_sky さん
ありがとうございます。
雨上がりはこれが楽しみですよ。

>mimimomo さん
息苦しいんですよ。
息切れしていると、マクロ撮影は大変です。

>ナビパ さん
おっしゃるとおりですよ。
オリンパスってどうかしてますよね。
4千円近い値付けというのも納得できません。

>poko さん
雫はいいですよね。
この透明感がたまりませんよ。

>いろは さん
確かにマクロはピント合わせ、手ぶれがポイントですよね。
でもいくら頑張っても、被写体が風で揺れたらダメですけどね。

>Mitch さん
全く興味ないですよ。
サッカーだけでなく、テレビに興味がないようです。

>夏炉冬扇 さん
そうなんですか、冷や冷やしながらがぶ飲みするお酒ではないってことですね。

>テリー さん
違いますよ。
ヨドバシの店員の方には罪はありません。
私が知っていたので、ポイントでもらうことにしたんですよ。
価格もポイントなしの値引き価格にしてくれて、むしろ感謝しています。

>ゆきち さん
本当は自分の姿を写しだしたかったんですけどね。
一人ではなかなか難しいです。

>JUNKO さん
ですよね、鹿島がピンチだったのでついついがぶ飲みしちゃいましたよ。

> moz さん
なかなか価格が下がらないので、ずっと躊躇していたのですが、買ってよかったですよ。

>らしゅえいむ さん
この価格にしては、かなり楽しめるレンズですよ。

>美美さん
これだけ軽いと、お手軽マクロですよ。
by さとし (2017-09-27 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。