SSブログ

2017/9/18 小仏城山~蛇滝 [小仏城山]

3連休なかびの日曜日は朝から雨。

台風が近づいているから、しょうがないですよね。

こうなるとお金を使いたくなっちゃうんですよ。

我慢ができない悲しい性格の私はヨドバシカメラに行って、レンズを買っちゃいました。DSC_6269.JPG

レンズ保護フィルターはAmazonに注文したのですが、到着予定日が火曜日。

これじゃあ3連休に使えないじゃない!!!!
ということで、台風明けの晴天の月曜日は、新しいレンズを試すのを諦めランニングに行ってきました。

日影沢林道にいた、サカハチチョウ。P9180006.JPG

セスジツユムシもいたので撮影です。P9180019.JPG

土曜日は昆虫がぜんぜんいなかったのに、みんな台風が通り過ぎて嬉しいのかな。

コミスジも登場してくれました。P9180026.JPG

ラミーカミキリは3匹集まっていました。P9180038.JPG

熟睡していたので台風がきたのかもわからなかったのですが、こういう倒木を見ると結構強い風が吹いたんですね。P9180045.JPG

オオカマキリは私を睨んでいました。P9180047.JPG

なんだか真っ黒なコガネムシですね。P9180052.JPG

アサギマダラを期待していたのですが、ハエが止まっていました。P9180058.JPG

なんだか空気が澄んでいて、都心が見事に見えましたよ。P9180061.JPG

これはミドリヒョウモンですかね?P9180082.JPG

小仏城山頂上からは、久しぶりに富士山が見事に見えました。P9180083.JPG

ヒガンバナにとまっていたのは、クロアゲハかな。P9180115.JPG

小仏城山から一丁平に向かう途中でも倒木が道を塞いでいました。P9180118.JPG

せっかくなので、一丁平からの富士山も載せちゃいますね。P9180119.JPG

このまま高尾山に行くと、土曜日と同じコースなので富士見台に行ってみました。

イチモンジチョウがいたので撮影です。P9180129.JPG

こんなところにオオカマキリがいたら、チョウチョたちはすぐに捕まっちゃいますね。P9180138.JPG

もみじが少しずつ紅葉してきました。P9180145.JPG

富士見台からは、5号路で稲荷山コースに移動してから、きつい階段で高尾山頂上を目指しました。

しつこいようですが、高尾山頂上から見た富士山です。P9180152.JPG

最高の天気でしたが、高尾山は比較的すいていました。P9180158.JPG

高尾山頂上からは3号路で霞台にでてから、蛇滝コースで下山。

さすがに台風の後は、蛇滝も勢いがありました。P9180172.JPG

先週に続いて、今週もハンミョウに出会えましたよ。P9180176.JPG

旧甲州街道で駐車場へ戻る途中、ウラギンシジミが羽を広げてくれました。P9180196.JPG

ということで台風はきたものの、2回もランニングに行けたのでラッキーだったかな。


この記事を書いているのは水曜日。

そうです、天皇杯のベスト8をかけた試合がありました。

われらが鹿島アントラーズは浦和レッズと戦いましたが、4-2でなんとか勝ち進めました。

2-0から追いつかれたときは、いやな予感がしましたが勝負強いですね。


それにしてもなんでテレビ中継がないんでしょう。

NHKもひと試合しか放送しないなんて、受信料払いたくなくなりますよ。

もうすべての試合はDAZNに任せて欲しいと切に思います。

nice!(76)  コメント(12) 

nice! 76

コメント 12

takenoko

ヨドバシでレンズを買う時には、ポイントでレンズも買ってしまいます。
by takenoko (2017-09-21 05:40) 

green_blue_sky

きれいな写真ですね。フィルターは残念でしたね(^▽^;)
台風の時、強風でしたよ。風の音などで寝不足になりましたから(笑)
by green_blue_sky (2017-09-21 06:04) 

ナビパ

私も欲しいレンズがあるのですが予算がないのであきらめました。^ ^;
by ナビパ (2017-09-21 06:37) 

hatumi30331

ストレス発散は、レンズなんですね。^^
また試して、見せて下さいね。

大きなカマキリ! 目が合ったね!(笑)

今日は、日中も涼しいのかな?
着るものに困る時期になってきましたね。
by hatumi30331 (2017-09-21 06:44) 

ぽちの輔

風の強い台風でしたね。
我が家でもタラの木が一本倒されました^^;
by ぽちの輔 (2017-09-21 07:23) 

斗夢

新しいレンズを買ったんですが、保護フィルターが5千円余り・・・
高価い・・・C-PL も必要。年金生活者、只今考慮中^.^。
by 斗夢 (2017-09-21 11:26) 

みうさぎ

良いなぁ 買いたい衝動は今堪えてます
必死です (笑)
赤に黒~彼岸花は黒アゲハを引き寄せるんですねっ

by みうさぎ (2017-09-21 17:14) 

夏炉冬扇

今日はガクちゃんどうしたのかな?
by 夏炉冬扇 (2017-09-21 18:16) 

Mitch

クロアゲハって、ヒガンバナが好きなんでしょうかネ?
自分も、ヒガンバナで戯れるクロアゲハを見ました^^
by Mitch (2017-09-21 18:43) 

テリー

茶色とは、変わったハエですね。
新しいレンズは40-150mm ですか。
虫さんがよく撮れています。
オオカマキリのお目々まで、しっかり、写って、すばらしいですね。
by テリー (2017-09-21 18:49) 

さとし

>takenoko さん
私も普段はそうしているのですが、今回はポイントはレンズフードに使うことにしたので、しかたなく値段の安いアマゾンにしたんですよ。

>green_blue_sky さん
寝不足になるくらいうるさかったんですか。
こっちはどうだったのか、熟睡だったのでわかりませんでしたよ。

>ナビパ さん
今回欲しかったレンズは安かったので、ついつい買っちゃったんですよ。

> hatumi30331 さん
なにせ、じっとしていられない性格なので、困ったものです。
カマキリは必ず睨んできますよね。

>ぽちの輔さん
お庭にタラの木ですか、なんかうらやましいです。

>斗夢さん
確かに保護フィルターって高いですよね。
86mmのレンズのときはびっくりしましたよ。

>みうさぎ さん
耐えるのって辛いですよね。
買い物に限らず苦手です。

>夏炉冬扇さん
ちゃんと朝夕のお散歩に行ってますよ。

>Mitch さん
クロに限らず、キアゲハとかもヒガンバナが好きですよね。

>テリー さん
違うんですよ。
今回購入したのは60mmマクロです。
by さとし (2017-09-21 22:35) 

JUNKO

ますます新たな世界への挑戦ですね。拝見できるのを楽しみにしています。
by JUNKO (2017-09-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。