SSブログ

2017/9/16 小仏城山~浄心門 [小仏城山]

今日から3連休、なのに台風のおかげで天気が心配。

とりあえず、朝はまだ降っていなかったのでガクとお散歩に行ったのですが、なんだかいつもより人がたくさん歩いています。

何かと思ったら、全国都市緑化はちおうじフェアが始まったんですね。


おかげでいつもの場所から入れなくなっていて、むかついたので寄らずに帰りました。


だいたい緑化っていうから八王子に緑が増えるのを期待していたのに、一時的に公園に花を植えていったいどこが緑化なのって感じです。


お散歩から帰ってからは急いでランニングに行きました。

日影沢林道では、ツリフネソウの花がたくさん咲いています。P9160003.JPG

今年はまだキツリフネも咲いています。P9160006.JPG

なんだか生物がぜんぜんいないのは、台風に備えてみんな身を隠しているから?

これはミゾソバ?よくわかりません。P9160007.JPG

これもよくわかりませんね、オオバクサフジ??P9160010.JPG

やっとみつけた生き物はとげとげのイモムシでした。P9160018.JPG

クサボタンはわかりやすくていいですね。P9160020.JPG

ススキも大分秋っぽくなっています。P9160026.JPG

3連休だというのにひっそりしていた小仏城山頂上。P9160036.JPG

今年はやっとヒガンバを撮影しました。P9160042.JPG

お留守番のニャンコは顔をブルブルってしていたところを撮影。P9160048.JPG

オオカマキリが私を睨んでいます。P9160049.JPG

あっという間に満開になっていたヒガンバナ。P9160054.JPG

ここからは、人が少なかったので、まっすぐに高尾山を目指しました。

この時期、奥高尾にはシモバシラの花がたくさん咲いています。P9160060.JPG

これはモミジハグマかな?P9160065.JPG

人がほとんどいない、一丁平に到着です。P9160075.JPG

階段を下っていたら、かわいい花が咲いていたので撮影。P9160076.JPG

イヌショウマもあちこちで見かけるようになりました。P9160082.JPG

このコースも少しずつ秋っぽい景色になっています。P9160086.JPG

高尾山頂上が見えてきました。P9160092.JPG

高尾山頂上も連休とは思えないくらい人が少なかったんですよ。P9160099.JPG

頂上からは富士道で薬王院を目指します。P9160102.JPG

久しぶりの広角ズームレンズなので、風景を中心に撮影してみました。P9160105.JPG

もみじやさんもこれだけ人が少ないと拍子抜けですよね。P9160117.JPG

仏舎利塔によって、ちょっとだけ観光を楽しみました。P9160121.JPG

浄心門が見えてきました。P9160127.JPG

浄心門からは4号路で再び高尾山頂上方面を目指して走ります。

4号路でもヤマホトトギスがたくさん咲いていました。P9160134.JPG

4号路はこんな感じの道が続きます。P9160139.JPG

みやま橋が見えてきました。P9160153.JPG

人が少なくて快適に走れました。P9160161.JPG

4号路の途中からは、いろはの森コースで下山。P9160164.JPG

駐車場に戻るとまだ雨が降ってこなかったので、周辺をお散歩してみました。

あら、こんなところに神社があったとは知りませんでした。P9160171.JPG

たくさんのカメラマンがいましたが、特別な電車が来るのかな?

私が撮影したのは貨物列車です。P9160180.JPG

私は電車より、サトクダマキモドキの方が嬉しいなぁ。P9160182.JPG

雨が降ってきたので、お散歩を止めて帰りました。


家ではガクがのんびりしていました。P9160253-001.JPGP9160256-001.JPG


F1はシンガポールGPが始まりましたね。

マクラーレンとは今期限りでお別れですが、残り数戦は彼らがルノーに変えて後悔するような展開を期待します。


Jリーグではわれらが鹿島アントラーズが0-2から見事な逆転勝利。

0-2でも負ける気がしないのが、今の強さですかね。

選手交代すれば逆転できると信じていました。


さらに凄かったのは岳ですよ。

まさかバルサ相手にゴールを決めるとはビックリです。

でもその後、怪我をしたみたいでかなり心配。


nice!(67)  コメント(12) 

nice! 67

コメント 12

saia

森林の葉の色が秋っぽくなって来ていますねー!
ヤマホトトギスという花は面白い形をしていてびっくりです。

by saia (2017-09-17 14:16) 

ナビパ

お休みの日の雨や台風は勘弁ですね。
緑化フェアは横浜の時にたくさん楽しませてもらいました。
今度は八王子なんですね。
by ナビパ (2017-09-17 20:14) 

夏炉冬扇

土道いいですね。
ガクちゃん、お疲れ?
by 夏炉冬扇 (2017-09-17 20:26) 

Mitch

折角の3連休、これからの台風の動向はどうでしょうね。
by Mitch (2017-09-17 20:27) 

hatumi30331

お山の花は可愛いね〜♪
そうそう〜奈良の昆虫館に行った記事見て〜!
昨日のブログです。楽しかったよ〜♪

台風は大丈夫でしたか?
今日は台風一過で夏日のようです。
by hatumi30331 (2017-09-18 10:10) 

green_blue_sky

今日は台風一過の青空、気持ちの良い陽射しです~
by green_blue_sky (2017-09-18 12:12) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が悪かったから?高尾山が混まないなんて珍しい^^
by mimimomo (2017-09-19 07:23) 

poko

ガク君は気持ちよさそうにウトウトしてますね~。
かわいい姿には癒されますね。
ミゾソバって初めて聞いたし初めて見ましたがとってもかわいい花ですね。
by poko (2017-09-19 11:43) 

いろは

こんにちは^^
クサボタンのお花のくるりんとした姿が可愛いです♪
イヌショウマも素敵です!綺麗なヤマホトトギスですね〜
虫が付いていないのを探すのは大変。そのぐらい虫が付きますよね^^
by いろは (2017-09-19 15:28) 

テリー

小仏城山の茶店が、こんなに空いているとは、びっくりですね。
シモバシラとホトトギス、来週辺り見に行きたいですね。
by テリー (2017-09-19 19:50) 

JUNKO

久し振りのガクチャン、かわいいですね。
by JUNKO (2017-09-19 21:17) 

さとし

>saia さん
私も初めてみたとき、ビックリしましたよ。
今はお気に入りの花になっています。

>ナビパ さん
そうなんですよ、今八王子でやってます。
でも、ブルーインパルスが飛ぶのを忘れて撮影できませんでした。

>夏炉冬扇さん
週末は私に連れまわされるので、ガクは疲れ気味なんです。

>Mitch さん
私のシナリオどおり、日曜日以外は走りに行けたのでラッキーでしたよ。

>hatumi30331さん
昆虫館ですか、いいですね。
やはり私は水槽の中の昆虫より、自由に飛び回っていたチョウチョの写真が印象的でしたよ。

>green_blue_sky さん
月曜日はまさに台風一過でしたね。
青空が嬉しかったですよ。

>mimimomo さん
きっと台風が近づいていたからだと思いますよ。
普段は雨でも、ここまで人は少なくないですから。

> poko さん
お花の名前は定かではありませんが、お花って撮影の仕方で見た目とは違う発見がありますね。
よく、こんな可愛い花だったんだ、って思うことがありますよ。

>いろは さん
この日は生き物がいなかったので、植物をたくさん撮影してみました。この時期はいろいろな花が咲いていますね。

>テリー さん
土曜日なら私も行ってますので、見かけたら声をかけてくださいね。

>JUNKO さん
ありがとうございます。
寝ているときが一番かわいいかも。
by さとし (2017-09-19 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。