SSブログ

2017/9/10 南高尾山陵 [南高尾山稜]

日曜日も朝からいいお天気でしたね。

とはいっても、そんなに暑くないしガクとお散歩を楽しめましたよ。


お散歩から帰ってからは、城山湖へランニングに行ってきました。

コミュニティー広場に車を止めて、ランニングスタート。


野鳥観察場からは鳥さんではなく、ミドリヒョウモンを撮影。

P9100004.JPG

ここから鳥さんを見つけたことないですよ。

尾根道に合流すると、すぐに榎窪山頂上です。P9100008.JPG

三沢峠を通り過ぎてから、ものすごくきつい階段を駆け上ると泰光寺山頂上。P9100010.JPGここは、まきみちを使うといつの間にか通り過ぎちゃうんですよ。

見晴らし台で休憩していたら、ツユムシ系のバッタがいたので撮影です。P9100020.JPG

ここに来たときは団体さんで賑わっていたのですが、いつの間にか誰もいなくなっていました。P9100024.JPG

中沢山頂上、ここもまきみちを使うと、通り過ぎちゃうんですよ。P9100027.JPG

この花を撮影していたら、親切な方がこれはツルリンドウだと教えてくれました。P9100030.JPG

ここもものすごい急坂を登ってきたのですが、名無しの山のようで損した気分になります。P9100032.JPG

コンピラ山頂上に到着です。P9100037.JPG

あれ?なんでコンピラ山に来ちゃったの?ってことで、やっと道を間違えたことに気づきました。

本当は中沢峠コースで下山するはずだったのに、通り過ぎてしまったようです。

せっかくだから、ここでUターンせずに大洞山まで行くことにしましたよ。P9100038.JPG

大洞山でターンして、中沢峠まで戻ります。

同じコースを走るのは嫌だったので、まき道で楽しちゃいました。


中沢峠コースで下山中に見つけたツユムシは、サトクダマキモドキですかね。P9100046.JPG

そしてこのツユムシは、セスジツユムシでしょう。P9100049.JPG

うかい鳥山に到着です。P9100054.JPG

そういえば、親戚の人に今度ここでご馳走してもらう約束したのに、なかなか連絡くれないなぁ。

アブラゼミがまだ、元気に頑張ってました。P9100060.JPG

なんだかやたら人がいるなぁと思ったら、花嫁さんがでてきました。P9100061.JPGここで披露宴できるんですかね、とってもオシャレな感じがしました。


一瞬、甲州街道にでたので、酒屋さんの前で給水休憩。

これからまた山を越えて帰らなくてはいけないので、元気をとり戻さなくちゃ。


うかい鳥山に比べて、とっても静かなうかい竹亭。

P9100066.JPG

個人的には、うかい鳥山の方が好きです。P9100067.JPG

関東ふれあいの道を走っている途中、沢で汗を流していたらハンミョウを発見。P9100079.JPG

コガネムシもいましたが、何コガネか識別が難しいですね。P9100084.JPG

再びハンミョウが登場、この時期たくさんいるんですかね。P9100089.JPG

やっと三沢峠まで戻ってきました。

P9100091.JPG

本当は草戸山に行きたかったのですが、なんだか疲れたのでこのまま駐車場目指して下山しました。

家に帰ってからは、ついついお昼寝しちゃって気が付いたら夕方のお散歩の時間。


ガク、お待たせ、お散歩行こう!




nice!(63)  コメント(7) 

nice! 63

コメント 7

takenoko

城山湖だけが名前と場所がわかりますが、後はさっぱり???
by takenoko (2017-09-13 04:44) 

hatumi30331

ハンミョウって見た事無い!
綺麗やね〜♪^^
アブラゼミがまだ鳴いてる?
さすがお山やね。
今日はすごく良いお天気。
出かけてきます。

by hatumi30331 (2017-09-13 06:49) 

ナビパ

帰宅してお昼寝は最高に気持ち良いでしょうね。
夜寝れたかな。。。
by ナビパ (2017-09-13 10:55) 

ai-maron

今日は横浜も30℃。
セミがうるさく鳴いています。
by ai-maron (2017-09-13 13:19) 

クッキー

ハンミョウは最近見てませんね、 夜には秋の虫たちが騒がしく
涼しい鳴き声と共に、睡魔が・・・・・ よく寝れます。

by クッキー (2017-09-13 15:36) 

JUNKO

バッタさえこの近所では見ることができません。宅地ばかりですから
by JUNKO (2017-09-13 20:13) 

さとし

>takenoko さん
今回はマイナーなコースだったので、知っている方は少ないと思いますよ。

>hatumi30331さん
ハンミョウ見たことないんですか?
小さいけど、とっても綺麗な虫ですよ。
まだ、セミも頑張っているので、私も頑張らなくちゃ。

>ナビパ さん
ご心配頂きありがとうございます。
お陰様でぐっすり眠れましたよ。

>ai-maron さん
今日は暑かったですね。
セミも最後に頑張ってますよ。

>クッキー さん
秋の虫、最高ですよ。
気持ちが落ち着きますよね。

>JUNKOさん
人間だけの地球じゃないんでうけどね。
by さとし (2017-09-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。