SSブログ

2017/9/9 陣馬山~小仏峠 [陣馬山]

今週末は久しぶりにいい天気ですね。

なんだかワクワクしてきます。


そういえばテレビで女子バレーボールがやっていますが、たまに見るとわけわかりませんね。

一番びっくりするのは、何点取ればいいのかわからないこと。

更に監督が全く選手に指示していないし、変化のスピードについていけません。


F1のホンダはマクラーレンとお別れでしょうね。

これだけ約束を破ったら、やむを得ない気がします。

でも来年は、ぜひアロンソの車を直線で抜いて欲しいと思っています。


でもって土曜日ですが、まずはガクと朝のお散歩に行ってからすぐにランニングに行きました。

今日は、ヤゴ沢コースで景信山頂上方面を目指します。P9090002.JPG
ジャコウソウが、かなり増えてきました。P9090004.JPG

縦走路に合流してからは、まきみちで陣馬山を目指します。

シロハラっぽい声がたくさん聞こえます。

わくわくしたのに撮影できたのは、このショボイ写真だけ。P9090009.JPGこれはきっと、クロツグミですよね。


この後は特に感動的な出会いがないまま、ひたすら走ります。P9090010.JPGP9090013.JPGP9090018.JPG

あーあ、陣馬山に着いちゃいましたよ。P9090030.JPG

陣馬山頂上では、チョウチョがたくさん飛んでいました。

まずは、ツマグロヒョウモンですが、いったいどうななっているんでしょうね。P9090038.JPG

キアゲハは、のんびりひとりでランチを楽しんでいました。P9090046.JPG

こういう景色をみると、秋を感じますね。P9090056.JPGススキのせいかな?

再び、ツマグロヒョウモンです。P9090058.JPG

茶屋さんの方が近づいてきて、いろいろ教えてくれたのですが、その中で一番嬉しかったのはこれです。P9090067.JPGバアソブという花だそうですが、漢字だと婆蕎と書くようです。

ツマグロヒョモンに良く似ていますが、これはミドリヒョウモンだと思います。P9090073.JPG

この色の褪せたチョウチョはミドリヒョウモンの暗化型でしょう、きっと。P9090082.JPG


こらはアカタテハですかね、とっても綺麗でした。P9090098.JPG


アサギマダラもさりげなく混ざっていました。P9090101.JPG


陣馬山頂上のお花畑はとっても綺麗、わざとらしい富士森公園とは大違いです。P9090113.JPG


さぁ、のんびりしたので駐車場に戻らなくちゃ。


陣馬山頂上付近にたくさん咲いていた、シモバシラの花です。P9090119.JPG


金色に輝くトカゲ、ニホントカゲがいたので撮影。P9090127.JPG


明王峠に戻ってきました。P9090131.JPG


これはミヤマクワガタかな?かなり大きかったですよ。P9090133.JPG


小仏峠に行ってからは、小仏峠越えコースで下山です。


ここはシュウカドウが咲いているんですよね。P9090147.JPG


家に帰ってからは、昼食を食べてのんびりしました。


そうそうハロー張りネズミ、来週最終回なんですね。


とても面白くて楽しみにしていたのに、とても残念ですよ。P9090154.JPG先週トリミングに行って、さっぱりしたガクです。P9090159.JPG



nice!(68)  コメント(12) 

nice! 68

コメント 12

ramblin

 クロツグミは惜しかったですね。渡りの時期なので
通過個体が見られるチャンスも有ります。
by ramblin (2017-09-10 05:04) 

takenoko

昨日は久しぶりの晴天、当然走り回っていたのでしょうね。
by takenoko (2017-09-10 05:19) 

green_blue_sky

バレーボール、久々に見ると、新ルールがわかっていないので(^▽^;)
昨日新宿御苑に行くと、いろいろな蝶が飛んでいましたが、動いている被写体は撮影が不可能でした。
日中の陽ざしは暑いですが、散策するにはよい時期になりました。
by green_blue_sky (2017-09-10 06:58) 

hatumi30331

チョウたちも、夏の終わりを感じてるようですね。^^
今なら私にも撮れる頃かもね。へへ
散歩に行ってきます!^^
海の周辺ではアサギマダラはいないと思うけどね。へへ;
by hatumi30331 (2017-09-10 10:06) 

ナビパ

今週末は土日の休みに合わせたかのように晴れてくれて気持ち良いですね。
ソファでまったりカメラ目線のガクくん可愛い^ ^b
by ナビパ (2017-09-10 11:07) 

夏炉冬扇

アサギマダラ来たんですね。
こちらフジバカマはまだ咲いてません。
by 夏炉冬扇 (2017-09-10 18:12) 

Mitch

鳥との出会いが少なかった分、蝶々がたくさんいましたね^^
by Mitch (2017-09-10 18:48) 

さとし

>ramblin さん
通過個体ですか。
なんか運命的な出会いですよね。

>takenoko さん
当然、走り回りましたよ。
久しぶりですよ、こんなにいいお天気は。

>green_blue_sky さん
本当に出歩きやすくなりましたよね、って私以上にガクが感じていると思います。

>hatumi30331 さん
ちょっと涼しくなって、チョウチョが増えてきましたね。
そろそろそちらでも、アサギマダラが登場するのでは?

>ナビパ さん
休みの日がいい天気だと嬉しいですよね。
お日様にあたらないと、気持ちも沈んできます。

> 夏炉冬扇さん
こちらでは、むしろ減ってきた気がします。
でもフジバカマが満開になると増えるのかな。

>Mitchさん
そのとおりですよ。
この時期、鳥さんは少ないですね。
by さとし (2017-09-10 19:26) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なキアゲハですね。
アザミとツマグロヒョウモンのお写真が素敵です!!
そういえばシモバシラが咲く時季ですね。
我が家はあっと言う間に花を食べられてしまいました(-_-;)

by いろは (2017-09-11 15:25) 

JUNKO

土の上を近あ素敵な光景を見ながら歩くなんて羨ましいです。蝶もお花もきれいですね。そしてガクチャンは可愛くなりましたね。
by JUNKO (2017-09-11 21:16) 

テリー

色々な蝶に会えましたね。
陣馬山は、お花が沢山咲いているようですね。
貴重な情報ありがとうございます。
by テリー (2017-09-11 21:23) 

さとし

>いろは さん
とっても気になるコメントですね。
いったい誰が花を食べちゃうんですか?

> JUNKOさん
一応、走っているんですよ。
まぁ、スピードが遅いので歩いているようなものですけどね。

> テリー さん
自然の花壇はとっても素朴でいい感じでしたよ。
by さとし (2017-09-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。