SSブログ

2017/9/3 堂所山~景信山 [堂所山]

日曜日は朝からいいお天気。

ガクと朝のお散歩に行ってから、すぐに走りに行きました。


おやまぁ、いつもの駐車場は満車です。

昨日は一台も止まっていなかったのに、、、、


ということで、別の場所に止めたので走るコースも変更です。

最近走っていなかった小下沢林道、キバナアキギリが咲いていました。P9030003-001.JPG

なんだか上から落ちてくると思って見上げてみたら、お猿さんがいましたよ。

人間は来るなって言っているのかな?

残念ながら撮影できませんでしたが、石を落とすようになったら怖いですよね。


走れど走れど出会いがありません。

やっとみつけたヤマガラちゃんです。P9030025-001.JPG

この林道はずっと同じような景色で飽きてくるので、今日はずっと気になっていたハシゴを登って、北高尾山稜縦走コースにでてみることにしました。


初めての道はこんな感じで、ずっと黒い階段が続きます。P9030040-001.JPG

縦走路に合流してからは、堂所山を目指して走ります。P9030048-001.JPG

三本松山に到着、何年ぶりでしょう。P9030049-001.JPG

なつかしいコース、人がほとんどいなくて快適に走れます。P9030054-001.JPG

関場峠からはいつものコースです。P9030057-001.JPG

堂所山頂上に到着しましたが、休憩せずそのまま景信山目指して走ります。P9030061-001.JPG

これはイヌショウマでしょうか?P9030071-001.JPG

景信山頂上で休憩してからは、木下沢野営場目指して下山。

この花は、ブルーが綺麗だったので撮影。P9030073-001.JPG

誰もいない滝で、身体を冷やしました。P9030083-001.JPG

ジャコウソウも咲いていたので撮影。P9030087-001.JPG

昨日も撮影したこの鳥さん、やはりウグイスですかね?P9030089-001.JPG

いつもの沢で再び休憩。P9030091-001.JPGもう水が冷たくて、痛いくらいです。

P9030097-001.JPG

小下沢林道を走っていたら、一仕事を終えたミンミンゼミが落ちてきました。P9030102-001.JPG

これからセミはどんどん減って、コオロギが増えてくるんでしょうね。


でもって今日は水曜日。

サッカー日本代表は負けちゃいましたね。

夜中に起きて応援したのですが、とっても残念です。

やはりベテランふたりはもう限界かな。


ピッチにペットボトルを投げるような会場、ありえませんよ。

ワールドカップに出る資格はないと思いますが、みなさんはどう思いましたか?

nice!(63)  コメント(11) 

nice! 63

コメント 11

hatumi30331

お山も秋模様やね。
こちらも秋の虫の声が聞こえてきましたよ。^^
川の水、冷たくなって来るよね。

でも大阪は昨日から蒸し暑い。
軽く扇風機回して寝ましたよ。
雨降るのかな?^^;
by hatumi30331 (2017-09-07 06:53) 

green_blue_sky

ホトトギス、品種によって色などが変わります。
今日から蒸し暑くなるので、うんざり気味です(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-09-07 07:03) 

poko

さとしさんのランニングコースには
私が見た事もないような花が咲き、虫がたくさんいるのを
楽しく見させてもらってます。
こちらは昨日からとてもむし暑くなってます。
痛いくらいに冷たい水に足を突っ込みたくなります。
by poko (2017-09-07 09:01) 

テリー

アウエーで、サッカーをやるのは、大変ですね。婿も、出場をかけて、やっていますから、必死で、サポーターも必死なんでしょうね。

by テリー (2017-09-07 14:34) 

いろは

こんにちは^^
キバナアキギリの蕊が面白いですね。
このお花を見ると秋がきたのだと思います。
サッカーのサポーターはもの凄く熱いですね〜
時々問題を起こしますものね^^
やはりもう若い選手の時代かも知れませんね。
by いろは (2017-09-07 15:54) 

Mitch

山はすっかり秋の様相ですね。
地元の公園でも、セミの鳴き声が小さくなってきました。
by Mitch (2017-09-07 17:51) 

夏炉冬扇

ウグイス。ウーム。真ん丸目。
by 夏炉冬扇 (2017-09-07 18:29) 

ナビパ

うちの方は昼間はまだセミが頑張っていますがもう夜になると秋の虫たちの合唱だけですね。さみしい感じがします。

by ナビパ (2017-09-07 20:08) 

JUNKO

すごいサバイバルコースですね。でも道端の優しい草花に癒されますね。冷たい水に足を浸して気持ちもいいことでしょう。
by JUNKO (2017-09-07 20:46) 

takapy77

鶯は、もっと尻尾が長いですね。ヤブサメじゃないかと
思います。
by takapy77 (2017-09-07 23:36) 

さとし

>hatumi30331 さん
まだ暑いけど、涼しくなってほしくないなぁ。
秋の虫、私を悲しくさせてくれます。

>green_blue_sky さん
ホトトギスといってもいろいろな品種があるんですね。
私はあの形が大好きですよ。

>poko さん
そちらはそんなに暑いんですか?
メイちゃんの涼し気な顔からは想像できませんよ。

>テリー さん
大変な中で、いかに勝つかが大切だと思っています。
そう考えると、ワールドカップまでにやるべきことがたくさんありますね。

>いろは さん
若い選手には成長を感じますが、ベテランには衰えを感じちゃうんですよ。

>Mitch さん
寂しいですよね。
コオロギの声が悲しいです。

>夏炉冬扇さん
ごめんなさい、ヤブサメだったようです。

>ナビパ さん
そのお気持ちよくわかります。
秋の夜にコオロギが鳴くのって寂しいですよね。

>JUNKO さん
いろいろなコースがあるので、とっても楽しまるんですよ。

>takapy77さん
ありがとうございます。
お陰様でスッキリしました。
by さとし (2017-09-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。