SSブログ

2017/9/2 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

なんだかあわただしいウィークデーが終わり、やっと週末を迎えたって感じです。

とはいえ今朝は雨、ガクとお散歩に行けません。

お掃除をしてから奥さんと買い物に行ってきました。


買い物から帰ると雨がやんでいたので、いそいで山にランニングに出発。

さすがに駐車場は空いていましたよ、っていうか一台も止まっていません。


とってもいい気分で走ったのですが、撮影チャンスは訪れません。

やっと見つけたのは、びしょびしょのカメムシでした。P9020006.JPG※これはツヤアオカメムシだそうです。 yamagara22 さん、ありがとうございました。

近くにもう一匹いたので撮影です。P9020015.JPG

仲良しのバッタがいましたが、これはヤマトフキバッタかな。P9020018.JPG

これはきっとセキヤノアキチョウジですよね。P9020023.JPG

これは誰ですかね、ウグイスかなぁ。P9020033.JPG

ゾウムシもいたので撮影、なんか出会いが増えてきました。P9020048.JPG

この変な色のバッタは羽化したてかな?P9020054.JPG

クサボタンの花も咲き始めましたね。P9020057.JPG

おや、今年はもう会えないと諦めていたチョウチョがいましたよ。P9020072.JPG

とっても嬉しかったのでもう一枚載せちゃいますね。P9020095.JPG

そうそう、くれぐれも言っておきますが、ここは昆虫採集禁止ですからね。

カマキリもたくさんいましたが、みんな成虫になっていましたよ。P9020111.JPG

今日は小仏城山頂上の茶屋さんはお休み、ニャンコが留守番していました。P9020113.JPG

この花はなんでしょうね。P9020117.JPG

ここからは高尾山目指して、縦走路を走ります。

カンタンに会えて嬉しかったのですが、秋ってことですよね。P9020123.JPG

唯一見つけたアサギマダラです。P9020126.JPG

高尾山頂上付近の景色も、秋っぽいですね。P9020129.JPG

雨上がりだというのに、高尾山頂上はそこそこ賑わっていました。P9020133.JPG

高尾山頂上からは都心がよく見渡せました。P9020136.JPG

いろはの森コースにたくさん咲いていたヤマホトトギス。P9020144.JPG

日影沢林道に戻ると、奇妙なバッタがいました。P9020145.JPG

ウルトラマンにでてきたシーボーズのようですね。

これは夜のガクです。明日はトリミングに行く予定なんですよ。DSC_6092.JPG


nice!(77)  コメント(11) 

nice! 77

コメント 11

テリー

クサボタン、ヤマホトトギス、見たいですね。
by テリー (2017-09-02 22:04) 

green_blue_sky

昨日、皇居東御苑の紅葉、少し赤くなっているものがありました。
残暑はこれからもありますが秋になってきていますね。
by green_blue_sky (2017-09-03 07:11) 

hatumi30331

お山はすっかり秋模様かな?
昆虫たち元気そう!^^
いろいろな昆虫や花を見つける、さとしさんがスゴい!って
いつも思います。^^
なかなか撮れないからね。
大阪もようやく秋。
もうさすがに、真夏のように酷暑にはならないと思うけどね。
by hatumi30331 (2017-09-03 07:41) 

Mitch

高尾山周辺もすっかり秋モードですかネ。
都内も秋モードに近付いているようです。
by Mitch (2017-09-03 18:08) 

ai-maron

1枚目のカメムシと赤い花(実かな?)のお写真が特に綺麗です!
ガクちゃんのかわいいお顔がよくわからない・・・
by ai-maron (2017-09-03 18:10) 

ナビパ

山の方はもう秋色になり始めているんですね。
昆虫たちは夏をまだ楽しみたいような。。。
by ナビパ (2017-09-04 06:32) 

いろは

こんにちは^^
山はもう秋ですね〜
バッタがリアルで飛び出して来そうです!
セキヤノアキチョウジの青が美しいですね♪
クサボタンも素敵です。
by いろは (2017-09-04 18:07) 

yu-papa

ここまで種類の多い昆虫は、
     なかなか見れませんね・・・
by yu-papa (2017-09-04 18:32) 

さとし

>テリー さん
高尾山周辺ではヤマホトトギスがあちこちで咲いていますよ。

>green_blue_sky さん
そうなんですよ、紅葉が始まってきちゃってますよ。

>hatumi30331 さん
なぜか昆虫は見つけるのに、鳥さんを見つけるのが下手なんですよね。
鳥さんの方が大きいのに、自分でも不思議です。

>Mitch さん
空が秋っぽくなっちゃってましたよ。
寂しいです。

>ai-maron さん
あの赤は実ではなく、花でしたよ。
ガクは最近顔をよく隠すんです。

>ナビパ さん
まだセミが鳴いていますが、秋の気配もしてきてますね。

> いろは さん
また花が増えてきた気がします。
秋なんですかね。

>yu-papaさん
夏は昆虫のおかげで、撮影が楽しめますよ。
by さとし (2017-09-04 21:56) 

yamagara22

カメムシの名前調べました。ツヤアオカメムシというようです。ミカン、カキ、モモなどの汁を吸って害を与えるようです。
by yamagara22 (2017-09-05 20:58) 

さとし

yamagara22 さん
ありがとうございます。
早速、追記しなくちゃ。
by さとし (2017-09-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。