SSブログ

2017/8/18 小仏城山~景信山 [景信山]

連休8日目の金曜日、雨は降っていません。

まずはガクと朝のお散歩に行ってから、山へランニングに行きました。

今日も通学路、じゃなくて日影沢林道で小仏城山頂上を目指します。

これは識別が難しいアゲハチョウですが、カラスアゲハなんでしょうかね?P8180004.JPG

これはゲンノショウコですかね。P8180008.JPG

ホオジロが目立つ場所で毛づくろい。P8180015.JPG

アサギマダラが増えてきましたよ。P8180025.JPG

この時期、センニンソウが満開です。P8180036.JPG

これはサトクダマキモドキに似ているけど、微妙に違うような???P8180042.JPG

カマキリの子供が餌を待っています。P8180045.JPG

とっても静かな小仏城山頂上、平日はいいですね。P8180051.JPG

連休中ぞっと雨だったので、景信山方面へは行きませんでしたが、そろそろ道もぬかるんでいないような気がしたのでチャレンジです。

小仏峠のちょっと上から見た相模湖ですが、あまり視界は良くありませんね。P8180054.JPG

たくさん見つけたキノコですが、これは形が良かったので撮影です。P8180057.JPG

小仏峠に咲いていたのは何かな?人が植えた花?P8180060.JPG

シュウカイドウは、そろそろ咲き始めそうでした。P8180063.JPG

ちょっと道はぬかっていましたが、なんとか転ばずに景信山に到着。P8180068.JPG

ここからは、小下沢野営場目指して下山です。

久しぶりにシロスジカミキリに出会えましたよ。P8180077.JPG

ザトウムシがカメムシを食べていました。P8180091.JPG

前回見つけた滝は、雨で勢いよく水が落ちていましたよ。P8180105.JPG

キセキレイが近くに止まったので撮影。P8180115.JPG

野営場で足を洗って休憩です。P8180122.JPG

シャッタースピードを落として、撮影を楽しみました。P8180131.JPG

こういうときは三脚欲しくなりますね。P8180138.JPG

ここからは、小下沢林道で帰ります。

この小さいキノコは、とってもかわいかったので撮影してみました。P8180140.JPG

なんだか変な色のバッタですね、どこか身体の調子が悪いのかな。P8180145.JPG

せっかく出会えたのに、名前がわかりませんでした。P8180153.JPG※これはハグルマトモエのようです。美美さんありがとうございました。

まさに漫画の涙って顔をしているツチイナゴ。P8180160.JPG

ヤマトシジミが羽を広げていたので撮影。P8180162.JPG

ありゃま、もう成虫になっているカマキリもいるんですね。P8180165.JPG

最後はコバギボウシの花です。P8180171.JPG


nice!(53)  コメント(7) 

nice! 53

コメント 7

poko

白いキノコ可愛い~♪
鳥や蝶や虫、花やキノコにいっぱい出会えると楽しいでしょうね。
連休8日目の金曜日!?って事は、今日はまだ連休中?
by poko (2017-08-20 13:09) 

ナビパ

森林公園も雨続きで湿度が高いからかキノコがたくさんです。
あっという間にそだちゃうんですね。
by ナビパ (2017-08-20 19:01) 

Mitch

変な色のバッタ、羽化したてなんでしょうか??
白いキノコは面白い生え方をしていますね。
by Mitch (2017-08-20 19:04) 

green_blue_sky

昆虫の種類が多い(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-21 07:00) 

hatumi30331

お山にはいろいろいて楽しいね。^^
アサギマダラ、巷に降りて来てくれないかなあ〜

小さいキノコたち可愛い〜♪^^
名前が分らない、蛾? 蝶?
カエルかと思いました!^^;
by hatumi30331 (2017-08-21 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
高尾山方面近いって良いですね~ これだけ雨の日が多いと全然動く気になれないです。
アサギマダラも増えてきているのですね。今年はキジョランの花が咲いたところを見るチャンスもなさそう。
三脚なしでこれだけ写せるなんて大したものですね~しかも走ったり歩いたりでかなり息が上がっているはずなのに、どうやらへっちゃらのようで^^
by mimimomo (2017-08-21 07:18) 

さとし

>poko さん
そうなんですよ、今年はなんと10連休。
とはいえ、あっという間に終わっちゃいました。

>ナビパ さん
そうですよね、あっという間に生えてるって気がしますよ。

>Mitch さん
羽化したてってこんな色なんですかね?
これが緑に変わるとしたら、面白いですね。

>green_blue_sky さん
夏はこれだから楽しいですね。

>hatumi30331 さん
こちらはアサギマダラをたくさん見かけるようになりましたよ。
まだマーキングされたのは見つけていませんけどね。
カエルに見えるとは、さすがの想像力ですね。

> mimimomoさん
走るペースが超スローだから撮影できているんですよ。
雨の日って、家にいると行くかどうか迷いますが、行っちゃえばなんとかなるものですよ。

by さとし (2017-08-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。