SSブログ

2017/8/17 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

連休7日目の木曜日はやっと雨がやみましたよ。

ガクは大喜びで朝のお散歩でした。


お散歩から帰ってからすぐに山へ行ったのですが、霧雨状態でちょっとがっかり。

とはいえ、久しぶりに望遠レンズにしたので撮影が楽しみです。


まず日影沢林道にいたカタツムリですが、頭が白くて変な奴ですね。P8170002.JPG
そろそろ寿命らしきミンミンゼミが落ちてきました。P8170006.JPGみなさんはこういう姿をみると、かわいそうと思いますか?

私は全くそう思いません、むしろうらやましく感じるんですよ。

なんでわれわれは今を楽しまず、老後の心配をしながら生きているんですかね。


これはヤブランですかね、たくさん咲いています。P8170009.JPG

カラスアゲハが羽を広げて給水していました。P8170013.JPG

何か飛んできたと思ったら、大好きなイカリモンガでした。P8170022.JPG

カマキリはまだ成虫になってませんね、ホッ。P8170024.JPG

久しぶりに出会えた鳥さんはキビタキかな?P8170035.JPG

期待して撮影したのですが、ヒヨドリでした。P8170044.JPG

栗をみると秋を感じちゃいますよね。P8170048.JPG

今日も城山茶屋さんはお休み、木のベンチからキノコが生えていました。P8170054.JPG

たまには青の綺麗なツユクサを撮影してみました。P8170065.JPG

一丁平に向かう途中、葉っぱの裏に隠れているゴマフキエダシャクを発見!P8170074.JPG

学習の歩道を走っていると、ヒメシロコブゾウムシがいました。P8170085.JPG

少しずつシモバシラの花も増えています。P8170090.JPG

大平林道にいたコゲラちゃん。P8170095.JPG

ちっちゃいコロコロをつけた、スケバハゴロモ。P8170100.JPG

期待に反して高尾林道では出会いがないので、コロコロだらけを撮影。P8170174.JPG

稲荷山コースを横切って、飛び石コースを目指します。P8170179.JPG

高尾山頂上からは、江の島が見えましたよ。P8170182.JPG

奥高尾方面に向かう階段を降りていると、ストレッチをしているナナフシがいたので撮影。P8170189.JPG

この小さなお花は、ヌスビトハギですかね?P8170192.JPG

今日は逆沢作業道で下山。

日影沢林道にでると、またしてもカラスアゲハが羽を広げて給水していました。P8170193.JPG

でもって、またしてもイカリモンガが飛んできたんですよ。不思議なことってありますね。P8170211.JPG

この太った蜘蛛さんは、お尻かお顔かわかりませんね。P8170212.JPG

最後は私の前に飛んできたカミキリムシです。P8170218.JPG



家に帰ってからは、ガクとお散歩に行ってきました。

久しぶりに川沿いを歩くので、望遠レンズを装着です。

DSC_6249.JPG

アオサギはベロをだしているのかな?DSC_6261.JPG

カワセミの子供かな、お腹が黒いですね。DSC_6288.JPG

このレンズだと、思い切り離れないとガクの全身が写らないんですよ。DSC_6299.JPG帯に短したすきに長しではなく、カワセミに短しガクに長しって感じです。

ハクセキレイはふっくらしていました。DSC_6310.JPG

曇り空に飛んでいた謎の鳥さん。DSC_6320.JPG



nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

ramblin

「謎の鳥さん」は何を模して作ったのでしょうね。
ユニークです。
by ramblin (2017-08-19 05:23) 

takenoko

ピンピンコロリで終われば何の心配もいりません。そうはいかないのが現実です。
by takenoko (2017-08-19 08:37) 

hatumi30331

お山は秋?
カタツムリ見たい!いいなあ〜  ツユクサも咲いてる!
いろいろ出会えたね〜♪

謎の鳥は・・・ツバメのようにも思うね?謎・・・・
今日も真夏日の大阪です。
by hatumi30331 (2017-08-19 09:12) 

mitu

セミも花も鳥も、あるがままを精いっぱい生きている
自分も見習いたいと思います。
by mitu (2017-08-19 09:13) 

ナビパ

私は4連休だったので休み足りないです(笑)
サンヨンですよね。軽量でコンパクトな300mm
大きなドッグランで思い切り走ってるガクくん撮影に良さそうです。
by ナビパ (2017-08-19 09:40) 

夏炉冬扇

スケバハゴロモ、なーるほどの命名。
by 夏炉冬扇 (2017-08-19 18:06) 

Mitch

この時期、この天気で江の島が見えることがあるんですね~
びっくりです。
by Mitch (2017-08-19 18:15) 

さとし

>ramblin さん
私はツバメだと思いましたが、違いますかね。

>takenokoさん
厳しい現実ですね。
今を楽しむためにもっとお金を使いたいなぁ。

>hatumi30331 さん
今年はそちらと明暗が分かれましたね。
高校野球を見ていると、同じ日本だと思えない天気ですよ。

>mitu さん
人間って面倒くさいですね。

>ナビパ さん
そうですよね、でもドッグランってまだ一度しか行ったことないんですよ。

>夏炉冬扇さん
分かりやすい命名ですね。

>Mitchさん
富士山は影も形も見えなかったんですけど不思議ですね。
by さとし (2017-08-20 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。