SSブログ

2017/8/13 お盆 [実家]

連休3日目の日曜日は、昨晩から遊びにきている長男、奥さん、ガクと一緒に実家に行ってきました。

(次男は鹿島アントラーズの応援に川崎へ行くので、別行動。)


まずはお墓参りに向かったのですが、ナビの到着予定時間がやたら早いんですよ。

それにいつもと全く違うコースを勧めてくるし、おかしいなぁと思ったら行先の設定を間違えていました。

とういうことでかなり遠回りして、やっとお墓に到着でしたよ。


実家についてからは、草むしりをしたのですが比較的涼しかったので楽でした。

ひととおり仕事を終えてからは、ガクとお散歩です。

まずはハクセキレイがいたので撮影。DSC_6065.JPG
久しぶりの300mmレンズ、かなり離れてガクを撮影。DSC_6075.JPG

でも遠くのカワセミは大きく写せないんですよね。DSC_6083.JPG

今日もたくさんのカブトムシに出会えました。右下の固まりが凄いですよね。DSC_6097.JPG

ノスリも遠くだったので、うまく撮れませんでした。DSC_6130.JPGDSC_6234.JPG

久しぶりのカイツブリを撮影。DSC_6197.JPG

この水の色、みなさん気になりませんか?

ということで、ここを管理されているかわいい女性に聞いてみました。

そしたら、これはアオコだとのこと。

公害でなくてちょっと安心です。

その後もいろいろ話をしていたら、ものすごく気が合って長時間会話しちゃいましたよ。


なんだか、とっても楽しかったなぁ。

またお会いできる日を楽しみにしております。


そうそう、実家からの帰り前から救急車が来たのですが、赤信号を通過しようとしたら小さい子供が自転車で前を通過。

その後さらに小さい子が続いて通過、結局3人の子供が順番に横断歩道を渡ったので、救急車は止まらざる負えない状況になっていました。

このとき若者二人が一緒に信号待ちしていたのですが、全く無視。

呆れちゃいました。

nice!(74)  コメント(12) 

nice! 74

コメント 12

ramblin

ハクセキレイの幼鳥、可愛いですね。ハクセキレイは
私が鳥見にハマったキッカケを作ってくれた鳥なんです。
by ramblin (2017-08-15 04:31) 

さとし

ramblinさん
意外なキッカケだったんですね。私はツミちゃんですかね。
でも今は鳥さん離れ気味です。

by さとし (2017-08-15 05:59) 

ぽちの輔

このまま放置すると池が臭くなると思いますけど^^;

by ぽちの輔 (2017-08-15 06:33) 

ナビパ

お墓まいりうちは昨日行ってきました。
うまく渋滞を避けられて良かったです。
300mmって鳥には短いのでしょうね。
by ナビパ (2017-08-15 06:40) 

mitu

私はキッカケ、スズメちゃんです(^^♪
by mitu (2017-08-15 06:47) 

green_blue_sky

長く話し込むとは良かったですね(^▽^;)
またの出会いが楽しみ??
すごい数のカブトムシ、自然の豊かさがわかります。
見たことがないです・・・
by green_blue_sky (2017-08-15 07:12) 

hatumi30331

ハクセキレイは散歩のお伴やね。
可愛い〜♪
カブトムシ、スゴいね!
子どもたちが見たら大喜び!って感じやね。^^
今日は久々の雨。
涼しいです。^^
セミの声も小さくなってきました。
by hatumi30331 (2017-08-15 08:02) 

poko

カブトムシがいっぱいだ~!ってよーく見たら
右下の塊が本当にすごいですね!!
この1本の木に一体何匹のカブトムシがいたんだろぅ。
1匹でもなかなか見られないのに
こんなにたくさんのカブトムシを見る事ってないですよ。
ハクセキレイ、クリっとした目でとってもかわいいですね♪
by poko (2017-08-15 09:51) 

いろは

こんにちは^^
ここ時季のお墓って雑草が凄いですね。
お彼岸は霊園がお掃除をしてくれていますので楽なのですが(^^;
野鳥に出会えるのは良いですね〜このハクセキレイは綺麗ですね。
カブトムシが沢山いるのにはびっくりです!
by いろは (2017-08-15 15:59) 

Mitch

人を救おうとホームから飛び込み人がいるかと思うと、子供が救急車の前を横切ろうと全く無関心な人が・・・。
この先どうなっていくのでしょうね^^;
by Mitch (2017-08-15 18:10) 

夏炉冬扇

若者のマナー低下、全国的かも¨
by 夏炉冬扇 (2017-08-15 18:39) 

さとし

>ぽちの輔さん
かわいい管理人さんによると、倒木の影響とのこと。
とりあえず、動物園からビーバーを借りてくることを奨めてきました。

>ナビパ さん
渋滞は時間の無駄、なんとか回避したくなりますよね。
鳥さんを撮るなら、600mmは必要ですね。

>mitu さん
なんとなく、わかる気がしますよ。
きゃわいいなぁ。

>green_blue_sky さん
もう最高に楽しかったですよ。
こういう方に会えてよかっただなんて言われると、私はいちころです。

>hatumi30331 さん
今日は高校野球が中止になるほど降ったようですね。
こちらは毎日雨ですが、、、、
カブトムシ、この場所は人が入れないところなんですよ。
かわいい管理人さんによると、ここ以外はみんな取られちゃったようです。

>poko さん
私は子供の頃、池袋の西武デパートの屋上で、群がるカブトムシを見ました。
ということで、自然界で見れるのは嬉しいですよね。

>いろは さん
確かに手入れされているお墓と放置されているお墓では、全く見栄えが違ってますね。
でもお墓って必要なんですかね。
死んでまで、他の生物の生活空間を奪う必要ってない気がしてます。

>Mitchさん
無関心の世の中になると思いますよ。
きっとみんなVRの世界に行ってしまうんでしょうね。

>夏炉冬扇さん
若者だけではありません、ご年配の方たちも大活躍ですよ。
こうなると、国民性ってことですかね。
by さとし (2017-08-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。