SSブログ

2017/8/12 小仏城山~薬王院 [小仏城山]

連休二日目の土曜日も朝から雨。

小雨降る中、ガクとお散歩に行ってから、美容院へ行ってきました。IMG_0793.JPG

今回はいつもの3mmではなく、2mmのバリカンで超スッキリです。

奥さんはコボちゃんとか言ってますけどね。
なんだか金曜日と全く同じような感じ。

走り始めた時間、天気、コース、レンズ、みんな同じです。

なるべく昨日撮影したものは撮らないようにしなくちゃ。


日影沢のキャンプ場に、こんな貼り紙がありますが、こんな小さい字じゃ誰も読みませんよね。P8120152.JPGしかたがないので、私が大きい字で紹介します。


4.「動物は大切にする」

多様な野生生物は、自然を形作る重要な構成員です。生態系を保全するために動植物の採集・採取はご遠慮ください。


お願いですから、虫捕り網をもって私の前に現れないでください。


まずは雨濡れたカメムシです。P8120154.JPG

バッタの幼虫は正面から撮影しました。P8120157.JPG

ちょっと美味しそうなキノコ。P8120163.JPG

雨の中、アサギマダラがいましたよ。P8120166.JPGヘクソカズラって、美味しいんですかね?

こちらのアサギマダラは、いつものお花にとまっていました。P8120177.JPG

小仏城山頂上はとっても空いていました。

やはり昨日は山の日だったから、雨でも人が多かったのかな。これは何を撮影したか、わかりづらいですね。はにかみ屋さんのコガネムシです。P8120190.JPG


今日もヤマホトトギスが咲いていたので撮影です。P8120199.JPG

人のほとんどいない一丁平で休憩していると、ヤマトシジミがいました。P8120204.JPG

せっかく広角レンズを装着してきたので、風景も撮影しないとですね。P8120209.JPG

この辺りからお日様が顔を出してくれたんですよ。

ニホントカゲの子供がいたので、そっと近づいて撮影。P8120213.JPG

ジャコウアゲハも濡れた羽を乾かしていました。P8120221.JPG

やはりお日様がでていた方が、いい感じの写真になりますね。P8120225.JPG

高尾山頂上はそこそこ人がたくさんいました。P8120236.JPG

富士道にいたカタツムリ、ちょっと気持ち悪いですね。P8120245.JPG

薬王院はそこそこすいていたので、のんびりできました。P8120252.JPG

〇〇が苦手なソラ君ですが、何が苦手かわかりますか?P8120264.JPG

正解は、子供でした。

女坂を下ってから、浄心門の到着です。P8120273.JPG

ここからは、蛇滝を目指して下山しました。P8120295.JPG

おやまぁ、まだイワタバコが咲いていましたよ。P8120303.JPG

蛇滝も広角レンズで撮影してみました。P8120316.JPG

汗びっしょりになったタオルを濡らそうと、沢に近づいてみたらツチガエル(?)がいましたよ。P8120324.JPG

旧甲州街道沿いでみつけたのは、オオセンナリですかね?P8120355.JPG

で、これはゲンノショウコっぽいけど、、、、P8120358.JPG

ヒョウタンもたくさん成っていました。P8120361.JPG

この夏初めてのキリギリスは♀でした。P8120366.JPG

最後は目の前に飛んできた、とっても綺麗なバッタです。P8120371.JPG

ヤブキリですかね?

家に帰ってのんびりしてからは、ガクと夕方のお散歩に行ってきました。DSC_5850.JPG

あっ、カブトムシみーつけた。DSC_5857.JPG

ここも昆虫採集禁止ですが、いるんですよね、私の天敵が。

こんなところにいたら、捕まっちゃうよ。DSC_5860.JPG

君も目立ちすぎだよ、隠れて隠れて。DSC_5863.JPG

ガク涼しくて、とっても元気です。DSC_5867.JPG

今は、ヤブミョウガがたくさん咲いています。DSC_5871.JPG

アゲハチョウがいたので、撮影してみました。DSC_5883.JPG

ついでにアカタテハもいたので撮影です。DSC_5887.JPG

ベニシジミは可愛いですね。DSC_5894.JPG

このレンズだと、チョウチョもいつもと違う雰囲気になって楽しめます。

そうそう、ガクも撮影しないとね。DSC_5899.JPG

なんだかとっても楽しそうで、笑顔に見えませんか?DSC_5902.JPGDSC_5903.JPG

DSC_5906.JPG


nice!(80)  コメント(11) 

nice! 80

コメント 11

mitu

コボちゃんですね^m^
ガクちゃんの笑顔、目が輝いていますね。
by mitu (2017-08-14 06:39) 

green_blue_sky

どこでも何をしてもよいと思っている人が多いですからね。
困ったものです。
ガクちゃん、何かを見つけた??
良い笑顔ですね。
by green_blue_sky (2017-08-14 08:04) 

hatumi30331

お山は、植物も昆虫たちも爬虫類も元気ですね。
涼しそう〜♪

カットして、スッキリですね。
私も来週です。^^

ビールは1杯だけにしました。へへ;
by hatumi30331 (2017-08-14 08:45) 

ナビパ

昨日は暑かったですが今日は蒸しますが気温は低いようです。
ガクくんは最近カメラを意識してくれるような。。。いい表情ですね。^ ^
by ナビパ (2017-08-14 10:46) 

mimimomo

こんにちは^^
沢山昆虫がいますね~ やはり獲られると困りますね。
ガクちゃん、とっても好いお顔!
by mimimomo (2017-08-14 14:24) 

夏炉冬扇

わたしは床屋派です。
by 夏炉冬扇 (2017-08-14 18:09) 

Mitch

昆虫もですが、植物も写真撮影のために踏み荒らしたり、盗掘したりする人たちが後を絶たないようですね^^;
by Mitch (2017-08-14 18:21) 

さとし

>mituさん
酷いこと言うと思いませんか。
でも涼しいからいっか。

> green_blue_skyさん
いろいろな人がいても、注意できない世の中ですからね。
いつからこんな国になったんだろう。

>hatumi30331さん
髪を切らなくても、十分涼しい毎日が続いちゃってますよ。
やはりビールは呑まれていたんですね。

>ナビパさん
ですよね、カメラを意識していますよね。
私もそう感じているんですよ。

> mimimomoさん
採るのではなく、撮ればいいんですけどね。

>夏炉冬扇さん
床屋さんは時間がかかるから嫌だったんですよ。
美容院でカットだけなら30分なんです。

>Mitchさん
罰金がないとダメな世の中ですね。
by さとし (2017-08-15 05:50) 

poko

涼しい中でのお散歩は気持ちよさそうですね。
ガク君の笑顔かわいいな~。
楽しそうにお散歩してくれると嬉しいですね♪
by poko (2017-08-15 10:00) 

いろは

こんにちは^^
アサギマダラが美しいですね〜♪
とても素敵なお写真です!
ニホントカゲの尾も綺麗〜〜
ガクちゃんの笑顔も可愛いです♪
by いろは (2017-08-15 16:04) 

さとし

>poko さん
この悪天候、私には最悪ですがガクは快適のようです。

>いろは さん
そんなに褒められると照れちゃいますよ。
ちなみに私は褒められて伸びるタイプなんです。
by さとし (2017-08-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。