SSブログ

2017/8/11 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

今日は山の日でお休み。

そして夏休み初日、最高に嬉しいですよ。


でもなんで雨なの?

小雨が降る中、ガクとお散歩に行ってから、ランニングに出かけました。


何何?甲州街道が大渋滞。

もしかして帰省ラッシュ?

結局、いつもの倍以上かかってしまいましたよ。


日影沢林道を走っていると、クロアゲハが雨の中登場してくれました。P8110009.JPG
でも生き物は見当たりません。

そうなると、コロコロ撮影ですよね。P8110019.JPG

ここにもコロコロ発見!P8110020.JPG

ゲンノショウコが咲き始めていました。P8110029.JPG

今日は広角ズームレンズなので、風景も撮影しなくちゃ。P8110034.JPG

ミズヒキにも、水滴がついていました。P8110043.JPG

カメムシに水滴は迷惑ですよね。P8110047.JPG

ツリガネニンジンの水滴です。

P8110055.JPG

雨の中でも、茶屋さんはやってました。P8110064.JPG

縦走路で一丁平に向かう途中には、シシウドがたくさん咲いています。P8110066.JPG

一丁平でみつけたコロコロ。P8110083.JPG

なんだかやっと鬼百合を見つけた気がします。P8110088.JPG

今日は縦走路を外れて、まき道で高尾山を目指します。

なんだか、やたらキノコが生えていました。P8110092.JPG

これはちょっと美味しそう。P8110095.JPG

ヤマホトトギスはあまり見かけません。P8110101.JPG

これも美味しそうなか?P8110105.JPG

高尾山頂上は人がたくさんいました。

家に帰ってニュースを見たら、このあと取材があったようでした。P8110114.JPG

高尾山頂上からはいろはの森コースで下山。

ここでもキノコが主役でした。P8110116.JPG

日影沢林道に戻ると、モンキアゲハがいたので撮影です。P8110135.JPG

フシグロセンノウの花が増えてきていました。P8110144.JPG

家に帰ってからは、ガクとのんびりしてから夕方はお散歩です。DSC_5788.JPG

今日は涼しかったので、ガクはとっても元気。DSC_5819.JPG

とはいえ、雨上がりなのでかなり汚れてしまいました。DSC_5835.JPG

せっかくカワセミがいたのに、85mmのレンズだときついですね。

思い切りトリミングしてもこの程度です。DSC_5844.JPG

明日も天気は悪いのかなぁ。

nice!(104)  コメント(19) 

nice! 104

コメント 19

ナビパ

自宅からもお散歩コースからも東名が見えるのですが早朝か大渋滞でした。例年のお盆休みより混んでいるように思えましたよ。
一丁平の並んだコロコロが綺麗ですね。
今日の気温はお散歩でうちのも楽そうでした。
by ナビパ (2017-08-11 21:33) 

テリー

今日は、帰省で、大渋滞だったようですね。私は、ゴルフでしたが、前半は、小雨、後半は、上がりましたが、気温が、せいぜい28度止まりでしたので、ゴルフには、いいお天気でした。
by テリー (2017-08-11 21:35) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気悪い日でも高尾山頂人が居るのですね~
by mimimomo (2017-08-11 21:43) 

green_blue_sky

山の日は人が増えたでしょうね。
by green_blue_sky (2017-08-11 21:51) 

笠原嘉

クロアゲハは珍しいし、本当に美しい姿をしていますね。
是非一度なまで観察したいものです。
by 笠原嘉 (2017-08-11 22:32) 

mitu

ミズヒキの水滴、コロコロの水玉、綺麗ですね
今日は寒いくらい涼しくなりました、ガクちゃんには寒いくらいの方が好いのでしょうね。
by mitu (2017-08-11 22:40) 

takenoko

中央高速の小仏ジャンクションは渋滞の名所になりましたね。
by takenoko (2017-08-12 05:27) 

革新のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有難うございます。
by 革新のXPERIA (2017-08-12 06:17) 

hatumi30331

雨降っても水滴撮影、楽しいね。
それにスゴく綺麗に撮れてます。^^
山に日は人が多かったんですね。
TVでも高尾山紹介されてました。^^

今朝はようやく涼しくなってきて、ほっとしてます。
by hatumi30331 (2017-08-12 09:04) 

emi

瑞々しいお写真で、涼しくなりました(^-^)
あくびしてるガクくん、可愛らしいです♪
by emi (2017-08-12 10:51) 

みうさぎ

こんにちわ
花は咲いてるし蝶々もいて良いとこですね水滴キラキラ良いですね[るんるん]
by みうさぎ (2017-08-12 13:54) 

いろは

こんにちは^^
ミズヒキに付いた雫がとても美しいです♪
一丁平のコロコロも一列に並んで可愛いですね。
キノコが見られるという事は、そろそろ山は秋の気配なのでしょうね。
モンキアゲは見た事がないです。蝶も沢山みられるのですね。
by いろは (2017-08-12 15:51) 

moz

ようやくお盆休みですね。
あいにくの雨、空模様ですが、ならば家でのんびりです。 ^^;
ガクくんとのお散歩、コロコロがいっぱいで、水玉きらきら。
これもまた雨ならではの景色ですよね、素敵です。 ^^
by moz (2017-08-12 16:42) 

チャー

ガクちゃん可愛いね(^-^)
by チャー (2017-08-12 17:59) 

Mitch

台風通過以降、過ごしやすい日が続きますね。
水滴の写真、レンズのように背景を映し出して、良い感じですね。
by Mitch (2017-08-12 18:10) 

夏炉冬扇

ガクちゃん、シャンプかな。
雨滴いいですね。
by 夏炉冬扇 (2017-08-12 18:41) 

ゆうみ

涼しいとゆうみも元気です、
by ゆうみ (2017-08-13 00:04) 

斗夢

コロコロをうまく撮られていますね。
わたしは試みるんですが、うまくいきません^^。
by 斗夢 (2017-08-13 08:18) 

さとし

>ナビパ さん
帰省する方たちは大変ですよね。
ニュースをみていると、前日の夜からすでに混んでいるんですね。

>テリーさん
私はゴルフはやりませんが、真夏はきつそうですね。
日傘が必需品?

>mimimomoさん
高尾山は道が舗装されているコースがあるので、悪天候も影響ないんでしょうかね。

>green_blue_sky さん
きっと天気が良かったら、もの凄かったと思いますね。

>笠原嘉さん
こちらにいると、しょっちゅう会えるんですけどね。
日本中に植物が増えるといいなぁ。

>mitu さん
これだけ涼しいと、ガクが元気元気。
とっても楽しそうにしています。

>takenoko さん
ニュースには必ず紹介されていますよね。
さりげなく八王子駅も天気予報によく登場するんですよ。

>革新のXPERIA さん
こちらこそ、コメントまで頂いてとても光栄です。

>hatumi30331 さん
あと10分頂上にいたら、私もニュースにでていた可能性があったんですけどね、残念です。

>emi さん
写真もそうですが、実際も涼しい盆休みですね。
夏大好きな私には、ちょっと悲しいんですけどね。

>みうさぎ さん
とっても気に入っている場所なので、走るのも楽しいんですよ。

>いろは さん
ありがとうございます。
水玉は水のコマーシャルによく出てくるので、気になっていたんですよ。
私の場合、キノコよりツクツクボウシに秋の気配を感じちゃってます。

>moz さん
雨ならではの景色、たまにならいいのですが、こう毎日雨だと滅入ってきます。

>チャー さん
ありがとうございます。
ガクも喜んでおります。

>Mitch さん
確かに過ごしやすいのですが、私にはちょっと辛い連休となっていますよ。
夏の暑さを味わいたいなぁ。

>夏炉冬扇さん
本当は水玉の中に自分を入れたいんですけどね。

>ゆうみ さん
お元気そうで何よりです。
また遊びにきてくださいね。

>斗夢さん
私も強力な手ぶれ補正なしには撮れませんよ。
by さとし (2017-08-14 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。