SSブログ

2017/8/6 景信山 [景信山]

日曜日はガクと早朝お散歩に行って、奥さんと買い物へ行ってからランニングにでかけました。

なんだかとっても暑い日です。

まずは小下沢林道を走ったのですが、いきなり虫捕り網を持った人たちに出会って気分最悪。

こんなに綺麗なカラスアゲハがいたのですが、あいつらに捕まっちゃうのかなぁ。P8060006.JPG
小下沢林道からは小下沢コースで景信山頂上を目指します。

汗がものすごい勢いででてきます。

タオルもあっという間にびしょびしょ。

そんな中、タマアジサイがとても綺麗だったので撮影。P8060016.JPG

ここでもキツネノカミソリが咲いていました。P8060019.JPG彼岸花とそっくりですよね。

あまりに出会いがないので、コミスジを撮影しました。P8060023.JPG

いろいろなキノコをみかけるようになりましたよ。P8060027.JPG

やっと、景信山頂上に到着。P8060028.JPG

でもなんだか、とっても疲れてこれ以上走る自信がありません。

これはアカハナカミキリですかね。P8060036.JPG

ダメだ、もう限界です。

休憩しても復活しないので、来た道で下山することにしました。

さっきは気づかなかったキノコ。P8060037.JPG

ヘトヘトになりながら、なんとか砂利窪に到着。

ここからは沢沿いになるので、身体を冷やせます。P8060044.JPG

急いでタオルを濡らして、身体を拭いていると凄い水の音が聞こえてきました。

そういえば、いつもこの辺りでこの音を聞いていたのですが、沢の音だと勝手に決めつけていました。

でも目の前にはちょろちょろ水が流れているだけ、いったいこの音は何?

水の音の方向に向かってみると、なんと滝があるじゃないですか。P8060047.JPG

このコースは何度も来ていますが、こんな滝があったなんて知りませんでしたよ。

もの凄く感動して、頭を洗っちゃいました。

いつものコースに戻ると、女性ランナーが下山してきたので、自慢げに教えちゃいました。

彼女も今まで気づかなかったとのこと、感動してくれました。

木下沢野営場跡地まで下山してからは、沢で休憩です。

ミヤマカワトンボがいたので撮影しながら、暑くなった身体を冷やしました。P8060061.JPG

小下沢林道を走っていると、緊急車両がやってきました。P8060065.JPG

怪我人がでたそうですが、熱中症かな?

家に帰ってからは、エアコンを付けてガクとのんびりしました。

今日は八王子祭りですが、もう出かける元気はありません。

でも夕方は、ガクとちゃんとお散歩に行ったんですよ。P8060070.JPG

お散歩から帰って、疲れているガク。P8060073.JPG

nice!(73)  コメント(12) 

nice! 73

コメント 12

green_blue_sky

暑い日が続きますね。
何をしても熱中症になりそうです・・・
山の冷たい水で、暑さ対策をしてください。
by green_blue_sky (2017-08-09 08:09) 

テリー

昨日、20℃の北海道から、飛行機で、戻ってきて、羽田空港に着いたら、30数度の世界。暑い。
暑い時は、ゴルフ、ポケモンGO以外では、外に出ません。
by テリー (2017-08-09 11:40) 

いろは

こんにちは^^
何て綺麗なカラスアゲハでしょう〜
この瑠璃色が素敵ですね♪
タマアジサイがもう咲き始めたのですね。我が家はまだ堅い蕾です。
キツネノカミソリ、好きなお花です。ここは群生はしていないのですね。ミヤマカワトンボも良いですね〜
by いろは (2017-08-09 16:40) 

ナビパ

お散歩に買い物にランニングにへと充実していますね。それにとてもタフですね。
滝で頭に水をかけて気持ち良いことでしょう。^ ^b
by ナビパ (2017-08-09 17:21) 

Mitch

さすがにタフなさとしさんでも、この暑さでは少し熱中症気味?
水分補給、体の冷却、お気を付けください。
by Mitch (2017-08-09 17:59) 

JUNKO

宝石のようにきれいなルリ色のトンボですね。こちらでは目にしたことありません。お昼寝しているガクちゃんめっちゃ可愛いです。
by JUNKO (2017-08-09 18:45) 

takenoko

いかにも「つかれた~~」って顔していますね。
by takenoko (2017-08-09 21:20) 

mitu

体力過信しないようにお気を付けください!…ひとりで走っていて倒れてしまったら大変です…ガクちゃんが助けてくれるかもですけどね^^
写真がとっても綺麗ですね。
by mitu (2017-08-10 07:44) 

poko

カラスアゲハ、ものすご~く綺麗です。
美しいっていう方が合ってるかもしれませんね。
by poko (2017-08-10 23:39) 

さとし

>green_blue_sky さん
沢の水は本当にありがたいですよね。
こまめにタオルをゆすいでます。

>テリー さん
ゴルフとポケモンですか。
ゴルフはわかりますが、ポケモンGOとは意外ですよ。

>いろは さん
いろいろとコメント頂きとても光栄です。
タマアジサイは高尾山の方が早いんですね。
ちょっと意外でした。

>ナビパ さん
じっとしていれない性格なので、夏場は無理しちゃってます。
もういい歳なんですけどね。

>Mitch さん
ありがとうございます。
やはり湿度が曲者だと思ってます。

>JUNKO さん
こちらではよく見かけますけどね。
逆に私がみたことのない昆虫がたくさんいるんでしょうね。

>takenoko さん
ガクだけではありません。
私もかなり疲れましたよ。

>mitu さん
ありがとうございます。
無理しない程度で頑張ります。
ガクは助けにこないだろうなぁ。

>pokoさん
自然界ってすごいですよね。
感動がたくさんあります。
by さとし (2017-08-11 18:44) 

スミッチ

ミヤマカワトンボいいですね。虫捕りの人、捕るだけでなく、
虫の生きてる環境の方にも興味を持って欲しいですよね。
by スミッチ (2017-08-12 09:24) 

さとし

スミッチ さん
昆虫も自然の構成員なんですけどね。
本当に理解して欲しいものですよ。
by さとし (2017-08-15 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。