SSブログ

2017/8/5 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

土曜日はガクと朝のお散歩に行ってから、すぐに山へ走りに行きました。

8時半にランニングスタートです。

日影沢林道はとっても静かな中、クロアゲハがいたので撮影。P8050007.JPG
バッタの幼虫も、成虫になる前に撮らないといけませんね。P8050025.JPG

そしてこれは何の赤ちゃんかな?

P8050028.JPG

これはベッコウハゴロモ?P8050032.JPG

やっと発見した鳥さんはヒヨドリでしたが、まだ幼鳥っぽいですね。P8050035.JPG

ツリガネニンジンが咲き始めまています。P8050040.JPG

これは綺麗な赤ちゃんですね。P8050046.JPG

こんなかわいい赤ちゃんもいたんですよ。P8050047.JPG

なんだかとっても怒っている、ノコギリクワガタ。P8050050.JPG実は私に向かって何か飛んできたので、叩き落したらこの子だったんですよ、ごめんね。

小仏城山頂上にいたカミキリムシ。P8050053.JPG

ツマグロヒョウモンもいたので撮影。P8050058.JPG

小仏城山頂上からは大平林道に行きました。

クロヒカゲはいい色に日焼けしたって感じですね。P8050067.JPG

今週もクロコノマチョウがいました。P8050068.JPG

これはホオジロの幼鳥ですかね。P8050076.JPG

カラスアゲハが羽を広げてくれました。P8050118.JPG

高尾林道ではノコギリカミキリが、大急ぎで走っていました。P8050121.JPG

これじゃあ、なかなか見つけられませんよね。P8050126.JPGヒグラシが隠れてますが、わかりますか?

ちょっと空いている感じの高尾山頂上でした。P8050127.JPG

この日は逆沢林道で一気に下山。

キツネノカミソリもたくさん見かけるようになりました。P8050134.JPG

毎年同じ場所に咲く、フシグロセンノウ。P8050141.JPG

そうそう、ガクの写真載せないとね。DSC_5779.JPGDSC_5783.JPG


せっかくのお休みだというのに、気分が晴れないんですよ。

ひとつはアントラーズの夢生が神戸に行っちゃうのかとっても心配。

もうひとつは、この時期虫捕り網を持って山にくる連中。

ここは獲っちゃダメって書いてあるのに、読めないのかなぁ。


でも夕方の鹿島アントラーズ戦をみていたら、夢生が鹿島に残るってアナウンサーが言っていたので一安心です。

そうそう、試合の方も霧でなにがなんだかぜんぜんわかりませんでしたが見事勝利でしたね。

次節は神戸戦、たくさん点を取って神戸を悔しがらせてください。

海の向こうでは、岳が活躍し始めたようで安心しました。



nice!(50)  コメント(15) 

nice! 50

コメント 15

Mitch

写真のヒグラシ、まさに保護色・・・ですね。
鳴いているときでないと見つけるのは難しそう。
by Mitch (2017-08-06 18:35) 

takenoko

今日は猛烈に暑かったけどそれでも山を走っていましたか?
by takenoko (2017-08-06 20:35) 

green_blue_sky

毛虫が次に何なるのか・・・わからないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-06 21:31) 

hatumi30331

バッタの幼虫やカタツムリの赤ちゃんが可愛いね。^^

今日は台風の影響が・・・・
風と雨がだんだん強くなってきてます。
でも、暑くない。
それだけが救いです。
by hatumi30331 (2017-08-07 06:59) 

mitu

虫も花も鮮明に撮れていて好いですね~♪
ガクちゃんもカワイイナァ(^^)
by mitu (2017-08-07 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
いろんな虫を見つけられますね~ 持っている目が違う^^ わたくしはなかなか虫に目が行かないです。
by mimimomo (2017-08-07 07:11) 

poko

小さなバッタや蝶がいつもきれいで素敵に撮れててすごいな~と思いながら見させてもらっています。
昔は苦手だった幼虫ですが田舎に住むようになって可愛いな~と思えるようになりました。
いろんな模様があって面白いですね!
by poko (2017-08-07 14:01) 

ナビパ

たくさんの昆虫たち 撮影も楽しそうです。^ ^b
ガクくん綺麗な写真ですね。さすが高画素と単焦点です。
by ナビパ (2017-08-07 17:15) 

夏炉冬扇

ガクちゃん、今日は下がり目。
by 夏炉冬扇 (2017-08-07 17:57) 

JUNKO

ガクちゃん可愛すぎです。抱いてみたいです、
by JUNKO (2017-08-07 20:41) 

ゆきち

青虫、毛虫の類はちょっと苦手なんですが、お写真で拝見するとあまりに美しい色と造形にビックリです(^▽^;)

by ゆきち (2017-08-07 21:05) 

さとし

>Mitch さん
まさにここに隠れるためにこの模様って感じですよね。
昆虫って奥が深いですね。

>takenoko さん
もう病気ですよね。
走らずにはいられないんですよ。

>green_blue_sky さん
本当に不思議な生き物ですよね。
まさに変態。

>hatumi30331 さん
なんだか報道とは違って、とっても静かな夜です。
明日は大雨なのかなぁ。
今日はお昼に移動しましたが、汗だくになりましたよ。

>mitu さん
ありがとうございます。
ガクも私もとっても嬉しいです。

>mimimomo さん
少年時代、ずっと昆虫を追いかけていたのが生かされているんですかね。

>poko さん
そうでしょ、なかなか興味深い生き物ですよね。
みなさん、嫌い過ぎですよ。

>ナビパ さん
この季節は被写体がたくさんで、ランニングも楽しいですよ。

>夏炉冬扇さん
毛むくじゃらで、情けない顔になってますよね。

>JUNKO さん
こちらに来られるときは、連絡してください。
ガクと一緒にお迎えに行きますよ。

>ゆきち さん
でしょ、嫌われ者かもしれませんが、私には芸術に見えます。
by さとし (2017-08-07 21:34) 

美美

良くここまで虫ちゃんを発見できますね!
私は目をそらしているのかしら(^^;
by 美美 (2017-08-07 23:41) 

yamagara22

綺麗な幼虫は、シンジュサンと言うガの幼虫だと思います。
by yamagara22 (2017-08-08 15:17) 

さとし

>美美さん
視線も問題だと思いますよ。
きっと美美さんは鳥さん視線だと思います。

>yamagara22 さん
鳥だけでなく、昆虫も詳しいんですね。
私にはまったくわかりませんでしたよ。
by さとし (2017-08-11 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。