SSブログ

2017/7/30 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

プチ夏休み最終日の日曜日は、残念ながら朝から雨。

奥さんと部屋のレイアウト変更をしていました。


お昼近くなったら雨が止んだので、急いで走りに行ったのですが山は雨。

まぁ、涼しくて気持ちがいいので、このまま走っちゃうことにしました。


雨の中でも、クロアゲハは元気にしていましたよ。P7300003.JPG
やっと日影沢林道にも、キツリフネが咲き始めました。P7300004.JPG

雨といえばカタツムリですよね。P7300012.JPG

大きいのは、ちょっと気持ち悪いですが、小さいのは可愛いですね。P7300015.JPG

まだ雨が降っていたのに、キアゲハは羽を干していました。P7300020.JPG

雨で花びらが綺麗になったヤマユリ。P7300024.JPG

さすがに城山茶屋さんはお休みでした。P7300027.JPG

ニイニイゼミが隠れていましたが、見つけちゃいましたよ。P7300029.JPG

今日は白いキキョウを撮影してみました。P7300033.JPG

セミの抜け殻も雨に濡れています。P7300036.JPG

雨の中、羽化したヒグラシ。P7300037.JPG

ついでにアブラゼミも羽化していました。P7300048.JPG

かなりのんびりしてからは、一丁平を目指して走ります。

こんなところにガクがいる、なんてことはありませんよね。P7300057.JPG

さすがにこの天気だと、縦走路も空いています。P7300063.JPG

一丁平が見えてきました。P7300065.JPG

この辺りに来ると、いつの間にか雨があがっていました。

そうなると水滴を撮影したくなりますよね。P7300076.JPG

タヌキかと思ったら、ニャンコでしたよ。P7300089.JPG

この時期、オオバギボウシはたくさん咲き過ぎているので撮影する気にならないのですが、これはバランス良く花が咲いていたのでついつい撮影しました。P7300092.JPG

これは、もみじ台に向かう階段です。P7300096.JPG

とっても静かなもみじ台に到着。P7300097.JPG


そういえば、この連休中一度も高尾山頂に来ていなかったので、この日は寄ってみることにしました。P7300106.JPG

いろはの森コースで下山中、キノコを見つけたので撮影です。P7300109.JPG

これは何の蛹ですかね。P7300113.JPG

最後はカラスアゲハを撮影です。P7300115.JPG

家ではガクがのんびりしていました。P7300125.JPG

そうそう、F1ではアロンソ頑張りましたね。

でも今回はメルセデスのチームオーダーが最高に面白かったなぁ。

これから夏休みに入るようですが、この間にホンダのパワーアップをぜひぜひお願いします。

nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 14

green_blue_sky

こちらではカタツムリを観たことがないです(^▽^;)
ガクちゃん、へそ天でテレビ鑑賞。
チャンネル権を持っているんだ(笑)
by green_blue_sky (2017-08-02 12:56) 

ナビパ

オオハギボウシが秩序よく花ビラが並んで咲いていますね。
ホントだチャンネル権はガクくん優先なんですね。^ ^n
by ナビパ (2017-08-02 17:26) 

Mitch

高尾山周辺の縦走路など、整備されてきたのは良いのですが、木製のステップが濡れると滑りそうで^^;
by Mitch (2017-08-02 17:55) 

テリー

こういう雨の日の方が、暑くならないし、ゆっくり、お花の撮影も出ていいかもしれませんね。
by テリー (2017-08-02 18:52) 

JUNKO

クロアゲハ素敵ですね。水滴の付いた枝葉もいいですね。ガクチャンチャンネル権持っているんですか。
by JUNKO (2017-08-02 20:15) 

takenoko

D850が出そうですね。ホームページにプロモーションビデオが流れています。
by takenoko (2017-08-02 20:19) 

hatumi30331

クロアゲハの集団みたい!
カタツムリは大好き!
子どもの頃、よく観察してました。^^
水滴もバッチリ撮れましたね!
色んなセミがいて、羨ましい。

by hatumi30331 (2017-08-03 07:26) 

ぽちの輔

うちの近所に居るカタツムリとは殻の形が違いますね。
近所で見る子はもっと平たい殻を持ってます^^
by ぽちの輔 (2017-08-03 07:26) 

poko

水滴の写真がとてもきれいで素敵です!
ガク君、見たい番組があったかな!?
by poko (2017-08-03 11:13) 

美美

カタツムリ、ここ数年見ていないような(^^;
雫は良いですね(うっとり)
ガクくん時々リモコンを隠しませんか?
ミミにはしょっちゅうやられます(^^;
by 美美 (2017-08-03 19:21) 

kazg

ヒグラシ、写したことが内です。というより、そんなにはっきり見たこともありません。
by kazg (2017-08-04 16:28) 

さとし

>green_blue_sky さん
確かにそう見えますね。
でも実際はテレビはガクの視線と逆方向においてあるんですよ。
ガクはテレビに全く興味がないんです。

>ナビパ さん
チャンネル権というより、テレビじゃなくておいらと遊ぼってことかも。

>Mitchさん
そうですね、あの木が確かに曲者です。

>テリー さん
夏は暑いので、雨がそれほど気にならないんですよ。
どうせ汗でびしょびしょになりますしね。

>JUNKOさん
ガクは全くテレビに興味がないんですよ。
ワンコが写っていても、全く気にならないようです。

>takenoko さん
850は高そうですね。
810の上位の位置づけですかね。

>hatumi30331 さん
そちらはクマゼミばかりってことですか。
こちらでは、なかなかクマゼミの姿は見られないんですよ。

>ぽちの輔さん
言われてみると確かに普段見かける奴と違いますね。
勉強になりました。

>pokoさん
雨上がりもなかなか楽しいですよね。
ガクは全くテレビに興味がないんですよ。

>美美さん
美美さん風に言うと、コロコロって感じですかね。
ガクはリモコンには興味ないですよ。
靴下はよく隠しますけどね。

>kazgさん
探そうと思わないと、なかなか出会えませんよね。
今日はもうツクツクボウシが鳴いていましたよ。
by さとし (2017-08-05 14:36) 

moz

小雨の中のランニングですか?
暑いからちょうど良いでしょうか ^^
雨の中の景色、昆虫たち植物たち、いつもと違ってますね。
なんだかとても落ち着いててのんびり。
ガクくんものんびり (笑)
by moz (2017-08-06 07:56) 

さとし

mozさん
雨が気持ちいい季節なんですよ。
だから夏は大好きなんです。
by さとし (2017-08-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。