SSブログ

2017/7/29 弁天橋のニャンコたち [弁天橋]

土曜日は午後から奥さんと買い物に行くので、ガクとお散歩に行ってからすぐに走りに行ってきました。

まずは小仏峠越えコースを走ったのですが、朝早かったのに鳥さんとの出会いがないまま小仏峠に到着。P7290001.JPG
小仏峠からは小仏城山に向かって走ります。P7290004.JPG

アサギマダラが2頭一緒にいるだなんて、嬉しいですよね。P7290021.JPG

小仏城山頂上には、キアゲハがいました。P7290030.JPG

相変わらずキキョウが綺麗に咲いています。P7290033.JPG

ここからは東海自然歩道で下山。

キノコを見つけると、ついつい撮影したくなります。P7290038.JPG

樹液のでている木を探したら、コクワガタがいましたよ。P7290047.JPG

カマキリも木に止まっていると、ちょっと目立ちすぎですよね。P7290055.JPG

田んぼにでると、シオカラトンボ(?)がいました。P7290057.JPG

これはセスジイトトンボかなぁ、ものすごく綺麗です。P7290063.JPGそうそう、アントラーズの曽ヶ端のユニフォームと同じ色ですかね。


田んぼで会った年配の女性とカエルの話をしてから、弁天橋に向かいました。P7290078.JPG

残念、生きているうちに出会いたかったなぁ。P7290079.JPG

ここでカワセミに出会うなんて、初めてです。P7290096.JPG

相変わらず、たくさんのニャンコがいます。P7290099.JPG

親子なのに、ぜんぜん違いますよね。P7290108.JPG

これは、弁天橋から撮影したカワウです。P7290112.JPG

再びニャンコたちのいる、民宿跡地に戻って休憩です。P7290127.JPG

まずはボランティアの女性とお話ししてから、ニャンコ募金をしました。

そうそう、ネコって避妊手術すると、耳をカットするんですってね、知りませんでしたよ。

沢の水で身体を冷やしながら、ニャンコたちを撮影です。P7290131.JPG

急峻な崖でも、身軽に動き回る姿に改めてネコの凄さを感じました。P7290143.JPG別にガクがとろいって言っているんじゃないですよ。

ネコ好きな私には、最高の時間を過ごすことができました。P7290149.JPG

トンビかと思って撮影しましたが、ちょっと違うような?P7290153.JPG

遠くにアオサギがいたので撮影。P7290171.JPG

小仏峠越えコースに向かう途中、胴体のないミヤマクワガタがいました。

まだ生きているようで、動いていたんですよ。P7290178.JPG

小仏峠越えコースでは、やっとカエルさんに会えました。P7290188.JPG

家に帰ってからは、奥さんとガクと買い物に行ったのですが、凄い雨が降ってきてビックリしました。

早めに山へ行って、ラッキーでしたよ。

P7290196.JPG

今日は鹿島アントラーズ、見事に勝ちました。

ちょっと昌子が浮足立っていましたが、前線の選手が見事にゴールを決めてくれましたよ。

ペドロジュニオールの怪我は心配ですが、伸び盛りの若者たちにはチャンスですから、ぜひぜひ頑張ってください。

nice!(53)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 15

ゆきち

豊かな自然の中で伸び伸び暮らす外猫さん。
見守ってくださるボランティアの方がいらっしゃるのは心強いです。
身軽にどこでも上る、潜り込む。家の中では大変なのです^^;
by ゆきち (2017-08-01 11:13) 

green_blue_sky

ガクちゃん、へそ天でですね~
昆虫などを見ていると、生死を観るので、自然の厳しさを感じます。
猫の親子でも柄は似ていないことが多いですよ~
by green_blue_sky (2017-08-01 12:50) 

Mitch

今朝の散歩では、スズメバチが蝉を襲っているところに出会いました。
セミは逃げようと、懸命に翅をバタバタやっていましたよ。
by Mitch (2017-08-01 15:32) 

poko

とってもきれいな蝶やトンボにたくさん会えるっていいな~。
緑の中にいる猫たち、いい写真ですね。
by poko (2017-08-01 15:47) 

テリー

カワセミ、いい場所に止まってくれましたね。

by テリー (2017-08-01 16:42) 

kazg

充実の朝ランですね。
毎日が「林間学校」という感じですね。当地は炎天地獄の「下界」で、戸外に出ると呼吸がくるしくなります、、。
by kazg (2017-08-01 18:15) 

いろは

こんばんは^^
アサギマダラが綺麗ですね♪ こちらではなかなか会えない蝶です。
キアゲハも特別美しいように見えます。
イトトンボ、この色合が素敵ですよね〜
by いろは (2017-08-01 18:21) 

JUNKO

素晴らしい出会いのある道ですね。こんなところを撮りながら歩くなんて最高です。ビルの谷間ばかりを歩く者にとっては夢のような世界です。ガクチャンどうなってお昼寝しているんでしょう。
by JUNKO (2017-08-01 19:26) 

mitu

セスジイトトンボ、キレイな青ですね~
豊かな自然のなかで、生物が活き活きと輝いているようですね。
by mitu (2017-08-01 19:55) 

さとし

>ゆきちさん
自由に生きているネコたちは、とても生き生きしていますね。
でも悲しいかな、人の手を借りないと生きていけない環境になっているんでしょうね。

>green_blue_sky さん
生死を恐れているのは人間だけなのでは、って感じてます。
他の生物は生きることだけに必死で、死んだらどうしようだなんて考えないんでしょうね。

>Mitch さん
厳しい自然界ですよね。
みな生きるために必死ですよ。

>poko さん
まさに夏の醍醐味ですよ。
冬は鳥さんしか遊んでくれませんから。

>テリー さん
派手に騒ぎながら移動するので、見つけやすくていいですよね。

>kazg さん
なんでお金をかけて、人間は地獄を作るのか理解に苦しみます。
自然といかに仲良くできるかが重要ですよね。

>いろは さん
自然界の美しさは格別ですよね。
カメラなしでは、もったいなくて行けません。

>JUNKOさん
まさに私はそう考えていて、休日ビルの谷間に行くことが、めっきり減りましたよ。

>mituさん
人間がいなかったら、地球はものすごく綺麗なんでしょうね。
by さとし (2017-08-01 22:29) 

美美

アサギマダラ、番だったのでしょうか
しかも綺麗に撮れて良かったですね(∩.∩)
こんなに猫ちゃんたちが居るんですね。
でもちゃんと去勢されているみたいで耳が切れていますね。
誰かお世話しているんでしょうかね。

by 美美 (2017-08-01 23:40) 

takenoko

さとしさんは猫好き!!犬嫌いは知っていたけど。
by takenoko (2017-08-02 05:15) 

hatumi30331

鳥に出会えなくても、色んな生き物に出会えて〜良いなあ〜♪
アサギマダラ、羨ましい!^^

ニャン子たちも、見守られながらお山で暮らしてるのね。
今日は、台風の影響か?
涼しい。

誰かとランチ〜して下さいね。
男性は一人で〜って多いのかな?
by hatumi30331 (2017-08-02 07:22) 

yamagara22

ミヤマクワガタ、夜、アオバズクに食べられたのかも知れませんね。
by yamagara22 (2017-08-08 15:12) 

さとし

>美美さん
美美さんは、耳のことご存知だったんですか。
私はずっとネコを飼っていたのに知りませんでしたよ。

>takenoko さん
私はずっとネコを飼っていたので、ニャンコ大好きなんですよ。

>hatumi30331 さん
私はhatumi30331 さんのようにお友達がいないので、いつもうらやましく思っているんですよ。

>yamagara22 さん
そうなると、アオバズクにも会いたいなぁ。
by さとし (2017-08-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。