SSブログ

2017/7/1 小仏城山~霞台 [小仏城山]

2017年もあっという間に半分終わっちゃいましたね。

今日から7月、でも梅雨らしく朝から雨。

一瞬やんだので、ガクとお散歩に行ったら、降ってきちゃって自宅に戻って待機状態。


これは、水曜日に撮影したガクです。DSC_4891.JPG
ずっと天気図を見ていたら、10時過ぎにやっと高尾山方面の雨雲が消えたので、ランニングに出かけました。

さすがに駐車場はガラガラでした。

日影沢林道には、オカトラノオが咲き始めています。P7010007.JPG

でも、ほかに出会いがないんですよね。P7010015.JPG

これはウツボグサですかね?P7010025.JPG

オオバギボウシの蕾がたくさん見られました。P7010029.JPG

ナナフシはもうこんなに大きいんですね。P7010043.JPG

雨のせいで、茶屋さんはお休みでした。P7010051.JPG

人も少なくて、とっても静かな小仏城山頂上です。P7010054.JPG

キアゲハものんびり羽を乾かしています。P7010075.JPG

そうなんですよ、こういうときってチョウチョが羽を広げてくれるんですよね。P7010082.JPG

大好きなツユクサも目に付くようになりました。P7010098.JPG

バッタの幼虫もだんだん大きくなっています。P7010104.JPG

このかわいい花は、ジャノヒゲですかね。P7010107.JPG

とっても静かな、一丁平に到着です。P7010116.JPG

そのままもみじ台目指して、最後の階段を駆け上ります。P7010126.JPG

人が少なくて、とっても快適に走れましたよ。P7010129.JPG

高尾山はそこそこ人が集まっていました。P7010135.JPG

富士道でみつけたギンリョウソウです。P7010144.JPG

人が少なかったので、久しぶりに薬王院へも行ってみました。P7010165.JPG

いつもこれくらい空いているといいんですけどね。P7010174.JPG

霞台からは、蛇滝コースで下山です。P7010180.JPG

広角レンズだといつもと違う感じで撮影できます。P7010186.JPG

残念ながら、まだイワタバコの花は咲いていませんでした。

旧甲州街道に咲いていたソバナ。P7010200.JPG

ベニシジミがいたので撮影です。P7010207.JPG

雨上がりといえば、やはりカタツムリですよね。P7010210.JPG

家ではガクがのんびりしていました。P7010219.JPG

nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 7

green_blue_sky

お天気次第で人出が違うでしょうね(^▽^;)
晴れていると多いですが、雨の後は人が少なく、空気がさらにきれいでしょうね。
by green_blue_sky (2017-07-02 08:12) 

mitu

カタツムリ、どのくらいの大きさなのかな?
ナナフシとカタツムリは、もう何年も見ていませんよ(p_-)
by mitu (2017-07-02 16:07) 

ナビパ

人も少なく昆虫たちののびのびしているように見えちゃいます。
ま〜そんなことはないんでしょうけど。。。^^;

by ナビパ (2017-07-02 19:44) 

Mitch

ツユクサ、綺麗に撮れていますね。
マクロではなく広角でこんなに撮れるなんて、驚きです!!
by Mitch (2017-07-02 20:58) 

テリー

朝から、雨だと、さすがに高尾山も人が少ないですね。
この時期のお花も少ないのでしょうか。


by テリー (2017-07-02 23:42) 

mimimomo

おはようございます^^
元気いっぱいですね~ これだけのコースだとわたくしは帰りの電車は完全熟睡(^0^
蝶も結構見つかりますね~今度の日曜日でもお天気が良ければ行きたいと思っていますが・・・今のところ曇り予報。
ガクちゃん、お留守番だったですか^^ ちょっと物足りないようなお顔ですね。
by mimimomo (2017-07-03 07:42) 

さとし

>green_blue_sky さん
空気もそうですが、植物もホコリが洗い流されて綺麗なんですよ。

>mitu さん
このカタツムリは10円玉くらいでしたよ。
私もなかなかカタツムリはみなくなりました。

>ナビパ さん
いやいや、きっとそうですよ。
私もそう思ってます。

>Mitch さん
当然トリミングしていますよ。
でも、とっても嬉しいコメントありがとうございます。

>テリー さん
そうですね、天気予報のおかげで楽しめましたよ。

>mimimomoさん
来週日曜日は高尾山ですか?
お会いできるといいですね。
カメラを持ったおっさんがいたら、声をかけてくださいね。
by さとし (2017-07-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ガクとボク2017/7/1 夕方のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。