SSブログ

2017/6/18 高尾山 [高尾山]

日曜日は朝から曇っていました。

こうなると、探鳥に行く気がしないんですよね。


まずはガクと一緒に朝のお散歩に行って、今にも降りだしそうな中ランニングです。

今日もサンコウチョウが登場してくれました。P6180166.JPG
とっても近くに現れたくれたのに、ピントが合わないんですよ。

マニュアルフォーカスにしても、合焦点が見つかりません。

とうとうカメラが壊れたと思ったら、視度調整ダイヤルが回ってしまっていたようです。

やはり撮影前に事前確認しておかないとダメですね。

ちなみに、ボケ画面のままたくさん撮ったうちで、一番まともだったのが上の写真です。


曇っていてチョウチョはいませんでしたが、アサヒナカワトンボはたくさんいました。P6180178.JPG

キビタキは今日も登場してくれました。P6180183.JPG

久しぶりにこの階段を登って、もみじ台を目指します。P6180186.JPG

オカトラノオの花はもうじき咲きそうですね。P6180188.JPG

久しぶりにもみじ台に到着です。P6180191.JPG

こんな天気だというのに、高尾山頂上は人がいっぱい。P6180195.JPG

逆沢林道でみつけた、カケスです。P6180198.JPG

下山した後は、そのまま車でヨドバシカメラに直行。

実は昨日レンズを買ったのですが、在庫がなかったので持って帰れなかったんですよ。

本日届いたとの連絡があったので、さっそく取りに行ってきました。P6180203.JPG

今回買ったのは、Sigmaの85mm単焦点。

Artシリーズは35mmに続いて二本目になります。

ものすごく重いのですが、評判がすこぶるいいので買っちゃいました。

これってポートレート用なので、本来は人を撮影するのに向いているのですが、私に撮影させてくれる女性はいないのでガク撮り専用かな。

それにしてもヨドバシカメラはいつもながら、安くしてくれて助かりますよ。

でも、フィルター径が86mmもあるので、プロテクターの値段がものすごく高くてビックリでした。


家に帰ってすぐにガクを連れて、新しいレンズを試してみたのですが、雨が降ってきちゃったんですよ。

ということで、急いで撮った数枚の写真を紹介させて頂きます。DSC_4645.JPG

女性の代わりに、銅像を撮影。DSC_4650.JPG

ガクに引っ張られながら、アジサイを撮影。DSC_4651.JPG

ガクも、もっと撮ってあげなくちゃね。DSC_4658.JPG

やば、雨が強くなってきたので帰らなくちゃ。DSC_4660.JPG

10分程度だったので、じっくり使えませんでしたが、被写体が浮かび上がる感じは十分実感できました。


家に帰ってガクとのんびりしていたら、長男が突然遊びにきました。DSC_4663.JPG

父の日なので、こんな素敵なプレゼントを持ってきてくれたんですよ。DSC_4672.JPG

さっそく呑んでみたのですが、ものすごく美味しいんですね。

そうそう、昨日買ったIQOSも父の日のプレゼントだったんですよ。

nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 20

green_blue_sky

日曜日は冷たい雨で外出せず。家でのんびりしていました。
良いレンズを購入しましたね~
ぜひ女性を撮影してください(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-20 21:50) 

美美

ガクくんいっぱいお写真とってもらわないとね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-20 22:22) 

ゆうみ

ガクちゃん めんこくいっぱい撮ってもらってね。
おばちゃん ガクちゃん大好き
by ゆうみ (2017-06-21 00:23) 

ナビパ

私も視野調整Dよく回っていて焦ることあります。^^;
シグ85いいですね。クールに撮れそう。。。
by ナビパ (2017-06-21 06:42) 

hatumi30331

サンコウチョウ、可愛い!

今日はせっかくの神戸なのに・・・雨
残念ですね。
でも、きっと・・・もうすぐ止みそう〜^^
by hatumi30331 (2017-06-21 07:38) 

mitu

あっ!このお酒美味しいんですよね~(+o+)
by mitu (2017-06-21 10:13) 

まき

確かに、よく撮れてて、いいカメラですね♪
ガクちゃんの登場回数が増えそうな予感!
獺祭…憧れるっっっ!
by まき (2017-06-21 18:03) 

夏炉冬扇

ガクちゃん舌ぺろ。
高尾山は人がいつも多いなぁ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-21 18:13) 

Mitch

Sigmaの85mm、焦点距離の割に焦点深度が浅いんでしょうかネ。
それで被写体だけに合焦して被写体が浮かび上がる!?
by Mitch (2017-06-21 18:19) 

mimimomo

立派なカメラ~重いでしょ。でも男性でお若いからね~大丈夫ですね。わたくしはAPS-Cです。レンズの径もあまり大きいのは重くって(><;
今日はガクちゃんのお写真が出ましたね^^
by mimimomo (2017-06-21 18:47) 

クッキー

良いレンズですね、そうなんですフィルター径が大きくなると
フィルターの価格はビックリするほど高くなりますね、レンズ保護
は必要です。
by クッキー (2017-06-22 08:10) 

テリー

85mm 単焦点ですか、D800を持っていれば、思い切り、いいレンズで、撮影したくなるのは、判ります。
ガクちゃんだけでなく、お花の写真が、どう綺麗に撮れるかも、見せてください。
by テリー (2017-06-22 12:22) 

poko

ガク君の写真をいっぱい撮らないとね!
いろんな表情のガク君の登場を楽しみにしてますね。
獺祭を飲んだ事はありませんが一度飲んでみたいお酒です。
美味しいお酒をプレゼントしてくれるいい息子さんですね!
by poko (2017-06-23 10:50) 

いろは

こんにちは^^
サンコウチョウやカケスは見た事がなくて...是非あいたい鳥です。
オカトラノオは大好きなお花!
これから益々素敵なお写真を拝見できそうですね。
by いろは (2017-06-23 16:59) 

さとし

いろはさん
カケスはギャーギャー叫んでいるので、比較的見つけやすいですよ。
オカトラノオはまさに尻尾ですね。
by さとし (2017-06-24 21:39) 

さとし

>Mitch さん
その浮かび上がる感じが魅力的だったので買っちゃいました。

>mimimomo さん
本当にびっくりの重さです。
単焦点レンズとは思えませんが、どうしてもこれが欲しかったんですよ。

>クッキーさん
びっくりしましたよ。
せっかく貯めたヨドバシポイントがほとんどなくなっちゃいました。

>テリーさん
そんなハードルをあげないでくださいよ。
でも頑張らなくちゃ。

>pokoさん
獺祭はおいしかったですよ。
あっという間になくなっちゃいました。
by さとし (2017-06-24 21:43) 

さとし

>ナビパ さん
せっかくのチャンスを逃してしまいましたよ。
試し撮りって大切ですね。

>hatumi30331 さん
せっかくの神戸なのに、最悪の天気でした。
帰りも大変でしたよ。

>mitu さん
もう日本酒ではないですよね。
とっても美味しかったです。

>まきさん
これからガクの写真が増えますよ、きっと。
重たいので、腕を鍛えなくちゃ。

>夏炉冬扇さん
こんなに人が多い山って、異常ですよね。
by さとし (2017-06-24 21:48) 

さとし

>green_blue_sky さん
まさにそのとおり、美女を撮影したいんですよ。
いいチャンスがあればいいのですが、、、、

>美美さん
カメラの重さに負けないようにしなくちゃ。

>ゆうみさん
いっぱい撮っちゃいますよ。
これからも遊びにきてくださいね。
by さとし (2017-06-24 21:50) 

JUNKO

プレゼントもらい過ぎでないですか、いい息子さんですね。獺祭は相棒も時たま飲んでいます。
by JUNKO (2017-06-26 19:35) 

さとし

JUNKOさん
そんなことないですよ。
って思っているのは私だけ?
獺祭、最高においしいですね。
by さとし (2017-06-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。