SSブログ

2017/6/17 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

土曜日はとってもいいお天気。

いつものコースを走りに行ってきました。


やたらサンコウチョウが鳴いていたので、探してみたらいましたよ。

P6170001.JPG
せっかく近くにいるのに、葉っぱが邪魔。P6170006.JPG

いいところに出てきてくれました。P6170029.JPG

欲を言えば、もう少し明るいところに出てきて欲しいなぁ。P6170040.JPG

あれ?気づかれちゃったかな。P6170041.JPG

全く期待していなかったサンコウチョウ、凄く得した気分になれました。P6170047.JPG

キビタキも近くで鳴いていたのですが、見つけたときは遠くに移動した後でした。P6170052.JPG

似たようなガがいろいろいますが、これはトンボエダシャクですかね。P6170073.JPG

こんなガもいましたが、誰だかわかりません。P6170077.JPG

小仏城山頂上にいたのは、クモガタヒョウモンでしょう。P6170084.JPG

緑一杯の一丁平に到着です。P6170087.JPG

ヤマボウシの花は満開で見事でした。P6170090.JPG

学習の歩道で大平林道~高尾林道に行きました。

そろそろギンリョウソウが咲いているかなぁって思ったら、期待通りたくさん見つけることができました。P6170102.JPG

高尾林道からは6号路で高尾山頂上を目指します。

先週見つけたウメガサソウは、まだ咲いていました。P6170117.JPG

高尾山頂上からはいろはの森コースで下山。

今日も元気にキビタキが鳴いていました。P6170129.JPG

そしてここでも、ギンリョウソウがたくさん咲いていました。P6170141.JPG

ユキノシタにとまっていた、スジグロシロチョウです。P6170150.JPG


家に帰ってからは、ガクとお散歩にいってから歯医者です。

かけてしまった歯の治療が始まりましたが、麻酔注射をしてからものすごく削られました。

痛くなくても長時間削られるのは辛いですね。


夜は鹿島アントラーズ戦をテレビ観戦。

この日も強かったですね、前半は。

石井さんのときは前半にぜんぜん得点できなかったのに、監督が変わると戦い方もずいぶん変わりますね。

怪我人も戻ってきてるし、この勢いで優勝しちゃってください。

nice!(59)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 17

ナビパ

気持ち良いほどのお天気でしたね。
サンコウチョウの仕草が可愛いです。^^b
by ナビパ (2017-06-19 20:58) 

セイミー

今頃になって高尾山ではサンコウチョウが見られるんですね
知人がパッチリ撮ってきました
by セイミー (2017-06-19 21:39) 

ramblin

週が改まる度にサンコウチョウの画像が良くなって来て
います。スゴイ。

by ramblin (2017-06-19 22:46) 

ゆうみ

鳥が沢山集まってますね。
ランニングにはちょうど良いお天気かしら?
by ゆうみ (2017-06-19 23:58) 

takenoko

鳴き声だけで鳥の種類がわかるなんてすごいですね。私はウグイスだけです。
by takenoko (2017-06-20 05:16) 

moz

サンコウチョウ、見つかっちゃったんでしょうか?
あれって、首をかしげての表情してますね 笑
目が青くてかわいい鳥なんですね。 ^^
ギンリョウソウも不思議な花ですね。これも宇宙人系かな?
by moz (2017-06-20 05:52) 

hatumi30331

サンコウチョウ、いいなあ〜〜♪
見てみたい!
ギンリョウソウ、今年も咲いて来たんですね。
毎年見せてもらってます。
毎年見ても・・・何だか宇宙からの?
目玉に見えるのよね。へへ;

今日は、朝早くから神戸に向かってるの?
お疲れさまです。
こっちは、薄曇りで蒸し暑いよ!
お気を付けて関西へおこしやす。
by hatumi30331 (2017-06-20 06:50) 

green_blue_sky

鳥のさえずりが聞こえてきそう~
by green_blue_sky (2017-06-20 07:17) 

mitu

サンコウチョウとキビタキに出会えちゃうなんて!
素敵なランニングコースですね
ユキノシタとスジグロチョウの写真、いいですね~♪
by mitu (2017-06-20 07:32) 

そら

サンコウチョウ見てみたいです!
by そら (2017-06-20 08:12) 

poko

ギンリョウソウ、見た事ないですが面白い花ですね。
鳥が鳴いたのを聞いて鳥の名前が分かるのも
探して見つけられるのもすごいと思います!
by poko (2017-06-20 11:18) 

JUNKO

キンギョソウなんだか妖怪みたい、鳥の鳴き声で種類がすぐわかるんですね。蝶々もきれい、こんな所を走る?写真撮っていたら走れませんよね。
by JUNKO (2017-06-20 16:42) 

夏炉冬扇

サンコウチョウ、目が真ん丸でかわいい。
歯の治療早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2017-06-20 17:56) 

Mitch

サンコウチョウ、綺麗に撮れていますね^^
by Mitch (2017-06-20 19:07) 

美美

サンコウチョウがこんなに見れるなんてほんとラッキーでしたね!

by 美美 (2017-06-20 22:16) 

mimimomo

こんばんは^^
ガクちゃんのお写真がない!
サンコウチョウって見たことがないですが、黒い?濃紺?
目の周りに特徴がありますね。それにしても蝶や鳥をよく見つけられますね。
by mimimomo (2017-06-21 18:43) 

さとし

>ナビパ さん
首をかしげて、とてもかわいいですよね。

>セイミー さん
渡り鳥は場所によって見かける時期が違うんですね。

>ramblin さん
ありがとうございます。
鳥さんも人への警戒心が、だんだん少なくなってきているんですかね。

>ゆうみ さん
私は変態なので、汗だくになる真夏が好きなんですよ。
走ったあとのビール、たまりません。

>takenokoさん
私も数年前はそうでしたよ。
好きこそものの上手なりってことかな。

>moz さん
今回は確かにギンリョウソウといい、サンコウチョウといい不思議ちゃんたちですね。

>hatumi30331 さん
hatumi30331 さんにもすっかりギンリョウソウがおなじみになりましたね。
気が付くと長いお付き合いをさせて頂いてます。
神戸はとっても疲れましたよ。
ぜんぜん観光はできなかったし、、、、、

>green_blue_sky さん
ホイホイホイって、伝わってますか?
鳥のさえずりっていいですよね。

> mitu さん
あとはオオルリとクロツグミも撮影できたら最高なんですけどね。
今年はなかなかクロツグミのいい写真が撮れません。

>そら さん
ホイホイホイって聞こえたら、探してみると見つかるかもです。

>poko さん
これだけ探鳥していると、少しずつ覚えていきますね。
鳴いている姿をみると、覚えるのも早いですよ。

>JUNKO さん
私も初めてギンリョウソウをみたときそう思いました。
確かに出会いが多いと、止まってばかりであまり走ってないのかもしれません。

> 夏炉冬扇 さん
ありがとうございます。
前回型をとったので、次回で終わるといいのですが、、、

>Mitch さん
もっと長いレンズならよかったのですが、ランニングにはこのレンズが限界かな。

>美美さん
こうなると、鳥さん撮影だけの探鳥はいかなくてすみますよ。

>mimimomoさん
ごめんなさい。今回はガクはお休みです。
サンコウチョウは茶色ですかね。
目のまわりと嘴が特徴的ですよ。
by さとし (2017-06-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2017/6/17 朝夕のお散歩2017/6/18 高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。