SSブログ

2017/6/4 堂所山~景信山 [景信山]

日曜日は鹿島アントラーズ戦が14時からあるので、いろいろと忙しい日でした。

朝のお散歩に行ってからは、奥さんとお買い物。

帰ってきてからすぐに、城山湖へランニングにいったのですが、駐車場は満車状態。

何が起きたのかと思ったら、トレイルランの大会が行われていたようです。


トレイルランの大会って、トレイルラン好きの私が言うのもなんですが大嫌いです。

山は細い道なんだから、こんなところを集団で走ったら、一般の方にどれだけ迷惑をかけるか考えていないんですかね。


私は人と細い道ですれ違う時は歩くようにしています。


ということで、城山湖は諦めいつものコースに移動しました。

アントラーズ戦までに帰らなきゃいけないのに、無駄な時間を使ってしまいました。


結局この日は、小下沢林道で堂所山を目指してランニングスタートです。

いきなりサイハイランを見つけたので撮影。

P6040003.JPG
かわいいセセリチョウがいましたよ。

P6040006.JPG

キビタキはかなりしょぼい写真しか撮れませんでした。

P6040033.JPG

遠くから見たら白い藤の花のようでしたが、近くで見るとちょっと違う雰囲気でした。

オオバアサガラですかね??

P6040036.JPG

ミスジチョウがいたので撮影。

P6040045.JPG

期待していたのにまだ、イワタバコは咲いていませんでした。

P6040063.JPG

これは何サナエかなぁ、この角度だとわかりませんね。

P6040069.JPG

特にコメントはありません。

P6040072.JPG

小下沢林道は期待に反して、感動的な出会いはありませんでした。


南高尾山陵にでるとコアジサイ(?)がたくさん咲いていました。

P6040081.JPG

ここでも出会いがないまま、堂所山に到着。

P6040087.JPG

ここからは関東ふれあいの道で景信山を目指します。

P6040101.JPG

このキビタキはすぐに見つけられたのに、遠くてショボイ写真になってしまいました。

P6040112.JPG

景信山頂上手前まで来ましたよ。

P6040120.JPG

緑一杯の景信山頂上です。

P6040125.JPG

空気が澄んでいるのか、遠くの山まで見えました。

P6040127.JPG

これからはハチの姿もよく見かけるようになるんでしょうね。

P6040137.JPG

これはモミジイチゴの実ですかね。

P6040140.JPG

景信山頂上からは、ヤゴ沢コースで急いで下山。

水浴びしたての鳥さんはヒガラかな?

P6040156.JPG

旧甲州街道にでてからは、いろいろ出会いがありました。

まずはアカタテハがいたので撮影。

P6040171.JPG

これはヒレハリソウかな???

P6040174.JPG

いかにも人工的に植えられたセッコク。

P6040177.JPG

やたら八重のドクダミがたくさん咲いていました。

P6040182.JPG


急いで家に帰って、鹿島アントラーズ戦をテレビで応援。

大岩新監督の元、見事に勝利しましたよ。

今まで結果のでていなかったアツやレアンドロが大活躍。

やはり監督の存在って大きいんですね。


それに比べて連敗記録を更新しそうなジャイアンツ。

以前も書きましたが、あの監督では勝てませんよ。

まぁ、私にとってジャイアンツはかなり興味なくなってきたのでどうでもいいんですがね。


アントラーズ勝利の後は、ガクと夕方のお散歩。

P6040184.JPG

ツバメの雛たちを見つけたので、ちょっとだけ撮影させてもらいました。

P6040186.JPG


それにしても、この国大丈夫ですか?

森友学園、加計学園、豊洲どれもすっきりしませんね。

共通して言えるのは、誰が何を決めたのか記録が残っていないこと。

こんなのISO9001でいったら不適合ですよ。

何で不適合な組織に税金を払わないといけないのか納得できません。


それと小池都知事は何も決められないような報道がされていますが、以前の知事だって何も決めてないんですよね。

全て部下に任せただけで自分には責任ないんでしょ。

あきれた話ばかりで、ニュースを見ていると腹が立ちます。


そのニュースを報道しているマスコミも、結局誰かにコントロールされていそうだし、、、、


ちょっと飲み過ぎたかな、愚痴っぽくなってしまいました。



nice!(96)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 15

takenoko

最近はニュースを見るのも嫌になります。話題は違いますが、八王子市内には、甲州街道新町竹の鼻の一縷塚跡というのがあります。
by takenoko (2017-06-07 04:58) 

green_blue_sky

きれいな蝶ですね~
連敗、長嶋巨人の連敗記録に並びましたね・・・
あの時は巨人ファンから一気に広島ファンになってしまった(^▽^;)
今は野球は観ないです(笑)
by green_blue_sky (2017-06-07 06:17) 

斗夢

たくさんの出会いがあり走り続けることが出来ませんね、嬉しい悲鳴^^。
マスコミは野党のやり方が駄目だと云っているようですが、だったら
応援しろよと云いたくなります。
by 斗夢 (2017-06-07 06:34) 

hatumi30331

山には、珍しい花や昆虫がいっぱいやね。
いいなあ〜〜♪
今日は,我が家の花壇で、植え替えします。^^
by hatumi30331 (2017-06-07 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
いや~ぁ、やはりちょくちょくあちこちの道を歩かないと、駄目だわね~
最近良い出会いのないわたくしです。って、歩いてないものね(^0^
ガクちゃんはやはり可愛いでっす!
by mimimomo (2017-06-07 07:52) 

ナビパ

集団で一般客を巻き込んで転げ落ちたらと思いとゾッとします。
コースは一般客立ち入り禁止かな。。。
by ナビパ (2017-06-07 17:06) 

Mitch

トレランの人が坂を下ってくるところに出会うと、怖くてよけてしまいます^^;
まして、こんなに登山客の多いところで大会なんて、非常識と思います。
さとしさんのように、すれ違ったりする時にはスピードを落としてくれたり、道を譲ってくれたり、マナーの良い人も多いんですけどね。
by Mitch (2017-06-07 18:20) 

夏炉冬扇

紅葉苺というんですね。
子供の頃はキイチゴと言ってました。
by 夏炉冬扇 (2017-06-07 19:03) 

JUNKO

アントランズの応援団の迫力は半端でないですね。見たことないお花沢山見せていただきました。ヒレハリソウとかかわいいお花ですね。
by JUNKO (2017-06-07 19:13) 

moz

セセリンがもう飛び始めているんですね。
今年はまだ出会っていません。大きな目が可愛いですよね。
なんだか、国会もニュースも変な方向に行っちゃってます。
どうしようもない感じ。 ^^;
ジャイアンツも監督見てると勝てそうな気がしませんね。
by moz (2017-06-08 07:40) 

美美

はじめて見聞きするお花ばかりです(^^;
山の中には珍しいお花が咲いているんですね。
by 美美 (2017-06-08 16:04) 

さとし

> takenoko さん
貴重な情報ありがとうございます。
今度探してみますね。

>green_blue_sky さん
ひとつの時代が終わるかもしれませんね。
私も全く見る気がしません。

>斗夢さん
マスコミはもう期待できない世の中ですよ。
自由な空間とのギャップが大きすぎます。

>hatumi30331 さん
我が家のオダマキは今年は花を咲かないんですかね。
そんな気がしました。

>mimimomo さん
確かに出会いは自分から探しに行くことが大切ですよね。
だから私は走り続けます。

>ナビパ さん
そんなことできないですよ。
きっと不愉快に感じた人がたくさんいたんでしょうね。

>Mitch さん
私が恐れているのは、トレランが世間から嫌われて、山を走れなくなることなんですよ。
お願いですから、私の楽しみを奪わないで。

> 夏炉冬扇さん
美味しいんですかね?

>JUNKO さん
きっとJUNKO さんのお宅の周辺は、私がみたことのないお花がたくさんさいているんでしょうね。

>moz さん
世の中納得いかないことだらけですよね。
ジャイアンツはもうお笑いですね。

>美美さん
そのせいで、じゃなくてそのおかげで調べるのが結構大変です。
by さとし (2017-06-08 21:47) 

セイミー

関東ふれあいの道?で陣馬から北へ・南へ縦走したがトレランには出合わず小さなリュックを背負って走っている方をよく見かけました
私は山道で走れないですね 三頭山から笹尾根を南下して高尾山まで
歩いたことがあります

by セイミー (2017-06-09 12:32) 

ゆうみ

進展しない足引っ張り大会でどこまで迷走するんだろうと思ってます、
ガクちゃんのように無垢になりたい
by ゆうみ (2017-06-10 11:32) 

さとし

> セイミー さん
三頭山から笹尾根ですか、私にとっては未知の世界です。
高尾山までって、結構距離ありませんか?

>ゆうみさん
ウソをついたらダメですよね。
by さとし (2017-06-11 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。