SSブログ

2017/5/27 蛇滝~小仏城山 [小仏城山]

やっと週末になったというのに、土曜日は朝から曇ってます。

ガクとお散歩に行ってから、急いでランニングに行ってきました。

今日は日影沢林道ではなく、蛇滝を目指します。


カミキリムシも登場してくれるようになりました。P5270006.JPG
そうそう、ユキノシタも咲き始めてますよね。P5270010.JPG

ユキノシタといえば、ホタルブクロも忘れてはいけませんね。P5270017.JPG

ミヤマカワトンボもみかけるようになりました。

P5270019.JPG

蛇滝に到着です。

P5270024.JPG

とくに出会いがないまま、かすみ台に来ちゃいました。

P5270027.JPG

霧がかかって、いい感じでしたよ。

P5270029.JPG

ここからは琵琶滝目指して下山してから、6号路で高尾山頂上を目指します。

P5270034.JPG

そうなんですよ、無理して6号路に来たのはセッコクを見かかったからなんです。

P5270042.JPG

まだ満開ではありませんでしたが、結構綺麗に咲いていました。

P5270047.JPG

せっかくなのでもう一枚。P5270056.JPG

6号路から高尾林道に向かう途中、こんな花を見つけました。P5270067.JPG

これはカンアオイ?


ホオジロが鳴いていたので撮影。P5270073.JPG

今年もエルメスじゃなくて、ビロードナミシャクがいました。P5270077.JPG

ウソでしょ、オタマジャクシを食べるアオダイショウ。P5270086.JPG

これはエビネ?かなり綺麗でした。P5270111.JPG

小仏城山では、ニャンコたちが仲良くしていました。P5270112.JPG

ここからは日影沢林道で下山。

今日のキビタキもとってもショボイ写真です。P5270123.JPG

再び、ホオジロです。P5270131.JPG

バッタの幼虫がいたので撮影。P5270151.JPG

これもムカシトンボかなぁ。P5270162.JPG

最後はカタツムリです。P5270167.JPG


そうそう、ガクを忘れちゃいけませんね。DSC_4242.JPGDSC_4243.JPG


nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 13

ramblin

ホオジロのソングポストとても良い雰囲気で撮れましたね。
by ramblin (2017-05-29 04:49) 

mitu

バッタの幼虫の写真、とっても面白くてnice!nice!nice!^^
by mitu (2017-05-29 05:29) 

takenoko

あれ!土曜日(27日)は天気が悪かったんですか。それとも前の週?私は岐阜県にいたので朝から晴れでした。
by takenoko (2017-05-29 05:44) 

green_blue_sky

いろいろと出会えますね。
青大将とは出会いたくないです(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-29 05:47) 

ナビパ

60mmmicro私も使っています。
いいレンズですよね。
by ナビパ (2017-05-29 06:34) 

hatumi30331

お山には,色んな昆虫、色んな植物〜
楽しいですね。
初夏の風景でしょうか?
いいなあ〜♪
バッタの幼虫、撮ってみたい!^^
by hatumi30331 (2017-05-29 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日行って来ました。セッコクを見るためにですね^^
高尾林道は閉鎖されますね。
カンアオイの葉っぱは見つけましたが、花は無かったです。場所が違うのでしょうね。
小鳥も鳴き声ばかり(-。-
by mimimomo (2017-05-29 07:39) 

mimimomo

そうそ、忘れていました。
登山口の所でガクちゃんに似たワンチャンに出会いましたが、ちょっとお顔が違っていたような^^
by mimimomo (2017-05-29 07:40) 

ぽちの輔

このカミキリムシは!
うちのタラの木に穴を開けて枯らしたヤツかも^^;
by ぽちの輔 (2017-05-29 08:02) 

Mitch

青大将とオタマジャクシ、生々しい映像ですね。
セッコク、季節になると登山道に渋滞が発生しますね^^;
by Mitch (2017-05-29 20:57) 

さとし

>ramblin さん
私としてはオオルリに期待していたんですけどね。

>mitu さん
お言葉に甘えて、これからも続けさせて頂きます。

> takenoko さん
そうなんですよ、27日の八王子は結構曇っていました。
サッカーとかみていると、どこも天気良かったんですけどね。

>green_blue_sky さん
そうですか?
結構ときめきますよ。

>ナビパ さん
結構いいと思っていましたが、フォーカス調整がしづらかったんですよ。オリンパスのカメラに付けると、マニュアルフォーカスになるんですけど、フォーカスの遊びが大きくて最悪でした。
まぁ、Nikonのカメラで使うときには関係ありませんけどね。

>hatumi30331 さん
バッタの幼虫は今がチャンスですよ。
ぜひぜひマクロモードでチャレンジしてみてください。

>mimimomo さん
2つもコメント頂いて、とっても嬉しいですよ。
カンアオイは、稲荷山コースから高尾林道に向かう途中でした。
ちなみにランニングは一人なので、ガクはお留守番なんですよ。

>ぽちの輔さん
ぽちの輔さんにとっては害虫なんですね。

>Mitchさん
オタマジャクシって、かわいそうですよね。
セッコク見物は人の少ない朝しかないですね。
by さとし (2017-05-29 22:01) 

テリー

今の時期、セッコクを見ることができるんですね。
時間があれば、行って見たいです。
by テリー (2017-05-30 18:06) 

さとし

テリー さん
ぜひ時間を作って、見にいってください。
とっても感動的でしたよ。
by さとし (2017-05-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。