SSブログ

2017/5/7 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

とうとうゴールデンウィーク最後のランニングです。

結局9連休中、7回山を走りました。

昨年は無理をし過ぎて、後半は寝込んでしまいましたが、今年は思い切り楽しめました。

最後のランニングはGW初日と同じ、日影沢林道からスタートです。


これはアサヒナカワトンボですかね。

P5070073.JPG
キビタキが鳴いていたので、必死に探して撮影。

P5070099.JPG

サカハチチョウは今年初めてです。

P5070113.JPG

小仏城山頂上に咲いていたのは、サクラなんですかね?

P5070127.JPG

ここからは急坂を下って、大平林道を目指します。

ここでもキンランが咲き始めていました。

P5070136.JPG

となると、このかわいいヒメハギも咲いているってことですよね。

P5070160.JPG

イカリソウも咲いているし、この坂道は魅力いっぱいです。

P5070163.JPG

大平林道のドラム缶を覗いてみたら、またヒキガエルが閉じ込められていましたよ。

P5070164.JPG

もしかして、ここが好きなの?

しかたないので救出せず、岩場を作っておきました。


なんだか哺乳類っぽい動物が寝そべっていたので近づいてみると、久しぶりのアナグマでしたよ。

P5070169.JPG

初めて会ったときは熊の子供かと思って、親熊に怯えましたがもう大丈夫。

ビビらずに落ち着いて撮影できました。


この後は全く出会いがないまま、稲荷山コースで高尾山に到着。

P5070179.JPG

久しぶりの高尾山頂上でしたが、思ったより混んでいませんでした。

ここからは、逆沢作業道で下山。


帰ってからは、急いでガクとお散歩に行ってきました。

今日は望遠レンズにしたので、ナンジャモンジャの花もばっちり撮影できましたよ。

DSC_4345.JPG

これは菖蒲の花かな?

DSC_4351.JPG

これはベニバナトチノキですかね?

DSC_4364.JPG

バンが優雅に泳いでいましたが、雛の姿が見当たりません。

DSC_4382.JPG

周辺を探してみたら、こんな子がいましたが、これはバンではないですよね。

DSC_4409.JPG

そうそう、今日はガクの写真をぜんぜん撮っていませんでした。

DSC_4414.JPG

最後は知り合いの方に、リードを預けて撮影です。

DSC_4434.JPG

あーあ、これでとっても楽しかったGWが終わってしまいました。



nice!(107)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 16

mitu

必死にキビタキを探すさとしさんを想像すると・・・面白い^^。
by mitu (2017-05-11 11:20) 

ゆうみ

めんこいガクちゃん
これからは もっと楽しいゆうみおばちゃんがいるから
安心してください。
by ゆうみ (2017-05-11 16:47) 

ナビパ

アナグマも生息してるとは自然豊かですね。
キンランがとっても綺麗です。^^b
by ナビパ (2017-05-11 17:21) 

Mitch

アナグマが出没するんですね!?
こんなのにいきなり出会うとびっくりしてしまいますね^^;
by Mitch (2017-05-11 18:51) 

moz

9連休で7回もなんてすごいですね @@;
とっても健康的だと思います。
長いようでもあっという間に連休終わってしまいますよね。
でも、最後に色々と会えたんですね。アナグマに会うなんて、すごいなぁ~ ^^;
by moz (2017-05-12 09:17) 

夏炉冬扇

アナグマはスイカまで食べるので困りものです。
by 夏炉冬扇 (2017-05-12 18:00) 

さとし

>mitu さん
きゃ、なんか恥ずかしい。

>ゆうみ さん
お帰りなさい。
またコメントを頂けると思うと、ガクの写真撮影にはりがでますよ。

>ナビパ さん
きっと、もっといろいろな生き物がいるんでしょうね。

>Mitch さん
最初は本当にビックリしましたが、正体さえわかれば会うのが楽しみです。

>moz さん
いい歳して、バカですよね。
でも出かけると、楽しいことがあるのでついつい無理しちゃいます。

> 夏炉冬扇さん
そちらでは、ポピュラーなんですか。
by さとし (2017-05-13 19:51) 

hatumi30331

いろいろいますね〜
アナグマまで!?^^;

トンボや蝶〜
初夏でしょうか?
なんじゃもんじゃの木、豪華に咲いてるね。^^
by hatumi30331 (2017-05-13 21:04) 

JUNKO

アナグマにも遭遇ですか。トンボ、蝶、鳥美しい花花、まるで天国をランニングしているようですね。素晴らしいコースですね。歩くだけでもしてみたいです。
by JUNKO (2017-05-13 21:18) 

さとし

>hatumi30331 さん
そう初夏だと思っていたのですが、今日は寒いですね。

>JUNKOさん
そうなんですよ、近所にこんな場所があるので、八王子が大好きです。
by さとし (2017-05-13 21:42) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒメハギには永い間出会えません(;、;
ガクちゃんがとっても可愛い~♪
by mimimomo (2017-05-13 22:07) 

テリー

キンランが咲き始めましたか。
時間があれば、見に行きたいところです。
by テリー (2017-05-13 23:09) 

いろは

こんにちは^^
サカハチチョウ、初めて見ました。珍しい蝶ですね。
ヒメハギがほんと、可愛いです♪
バンの親子に昨年近くの公園で会いました。
その子は多分バンの子供だと思います^^
ガクちゃんもGW、楽しかったでしょうね〜
by いろは (2017-05-14 17:23) 

sae

いいですねぇ。
私もこうした山野草に出逢いたいから。
歩くことを始めたのですが。まだ、歩くことに必死で小さな花を探せてないのが現状です^^;
がんばろう。
by sae (2017-05-15 15:59) 

poko

きれいな花や鳥・昆虫などに合われてますが
アナグマにまで会っちゃうんですね。
私は「タヌキ?」って思っちゃうだろうな~(^^;
by poko (2017-05-16 23:08) 

さとし

>mimimomo さん
今週はさらにたくさん咲いていましたよ。
かわいい花ですよね。

>テリーさん
キンランは今が見ごろですよ。
でもギンランがなかなか見つかりません。

>いろはさん
サカハチチョウは春型と夏型があるので面白いんですよ。
ガクと私はとっても楽しいGWでした。

> saeさん
回数を重ねれば、すぐに余裕がでてくると思いますよ。

>pokoさん
いろいろいますよ。
でも、タヌキとは思わないと思いますよ。
by さとし (2017-05-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。