SSブログ

2017/5/5 小仏城山~景信山 [景信山]

子供の日も、まずは朝のお散歩からスタートです。P5050007-001.JPG

巣の前をとおり過ぎるときに、ちょっとだけ撮影。DSC_4085.JPG

クロヒカゲの姿も見かけるようになりました。

DSC_4097.JPG


お散歩から帰ってからは、ランニングに出発です。

この日は小仏城山北東尾根ルートで、小仏城山頂上を目指しました。

枯葉の中から顔をだしていたフデリンドウ。

P5050015-001.JPG


キンランも咲いています。

P5050018-001.JPG


ハナイカダも見つけたので撮影です。

P5050021-001.JPG


もの凄く遠くにオオルリを見つけたので撮影しましたが、トリミングしてもこの程度です。

P5050027-001.JPG


小仏城山頂上に着いたら、まさきを発見。

P5050037-001.JPG

この日は突然まさきから、これから高尾山に行くと連絡があり、きっとどこかにいるんだろうなぁって思っていたら、ここでかき氷を食べていました。


本当はこれから大平林道に行く予定でしたが、まさきと会っちゃったので一緒に歩いて景信山を目指しました。

小仏峠の茶屋さん跡地からみた中央自動車道は、登りがすごい渋滞でしたよ。

P5050041-001.JPG

杖をついて、急坂を頑張って登っています。

P5050051-001.JPG

ヒトリシズカがたくさん咲いていましたよ。

P5050062-001.JPG

景信山からは、小下沢コースで下山です。

P5050099-001.JPG

ちょっと太ったせいか、なかなかペースが上がらないまさき。

P5050123-001.JPG

昔は下りは私より早かったのになぁ。

P5050127-001.JPG

これはマドガかな?

P5050208-001.JPG

木下沢林道ではせっかくイカリモンガが登場してくれたのに、うまく撮れませんでした。

P5050219-001.JPG

これはツマキチョウの♀ですかね。

P5050222-001.JPG

これは一瞬、キンランかと思いましたが、ちょっと違いますね。

調べてみたらラニュウムという花に似ているけど、、、、

P5050229-001.JPG

※ これはキバナオドリコソウのようです。 斗夢さんありがとうございました。


山から帰ってからは、我が家でまさきと呑んだのですが、最初ガクが吠えまくって大変でした。

nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 13

green_blue_sky

ガクちゃん、どうしたのかなぁ(^_^;)
一緒に飲みたかったのでしょうね?
by green_blue_sky (2017-05-08 12:17) 

斗夢

お仕舞いの花はキバナオドリコソウかも。
by 斗夢 (2017-05-08 14:59) 

JUNKO

楽しいお花を沢山見ながらのランニングなんですね。相当体力がおありなのではないでしょうか。
by JUNKO (2017-05-08 15:39) 

ナビパ

子供の日の上り渋滞はUターンラッシュですね。
各高速道路ともに凄かったようですね。
ご近所巡りで抑えておいて良かったです。
by ナビパ (2017-05-08 17:10) 

夏炉冬扇

かき氷、そういう季節になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-08 18:32) 

Mitch

知り合いに教えてもらったオオタカの巣を見に行きましたが、大勢のカメラマンで賑わっていました。
自分が行ったときには雛も、親鳥も見ることができませんでしたが、人が集まることによって営巣放棄なんてことにならないよう願うばかりです。
by Mitch (2017-05-08 18:44) 

yamagara22

フデリンドウ綺麗ですね。
by yamagara22 (2017-05-08 21:01) 

さとし

>green_blue_sky さん
見知らぬ男がきたので、警戒したんだと思いますよ。
女性がきたときは、こんなことないんですけどね。

>斗夢さん
調べてみたら、まさにキバナオドリコソウですね。
ありがとうございました。

>JUNKO さん
きっと山の空気は元気にする魔法が効いているんですよ。

>ナビパ さん
同感です。
みなさんわかっていても出かけるってタフですよね。

>夏炉冬扇さん
気温を見ていると、昔の夏と変わらない気がしますよ。

>Mitch さん
ひとそれぞれ、価値観が違うので難しいですよね。
私は三脚で長時間、巣の前で陣取っている人が苦手です。

>yamagara22 さん
なんとも言えない青がいいですよね。
by さとし (2017-05-08 21:49) 

mitu

いろいろな蝶に出会えていいですね(^^)v
by mitu (2017-05-08 22:56) 

美美

キンラン、フデリンドウが綺麗に咲いていますね。
八王子城跡でのキビタキやオオルリの出はどうなんでhそうか?
4月30日には息子が高尾に登りキビタキとオオルリが見れたと
喜んでいました。
ガク君はもう3歳ですか!
お誕生日おめでとうございます。
益々元気で過ごしてほしいですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-08 23:23) 

hatumi30331

いろいろな花もチョウも出てきましたね。^^
お友達に会えて良かったね。^^

オオルリ、一度でいいから見てみたい!^^
by hatumi30331 (2017-05-09 07:54) 

mimimomo

こんばんは^^
フデリンドウ、良いお色していますね~
オオルリが~~~羨ましいですよ。
キバナオドリコソウは別名でラミウム(西洋オドリコソウ)ともいうと思いますよ^^

by mimimomo (2017-05-09 21:05) 

さとし

>mitu さん
出会いっていいですよね。
出かけるのを楽しくさせてくれます。

>美美さん
ありがとうございます。
ガクも大きな病気をすることなく、元気に3歳を迎えることができました。
>hatumi30331 さん
私もオオルリを近くで見てみたいですよ。

>mimimomoさん
そうだったんですか。
いろいろとよくご存じなんですね。
これからもいろいろ教えてくださいね。
by さとし (2017-05-13 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2017/5/4 ガクのお誕生日2017/5/6 実家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。