SSブログ

2017/4/22 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

土曜日はいつもと同じ日影沢林道を走りに行ってきました。P4220001.JPG
新緑がとっても綺麗で、気分爽快です。

P4220013.JPG


ヤマネコノメソウも種(?)がでてきましたね。

P4220024.JPG


ミミガタテンナンショウはたくさん観察できますが、これはちょっと違います。


マムシグサですかね?

P4220032.JPG


山を登っていくと、まだまだサクラが綺麗に咲いています。

P4220046.JPG


とってもいい感じ、春ですよね。

P4220054.JPG


サクラも綺麗に咲いています。

P4220058.JPG


小仏城山頂上に来てびっくり。


ここは今が満開って感じでしたよ。

P4220084.JPG


茶屋さんのまわりもサクラに囲まれて、とてもいい感じでした。

P4220089.JPG


これだけ綺麗だと、人もたくさん集まりますよね。

P4220108.JPG


これはちょっと重たい感じですが、綺麗でしたよ。

P4220111.JPG


小仏城山頂上からは大平林道に向かって走ります。


チゴユリの花がここでもひっそりと咲いていました。

P4220119.JPG


スミレもたくさん咲いていたので撮影。

P4220125.JPG


これはピンクが綺麗だったで撮影。

P4220132.JPG


フデリンドウはここでも咲いていました。

P4220134.JPG


イカリソウだって、たくさん咲き始めています。

P4220142.JPG


この素朴な花は何でしょうね。

P4220150.JPG


先週、水の貯まったドラム缶の中に落ちて出られなくなっていたヒキガエルを紹介しましたが、とっても気になっていたのでこの日も覗いてみました。


ありゃま、まだ水の中にいましたよ。


雨樋を斜めにかけておいたのに、登れなかったようです。


雨樋にのっけて助け出そうとしましたが、なかなかうまくいきません。


ヒキガエルも必死に雨樋につかまろうとしている感じでした。


そしたら、なんだかガクのような声で鳴いたんですよ。


そうなるともう掴んで助けるしかありませんよね。


カエルと思うな〇○〇〇だと思えばなんともない、と自分に言い聞かせ、勇気をだして助け出しました。

P4220156.JPG

カエルを触ったのは、何十年ぶりだったのかな。


最後に、君がうちに来るとパニックになるから恩返しはいらないよって言い残して、お別れしました。


これはなんだか不思議な植物ですね。

P4220159.JPG


サクラの花がとても綺麗だったので、ここで休憩。

P4220168.JPG


ヒトリシズカも大分増えてきました。

P4220170.JPG


高尾林道のもみじのトンネル、新緑で復活してきました。

P4220174.JPG


やったー、今年初めてのキビタキに会えましたよ。

P4220190.JPG


そしてこの鳥さん、鳴き声を聞いていなかったらウグイスだと勘違いしていましたよ。


エゾムシクイだったらいいなぁ。

P4220238.JPG


6号路の階段を走っているときにみつけたこの花は、キンランソウに似てるけど、、、、

P4220261.JPG


おやまぁ、雨が降ってきましたよ。


急いでいろはの森コースで下山です。

P4220264.JPG


ラショウモンカズラも咲き始めましたね。

P4220271.JPG


エビネってこんなに黄色でしたっけ?

P4220282.JPG


みんなで私に背を向けているのは、イチリンソウですかね。

P4220284.JPG


アケビの花もかわいく咲いていました。

P4220288.JPG


雨が強くなったので、急いで帰りました。


家に帰ると長男が遊びにきていたので、一緒に鹿島アントラーズ戦をテレビ観戦。


最悪の結果でしたね。


あれだけ決定機を逃していたら勝てませんよ。


審判も最悪だったし、気分最悪。


試合後歯医者に行って、今日でやっと終わりましたよ。


そうそう、最近虫捕り網をもった人が増えてきたので場所は明かせませんが、こんなチョウチョに出会うことができました。P4230070.JPG


初めて出会ったチョウチョなので自信はありませんが、これってギフチョウじゃないですかね。


ずっと会いたかったチョウチョなんですよ。


ものすごく感動しました。



nice!(81)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 15

夏炉冬扇

レスキューごくろうさま。
by 夏炉冬扇 (2017-04-25 06:34) 

green_blue_sky

恩返しがありそうですね。
今の季節、外出していると、周りが色鮮やか、日々歩くのが楽しみです。
by green_blue_sky (2017-04-25 06:41) 

ナビパ

桜がまだまだ見頃なんですね。
小さな花々もとっても綺麗です。^^b
by ナビパ (2017-04-25 07:11) 

hatumi30331

カエルちゃん、助かって良かったね。^^

お山も春!
色んな花がいっぱいですね。^^
すみれやイカリソウ〜撮ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-04-25 07:11) 

mitu

キビタキに出会えたのですね!
鳴き声も聴いてみたいです!
花も、どれもこれも活き活きしていますね
珍しい蝶にも出会えて良かったですね(^^)/
by mitu (2017-04-25 10:15) 

芝浦鉄親父

ギフチョウ、美しいですね!
まさに、「春の女神」という言葉が、ピッタリです。。。
by 芝浦鉄親父 (2017-04-25 12:54) 

ナツパパ

春だなあ...春だ!
気持ちよくなる画像をいっぱい拝見しました。
どこかに行きたくなりました。
by ナツパパ (2017-04-25 14:43) 

ゆうみ

さとしさん めっちゃ優しい。
そして恩返しの遠慮 とてもいいわ。

by ゆうみ (2017-04-25 17:34) 

テリー

ヒキガエル、勇気を持って、助けましたね。なかなか、できません。
4月20日、私も、友人と影信山から小仏城山、一丁平を歩きましたが、フデリンドウは、見当たりませんでした。
さとしさんのブログで、また、行きたくなりそうです。

by テリー (2017-04-25 18:43) 

takapy77

ギフチョウ、美しいですね。会えて良かったですね。
当地(浜松市)では天然記念物に指定されているので
捕獲は、禁止されています。他の地域でも捕獲を禁止
されている所が多いです。
by takapy77 (2017-04-25 19:28) 

Mitch

不思議な植物はキノコの仲間でしょうかネ??
ギフチョウに出会えるなんて、ラッキーでしたね^^
by Mitch (2017-04-25 19:53) 

mimimomo

こんばんは^^
あれはウグイスではないのですか・・・
いろんなルートがあるものですね~ 今度またあれこれ考え歩いてみます。
我が家からだと遠いから、あまり時間がかかり過ぎるルートは歩けないけれど、お花も沢山ありそうだし^^
by mimimomo (2017-04-25 20:07) 

さとし

>夏炉冬扇さん
変な意味で大変なレスキューでしたよ。

>green_blue_sky さん
ヒキガエルの恩返しですか?
あまり期待しないでおきますよ。

> ナビパ さん
ヤマザクラは今がピークなんでしょうね。
そして登山客も、、、、

>hatumi30331 さん
ヒキガエルはほっとしたと思いますよ。
ずっと水の中にいて辛かったでしょうね。
山はいろいろな植物が、撮影を楽しませてくれますよ。

> mitu さん
私はキビタキの鳴きまねが得意になってきたので、ぜひぜひお披露目したいなぁ。

>芝浦鉄親父さん
春の女神だったんですか。
お恥ずかしい話ですが、正直、最初は蛾だと思っちゃいました。

>ナツパパ さん
そうなんですか?
私よりずっと、出歩かれていると思いますよ。

>ゆうみ さん
人には冷たいんですけどね。

>テリーさん
ここより、翌日に行った石老山にはたくさん咲いていましたよ。

>takapy77 さん
そうはいっても、虫捕り網を持ってきている奴らには関係ないんじゃないんですかね。

>Mitch さん
もうギフチョウだなんて、夢のようでしたよ。
でもなんで、こんなにいたのって疑問が残ります。

> mimimomo さん
私も姿を見ただけでは、絶対にウグイスだと思ったと思います。
でも独特の鳴き声だったので、ウグイスではないとわかったんですよ。

by さとし (2017-04-25 22:40) 

美美

キビタキにギフチョウですか!
良いですね。
私もキビタキに早く遇いたいなあ(∩.∩)
by 美美 (2017-04-25 23:03) 

さとし

美美さん
今年はいろいろなところでキビタキの声を聞けますので、時間の問題だと思いますよ。
by さとし (2017-04-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。