SSブログ

2017/3/19 景信山~高尾山 [景信山]

日曜日はガクとお散歩から帰ってから、すぐにランニングに出かけました。
 
久しぶりに石老山に行こうと思ったのですが、道がとっても混んでいてビックリ。
 
そうですよね、八王子はお墓が多いので毎年混むのを忘れていました。
 
ということで行先変更して、小下沢林道に行きました。
 
アズマかキクザかわかりませんが、綺麗だったので撮影。 
P3190003.JPG 
たぶんアズマイチゲだと思うんですけどね。 
P3190007.JPG
 
木下沢梅林は、まだ梅の花がたくさん咲いています。 
P3190015.JPG
 
人も結構たくさん集まっていましたよ。
P3190018.JPG
 
これ何でしたっけ?ニリンソウに似ているけど、、、、
P3190020.JPG
 
野営場に到着です。 
P3190030.JPG
 
ここからは小下沢コースで景信山頂上を目指します。
 
ハナネコノメソウは、まだ蕾でした。 
P3190036.JPG
 
これはネコノメソウ?でも、ちょっと雰囲気が違うんですよね。 
P3190042.JPG 
 
これはヨゴレネコノメソウでしょう。
P3190047.JPG
 
ちょっと登ったら、ハナネコノメソウが咲いていましたよ。 
P3190050.JPG
 
たくさん咲いていて、とても綺麗でしたよ。 
P3190062.JPG
 
急坂を登っていたら、隣で何か動いたので撮影。 
P3190070.JPG
 
こんな近くにリスがいるなんて、初めてですよ。 
P3190079.JPG
 
※ これはニホンリスだそうです takapy77 さんありがとうございました。
私も調べてみましたが、目の周りが白いのがニホンリスなので、タイワンリスと区別できるようです。 
 
前から来た方が指をさして何か教えてくれたので見てみると、こんな花が咲いていました。 
P3190083.JPG
 
景信山頂上はものすごく賑わっていました。
 
景信山からは高尾山方面に向かって走ります。 
P3190093.JPG
 
一丁平までの道は、それほど混雑していませんでした。
P3190102.JPG
 
富士見台も、ひとが少なくてガラガラでしたよ。 
P3190104.JPG
 
今日は高尾山頂上へは行かずに、逆沢林道で下山しました。 
P3190107.JPG 
 
日影沢キャンプ場に咲いていたのは何の花かな? 
P3190112.JPG 
 
今日は鳥さんに全く会いませんでした。
 
マヒワ合唱団は、どこかに行っちゃったのかなぁ。 

タグ:ニホンリス
nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 13

テリー

ハナネコノメソウ、かわいらしいお花ですね。見たいですね。
ここに、リスがいるとは、びっくりです。

by テリー (2017-03-21 23:41) 

斗夢

たくさんの花が見られるんですね、羨ましい!
by 斗夢 (2017-03-22 06:26) 

hatumi30331

小さな花、可愛くて好き!^^
お山にも春の訪れですね。
リス、可愛い〜〜
それに近い!?^^
いるんやね。
by hatumi30331 (2017-03-22 06:49) 

green_blue_sky

梅林、きれいですね。
小さな花にリス、春らしさが出てきましたね。
by green_blue_sky (2017-03-22 07:58) 

ナビパ

ヨゴレネコノメソウは名称が面白いですね。^^;
りす可愛い〜^^b
連休はすごい人の出だったようですね。
by ナビパ (2017-03-22 08:10) 

ゆうみ

リスさんに会えるって驚きです。
花に差し込む光綺麗ですね。

ガクちゃんは?
by ゆうみ (2017-03-22 11:16) 

JUNKO

変わった毛並みのリスさんですね。まだ梅が見事ですね。山中にひそやかに咲く小さな花を見つけて時は特にうれしいですね。
by JUNKO (2017-03-22 16:30) 

Mitch

リス、聡さんのことを気づいていないふりをしているように見えます^^
明らかに目をそらしていますね。
by Mitch (2017-03-22 18:00) 

夏炉冬扇

リスきれいに撮影できてますね★★★
「久留米」は福岡県です。
by 夏炉冬扇 (2017-03-22 18:50) 

takapy77

リス、可愛いですね。ニホンリスですね。東京では、かなり珍しいようですよ。
レッドリストでは、東京は絶滅になってました。
by takapy77 (2017-03-22 20:38) 

さとし

>テリー さん
ハナネコノメソウはとてもかわいい花ですよ。
リスは私もビックリでした。

>斗夢さん
本当はもっともっとたくさん咲いているんだと思います。
なにせ走りながらなので、たくさん見逃しているんでしょうね。

>hatumi30331 さん
もう何年も来ていますが、こんなにリスが近くに登場するなんて初めてですよ。

> green_blue_sky さん
毎週毎週春を感じて最高ですよね。
週末が楽しみでしょうがないですよ。

>ナビパ さん
酷い名前を付けますよね。
八王子はお墓が多きので、毎年渋滞するんですよ。

>ゆうみ さん
あまり笑わせないでくださいよ。
いつもながら、最高のコメントありがとうございます。

>JUNKOさん
なんだかとっても可愛いリスでしたよ。
私が近くにいるのに、落ち着いていました。

>Mitchさん
私を直視できないのは、照れていたんですよ、きっと。

>夏炉冬扇さん
ですよね、ちょっとビックリしました。

>takapy77さん
そうなんですか、なんだかとっても感動しちゃいましたよ。
何かいいことがある予兆かな?
by さとし (2017-03-22 22:46) 

mitu

↑日本リスというのですね、まだ幼体なのでしょうか
とってもたまらなく、可愛らしいですね。

by mitu (2017-03-23 00:29) 

さとし

mituさん
本当に感動しましたよ。
目の前にこんなかわいい動物がいるなんて、最高でした。
by さとし (2017-03-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。