SSブログ

2017/3/11 城山湖 [南高尾山稜]

今週は小下沢方面は梅祭りで人が多そうなので、土曜日の午後は城山湖にランニングにでかけました。
 
ここも本沢梅園の梅祭りで、いつもよりたくさんの人がいたんで驚きましたが、なんとか車を止めることができたので良しとしましょう。
 
まずは榎窪山頂上を目指して走ります。 
P3110011.JPG 
右側の階段を登ると、榎窪山の頂上です。P3110014.JPG
 
エナガちゃんが登場してくれたので撮影。 
P3110017.JPG
 
関東ふれあいの道はこんな感じの道が続きます。 
P3110019.JPG
 
お花を探したのですが、なかなかみつかりません。 
P3110026.JPG
 
きつい上り坂を登って、泰光寺山頂上に到着。 
P3110028.JPG
 
でもこうやって見ると、花が咲いている感じの道ではないですね。 
P3110031.JPG
 
鳥さんもあまりいないし、普段ならあまり撮影しないのですが、今日は重たい40-150mmレンズを装着しているのでついつい撮影したくなります。 
P3110033.JPG
 
西山広場に到着です。 
P3110039.JPG
 
見晴らし台には誰もいませんでした。 
P3110055.JPG
 
あれ?ホタルカズラがもう咲いているの? 
P3110063.JPG
 
中沢峠からは山下方面に下山です。 
P3110065.JPG
 
コゲラがいたので撮影。 
P3110080.JPG
 
かわいい花を見つけたので撮ってみました。 イヌノググリ?
P3110089.JPG
 
うかい鳥山はとても忙しそうでしたよ。 
P3110094.JPG
 
ここの景色も春っぽくなってきました。 
P3110110.JPG 
 
つくしは見つかりませんでしたが、ムスカリはたくさん咲いています。 
P3110113.JPG
 
再び関東ふれあいの道で三沢峠を目指します。 
P3110119.JPG
 
まったく鳥さんとの出会いがないまま、三沢峠に戻ってきました。 
P3110123.JPG
 
三沢峠からは草戸山目指して走ります。 
 
途中の休憩所からは、城山湖を見ることができます。 
P3110129.JPG
 
急な階段がいくつかあり、反対からくると結構辛いんですよ。 
P3110131.JPG
 
城山湖には前回同様、オオバンがいました。 
P3110142.JPG
 
桜も綺麗に咲いていましたが、この日の主役は本沢梅園の梅です。 
P3110144.JPG
 
梅祭りのおかげで、たくさんの人が来ていました。 
P3110156.JPG 
 
レンズが重かったせいか、結構疲れました。 

nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 11

hatumi30331

お山も春やね。^^
梅は、こちらではもう終わり。
次の花を待ってます。
コゲラちゃん、今年は会えなくて〜残念。
出会うのはツグミばかりです。^^
ムスカリ、いっぱい出ると可愛いよね。
我が家のムスカリは・・・咲くのかな?^^:
by hatumi30331 (2017-03-13 07:00) 

ナビパ

オオイヌノフグリはよく見かけるのですがイヌノフグリは初めてです。
サンヨンは開放からシャープで独特の表現力を持っていますよね。
by ナビパ (2017-03-13 07:34) 

takenoko

OMDは図体は小さくてもずっしりしていますね。レンズと合わせたら結構な重さでしょう。
by takenoko (2017-03-13 08:17) 

mitu

青い花が、特にキレイに写ってると思いました
いつもの林道も、クッキリスッキリキレイだなぁ(^_^)v
by mitu (2017-03-13 10:19) 

poko

梅まつりが行われてるだけあって見事に咲いてますね。
うちのムスカリはまだまだ先のようですがもう咲いてるんですね。
朝晩はまだまだ寒いけど少しづつ花が咲き
緑がきれいになってるのを見ると春が近いと感じますね。
by poko (2017-03-13 10:35) 

Mitch

もうホタルカズラが咲いているんですか?
やはり今年は暖かいんでしょうかね!?
by Mitch (2017-03-13 18:24) 

JUNKO

春の山道いいですね。土の上を早く歩きたいです。
by JUNKO (2017-03-13 21:26) 

JUN

放置ブログにご訪問ありがとうございます(ノ∀‘)ペチョン
いよいよ四横綱の本場所が始まりましたよね!
新入幕の宇良!カド番の照の富士
関脇陥落からの大関復帰に掛ける琴奨菊
大関昇進への王手を掛けれるか?の高安
そして何よりも新横綱での初優勝なるか?稀勢の里!
話題モリモリですね!
それにしても山は花盛りですね!
この土日は私は山でも雪山を計画してましたが先週の木曜からずうっと原因不明の下痢と腹痛に悩まされていて土日はせっかくの二連休を寝て曜日にしてしまいましたwww
by JUN (2017-03-13 21:54) 

さとし

>hatumi30331 さん
これからは次々と花が見れますね。
桜はもとより、今年はカイコバイモに期待です。

>ナビパ さん
私のサンヨンは開放からシャープと感じたことがありません。
いったいどうなって帰ってくるか、楽しみです。

>takenokoさん
そうなんですよ。
特にこのレンズを付けるとマイクロフォーサーズのメリットをあまり感じません。

>mitu さん
きっとレンズのおかげですよ。
重いけど、それなりの価値がありますね。

>poko さん
そうなんですよ、花もいいけど新緑が待ち遠しいんです。
ムスカリは毎年増えてきていますよね。

>Mitchさん
私もちょっと早い気がしましたよ。
でも今夜は雪?

>JUNKO さん
もう3月、あと少しの辛抱ですね。

> JUNさん
寝て曜日、たまには必要なのかもしれませんね。
大相撲も始まったし、いといろと楽しみですね。
by さとし (2017-03-14 20:01) 

クッキー

写真サークル仲間も、一眼➕レンズの重さに耐えられず
ミラーレスの軽い機種に変える人が増えました。
by クッキー (2017-03-16 20:45) 

さとし

クッキー さん
やはりそうですか。
時代はミラーレスに向かってますね。
by さとし (2017-03-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。