SSブログ

2017/2/26 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日は朝から、とってもいいお天気。

ガクとお散歩に行ってから、奥さんとお買い物。

帰ってから早めに昼食を食べて、ランニングに行ってきました。

日影沢林道は相変わらず出会いがありません。

そんな中、ウスタビガの繭を見つけたので撮影です。P2260002.JPG 

せっかく重たいレンズを装着してきたのに、あまり撮影しないまま小仏城山頂上に到着です。P2260007.JPG

この時期はあまり人がいなかったのに、最近は結構たくさんの登山客がいます。

P2260012.JPG 

ということで、人の少ない大平林道目指して急坂を下ります。P2260015.JPG 

遠くに鳥さん発見。

とりあえず撮影してみたら、ルリビタキでした。P2260018.JPG

その後は鳥さんが現れてくれません。P2260023.JPG

しかたがないので、たくさん咲いていたスミレを撮影。P2260026.JPG

大平林道から高尾林道にでても、ぜんぜん鳥さんに出会えません。

そろそろ林道が終わってしまうと諦めていたら、トラちゃんが登場してくれました。P2260049.JPG

トラちゃんくらい大きいと、150mm(35mm換算で300mm)のレンズでも何とかなりますね。P2260057.JPG

なんだか落ち着いている子で、ものすごくたくさん撮影できました。P2260081.JPG

ありがとうトラちゃん、とっても楽しく撮影できました。P2260103.JPG

おや、ヤマルリソウ が咲いているじゃないですか。P2260114.JPG

稲荷山コースに合流。P2260120.JPG

でも6号路で、高尾山頂上を目指しました。P2260131.JPG

ちょっと静かな高尾山頂上。P2260133.JPG 

ここからはいろはの森コースで下山です。

最後に出会ったのはエナガちゃんでした。 P2260154.JPG


nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 9

ナビパ

トラツグミは相当に警戒心が強いイメージありますが
この子は逃げたり隠れたりしないんですね。
今シーズンはトラツグミを見かけていますが撮影失敗でとっても心残りなんです。^^;
by ナビパ (2017-02-28 21:56) 

takenoko

今はまだ寒い。城山のたき火は暖かそうですね。
by takenoko (2017-03-01 06:01) 

ぽちの輔

トラちゃん、山の中で見つけるのは大変そう^^;
by ぽちの輔 (2017-03-01 06:37) 

hatumi30331

トラツグミちゃん、出て来てくれたね。^^
ヤマルリソウって可愛い〜〜♪
後で、ウスタビガ・・・調べよう〜!(笑)


by hatumi30331 (2017-03-01 06:54) 

mitu

スミレがイッパイ咲いているんですね いいなぁ^^
ウスタビガの繭、実際に見つけたら嬉しいですよね。
by mitu (2017-03-01 12:42) 

Mitch

走りながら、トラツグミのような目立ちにくい鳥をよく見つけられますね^^
by Mitch (2017-03-01 18:03) 

夏炉冬扇

トラツグミ、トラ模様ですね。
ふうけいに同化している。
by 夏炉冬扇 (2017-03-01 18:09) 

ramblin

今期はトラツグミの当たり年みたいです。
無事にトラ退治が出来て良かったですね。
by ramblin (2017-03-01 21:07) 

さとし

>ナビパ さん
私のこと気づいていたようですが、無視してごそごそしていましたよ。他の登山客の方がきたら、逃げちゃったんですけどね。

>takenoko さん
春っぽいとはいえ、まだまだたき火がありがたいですね。

>ぽちの輔さん
これだけ枯葉に似ていると、見つけづらいですよね。

>hatumi30331さん
今年はよくトラちゃんが登場してくれるんですよ。
ウスタビガの繭、探せばきっとみつかりますよ。

>mituさん
枯れ木にポツンと黄緑色がぶら下がっているので、目立つんですよね。
羽化するところ、見てみたいですね。

>Mitchさん
私は逆の考えで、走っているからかなり見過ごしている鳥さんがいるんだろうなぁって感じてます。

>夏炉冬扇さん
写真でみるとどこにいるのかよくわかりませんね。

>ramblinさん
そうなんですよ、今年はよく出会えます。
でも黄色い子に出えないまま春になりそうです。
by さとし (2017-03-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。