SSブログ

2017/1/27 計画休暇2日目 [高尾山]

うちの会社は年に5日間、好きな時にまとめて休める制度があるんですよ。
 
去年までは利用しなかった(できなかった?)のですが、今年は職場も変わったので、木曜日と金曜日お休みをもらいました。
 
ということで、計画休暇2日目も朝ガクとお散歩に行ってから、ひとり探鳥に行ってきました。
 
まずはジョウビタキがいたので撮影です。 
DSC_9652.JPG 
ガサガサ音がすると思ったら、コジュケイでした。
DSC_9664.JPG
 
今日もアオゲラ発見、最近よく見かけるようになりました。DSC_9700.JPG 
 
ヤマガラちゃんはちょっと近すぎだったかな。DSC_9722.JPG
 
蝋梅に止まっていたのは、ジョウビタキかと思ったらアオジでした。
DSC_9734.JPG 
 
カラスが大きなものを咥えているけど、なんでしょうね。 DSC_9762.JPG
 
家に帰って昼食を食べてからは、すぐにランニングに行ってきました。
 
今日は蛇滝コースを走ります。
 
暖かい日だったのですが、日影には氷がたくさん。 P1270003.JPG
 
蛇滝に到着、ここで参拝です。P1270005.JPG
 
写真では表現できていませんが、とっても大きい氷なんですよ。P1270011.JPG 
 
全体像はこんな感じで、広範囲で凍っています。P1270020.JPG
 
蛇滝コースからかすみ台にでてからは、琵琶滝に向かって下山。
 
遠くでガサガサ音がしたので撮影してみました。P1270026.JPG
 
正直、どうせガビチョウだろうって思っていたので、トラツグミに会えて超嬉しかったですよ。P1270068.JPG
 
琵琶滝まで下りてきました。P1270092.JPG
 
さすがに平日は人が少なくて、とても静かですね。P1270102.JPG 
 
6号路で高尾山頂上を目指して走っていたら、ルリビタキが登場してくれました。P1270112.JPG
 
6号路最後のきつい階段を駆け上るとクタクタです。P1270115.JPG
 
高尾山頂上からは、今日も富士山が見えました。 P1270126.JPG
 
高尾山頂上からは、富士道で薬王院を目指します。
 
下山途中、ホオジロが目の前に登場してくれました。P1270141.JPG 
 
コゲラも元気にドラミング。P1270169.JPG 
 
薬王院大本堂で参拝して、飯縄大権現に到着。P1270179.JPG
 
ここからは、いろはの森コースで下山です。
 
おやまぁ、暖かかったせいかテングチョウがいましたよ。 P1270196.JPG
 
家に帰ってからは、ガクと夕方のお散歩行ってきました。
 
湯殿川にいたカワウです。DSC_9777.JPG
 
相変わらずバンが元気に登場してくれました。DSC_9786.JPG 
 
セグロセキレイはたくさん見かけるようになりました。 DSC_9805.JPG
 
そうそう、モズもかなりたくさん見かけますね。DSC_9821.JPG 
 
広場にでると、オシャレなトイプードルがいたので、飼い主の方にガクのリードも持って頂いて撮影。DSC_9842.JPG 
 
なかなか一緒にこっちを見ないものですね。
 
たくさん撮影して、一番良かったのはこれかな。DSC_9855.JPG 
 
同じトイプードルには見えませんね。
 
最後はいつもの場所でガクを撮影。 DSC_9867.JPG
 
今日も忙しい一日でした。
 
そんな中何をしていても、頭の中はレコードプレーヤーをどうするかで一杯です。
 
メーカーホームページに、「注意!! : 日本機のプラッターはスチール製です。本機にMCカートリッジを取り付けた際は、カートリッジの磁力により針圧が調整できず、使用できない場合があります。」 って追記されていたので、自分が購入しようとしているカートリッジが使えるか確認したところ使えないとのこと。
 
また、日本製でなく海外向けのプラッターに交換して欲しいとお願いしたところ、日本仕様に限らず世界仕様で鉄製とのことで、交換については一切回答なし。 
 
なんだかとてつもない怒りと悲しみ。
 
とってもいい音を聞かせてくれて、更なるグレードアップにワクワクしていたのにそれはないですよね。
 
しかたがないので、購入したお店に相談したらなんとかしてくれるとのこと。
 
お店の方もご存じなかったようです。
 
お陰様でモヤモヤした気持ちが吹っ切れました。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 8

hatumi30331

色んな野鳥に出会えたね〜♪
羨ましい!
お山は、賑やかやね。^^

トラツグミ、見てみたいです!

レコードプレーヤー、何とかなりそうでよかったね。
by hatumi30331 (2017-01-29 09:17) 

yu-papa

仲良しの友達に会えて、嬉しそうなワンコ^^
by yu-papa (2017-01-29 12:35) 

ナビパ

朝のワン散歩そしてランニングで帰宅してワン散歩 タフネスですね。^^b
そちらはうち界隈より鳥たちの種類も多そうです。
ヤマガラ近すぎてよく後ろに下がって撮ることが多いです。^^;
by ナビパ (2017-01-29 18:24) 

Mitch

プラッターって、ターンテーブル(ディスクを乗せる円盤)のことですよね。
最近は鉄でできているんですか??
びっくりです、昔は(大昔は別として)ほとんどがアルミで作られていました。
ちなみに、自分のターンテーブルはアルミ製です。
by Mitch (2017-01-29 20:43) 

takenoko

何とかなればいいですね。
by takenoko (2017-01-29 21:34) 

さとし

>hatumi30331 さん
トラツグミはいいですよ。
出会えると、とても得した気分になります。

>yu-papa さん
ガクは嬉しいくせに、遊び方を知らないんですよ。
私そっくり。

>ナビパさん
鳥さんはいる方なんですかね。
私にはかなりもの足りないんですが、、、、
確かにヤマガラはかなり近寄ってくれますよね。
でもそれ以上にここのルリちゃんは寄ってくるんですよ。

>Mitchさん
私もそう思っていたので、プラッターの材質だなんて全く気にしていませんでしたよ。
素人が設計したとしか思えませんよ。

>takenokoさん
好きなことだと、何とかしちゃうんですよ。
この能力、仕事に活かしたいんですけどね。
by さとし (2017-01-29 22:23) 

moz

一日でなくてお休みが取れると、心が何となくゆったりするし嬉しいですよね。それにしてもたくさんの鳥さんたちに会えましたね。
初めて見せて頂く鳥もちらほらでした。
氷もすごいなぁ~ ^^;
プレイヤー、針のカートリッジを替えられようとされているんですね。色々と制約があるのは知りませんでした。うちのはオーディオテクニカの安いのをネットで買って付け替えました。
それから、遅くなりましたが、1000記事おめでとうございます。
1000ってすごいですね @@;
これからも素敵な写真とガク君の活躍、楽しみにしています。 ^^
by moz (2017-01-30 05:32) 

さとし

mozさん、普段あまり会社を休んでいないので最高でしたよ。
平日だといつもと違う空気が味わえていいですね。
カートリッジはスピーカーと同じくらい、音が変わるので交換する楽しみが大きいんですよ。レンズと同じかな。
by さとし (2017-01-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。