SSブログ

2017/1/14 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

朝の探鳥から帰ってからは、昼食を食べて急いで山にランニングに行ってきました。

朝はものすごく天気が良かったのに、曇ってきてとても寒くなってきました。

今日も日影沢林道を走って、小仏城山頂上を目指します。

何も出会いがないまま、頂上に到着です。P1140009.JPG 

富士山は見えませんでしたが、近くの山はとても近く感じました。P1140017.JPG

いつもの場所で、シモバシラの氷の華を撮影。P1140025.JPG

一丁平の氷の華は、小さいものばかりでした。

一丁平から、大平林道に向かう途中で、大きなシモバシラの氷の華を発見。P1140035.JPG

大平林道に合流すると、ジョウビタキが鳴いていました。 P1140052.JPG

高尾林道にいたホオジロです。P1140055.JPG 

ヒヨドリが群れで行動していたので撮影。P1140058.JPG 

高尾林道から撮影した、横浜方面の景色です。P1140068.JPG

稲荷山コースの合流地点にルリビタキがいたので撮影。P1140084.JPG

稲荷山コースのきつい階段を登って、高尾山頂上に到着です。

少しだけ富士山が見えていたので撮影。P1140085.JPG 

高尾山頂上からは4号路経由でいろはの森コースで下山。

今日もエナガの群れがいたので撮影。P1140098.JPG 

今日は寒かったですね。

この冬初めて手袋をして走りました。 

そうそう、岳の移籍のニュースが増えてきましたね。

かなり寂しいけど、海外で活躍する岳もみたいなぁ。 


nice!(71)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 11

green_blue_sky

寒い日が続きますね。
火が温かそう(^_^;)
高尾から横浜方面よく見えるのですね。ちょっと意外でした。
by green_blue_sky (2017-01-15 23:09) 

JUN

寒い土日でしたねww
昨日は日中でも5度以下でしたが頑張ってタンクトップに短パンでrunしてましたが今日はジムでぬくぬくランでしたww
寒いけどこの季節は空気が乾燥していて遠くの山も綺麗に撮れますね。
by JUN (2017-01-15 23:17) 

hatumi30331

霜柱の花、綺麗やね〜〜♪
火の側に行くと落ち着くし、暖かい。^^
お山からの風景、綺麗やね。
野鳥たちは、寒い中、元気やね。^^
by hatumi30331 (2017-01-16 00:34) 

takenoko

霜柱の華、綺麗ですね。一度見たいと思っていますが・・・
寒くないとみられないし、寒いのは・・・
by takenoko (2017-01-16 05:33) 

ナビパ

全国が寒さの底って感じですね。
氷の華綺麗ですね。^^b
by ナビパ (2017-01-16 08:34) 

kawasemi

張り詰めた空気が伝わってきました。
霜柱、3年前に高尾山で撮影しました。
by kawasemi (2017-01-16 09:04) 

ramblin

昨日MFで鳥待ちをしていたら或る人から。
「この辺りで霜柱を見ませんでしたか?」と
声を掛けられました。霜柱を撮影に来たとの
事でした。そう言う方もおられるのかと不思議に
思いましたがさとしさんの記事で何となく納得し
ましたよ。
by ramblin (2017-01-16 14:49) 

テリー

色々な鳥がいて、楽しいでしょうね。
ルリビタキは、うらやましいです。
by テリー (2017-01-16 17:29) 

夏炉冬扇

ルリビタキふっくらですね。
寒い1日。あられが降りました。
by 夏炉冬扇 (2017-01-16 17:44) 

Mitch

走りながらたくさんの鳥を見つけると、いつも感心しながらブログを拝見しています。
by Mitch (2017-01-16 19:27) 

さとし

>green_blue_sky さん
冬は富士山に限らず、横浜方面も江の島もよく見えます。
たき火はいいですよね、子供の頃から大好きです。

> JUNさん
ブログ拝見させて頂きましたよ。
私とは根性が違いますね。

>hatumi30331 さん
マンションに引っ越してから、暖房といえば電気になっちゃってますが、やはり火はいいですよね。

>takenokoさん
私も平日は寒いのが辛いのに、週末は出かけちゃうんですよね。
気持ちの持ち方次第なんですかね。

> ナビパ さん
いろいろな形があるのですが、まだ気に入ったものを見つけていないんですよ。
これも冬の楽しみのひとつです。

> kawasemiさん
去年はなかなかシモバシラの華に出会えなかったんですよ。
今年は寒いんですかね。

> ramblinさん
私でもたまには ramblinさんのお役に立てたようでうれしいですよ。

>テリー さん
個人的にはもっとたくさん登場してくれると嬉しいんですけどね。

>夏炉冬扇さん
寒いとふっくらしてかわいいですよね。

>Mitchさん
そんなことないんですよ。
きっと見逃してしまった鳥さんが、たくさんいると思います。
by さとし (2017-01-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。