SSブログ

2016/12/18 高尾山~もみじ台 [もみじ台]

日曜日の午後は久しぶりに、家から走って山に行ってみました。

浅川沿いを走っていると、ダイサギ(?)がいたので撮影。 PC180020.JPG

カワセミもいたのですが、綺麗に撮れませんでした。
PC180040.JPG
 
これはオナガガモかな? 
PC180051.JPG
 
カワガラスも登場してくれましたよ。 
PC180072.JPG
 
もしかして、営巣のために来たのかな? 
PC180132.JPG
 
これは別の個体、ってことはやはり営巣ですかね。 
PC180143.JPG
 
渦巻の中のカワガラスです。 
PC180173.JPG
 
ヒヨドリはみんなで水浴びを楽しんでいました。 
PC180196.JPG
 
川沿いから離れると、ジョウビタキがお出迎え。 
PC180225.JPG
 
この日は蛇滝コースで高尾山頂上を目指しました。 
PC180235.JPG
 
これは4号路で撮影した写真です。 
PC180239.JPG
 
夕方近かったので、みやま橋も空いています。 
PC180241.JPG
 
高尾山頂上に到着です。
 
頂上はダイヤモンド富士を待っている人で賑わっていました。 
PC180247.JPG
 
私もダイヤモンド富士を見にきたんですけどね。
 
頂上に着いたときの太陽の位置はこんな感じでした。 
PC180251.JPG
 
まだちょっと余裕がありそうなので、もみじ台に移動。 
PC180281.JPG
 
 
PC180320.JPG
 
 
PC180333-001.JPG 
 
 
PC180336-001.JPG
 
 
PC180366.JPG
 
 
PC180406.JPG
 
 
PC180487.JPG
 
 
PC180488.JPG
 
 
PC180513.JPG
 
 
PC180554.JPG
 
あっという間に終わっちゃうんですよね。 
PC180636.JPG
 
さぁ、暗くなる前に下山しなくちゃ。
 
25分で清滝駅に到着。
 
なんとか無事に下山できました。 
PC180654.JPG
 
暗くなってからの高尾山口駅は綺麗ですね。
PC180656.JPG 

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 9

takenoko

いいタイミングでしたね。
by takenoko (2016-12-22 05:57) 

ナビパ

ダイヤモンド冨士が黄金に輝いていて綺麗ですね。
足早に沈み太陽と競争なのでしょう。
少しでも陽のあるうちに下山んできて良かったですね。
by ナビパ (2016-12-22 07:49) 

hatumi30331

ダイヤモンド富士!
いいなあ〜〜
素敵です!
日が沈むのはあっという間ですからね〜
タイミングgoo!^^
by hatumi30331 (2016-12-22 08:15) 

JUNKO

すごいシーンを見せていただきました。素晴らしい!
by JUNKO (2016-12-22 16:58) 

ramblin

カワガラス、巣材を銜えているように見えますね。
by ramblin (2016-12-22 17:51) 

Mitch

ダイアモンド富士、綺麗に撮れて良かったですね。
山の中は暗くなるのが早いので、ダイアモンド富士を見ていると下りが心配になりますね。
by Mitch (2016-12-22 18:24) 

moz

見事なダイヤモンド富士ですね。とってもきれい !!
鳥さんたちも色んな表情を見せてくれていますね。 ^^
75-300もいいなぁ~、買っちゃおうかな 笑
by moz (2016-12-23 12:52) 

さとし

>takenokoさん
長年の経験のおかげですかね。

>ナビパ さん
私だけ必死に下山していますが、みなさんは余裕の感じなんですよ。
下山中、登ってくる方もたくさんいますしね。

>hatumi30331 さん
これだけ毎年来ていると、何時ごろ行けばいいのかわかって気が楽です。
今年は去年より人が少なかった気がするのは気のせいですかね。

> JUNKO さん
ありがとうございます。
私の冬の楽しみのひとつなんですよ。

>ramblinさん
そう見えますよね。
この寒いのに営巣なんですかね。

>Mitchさん
今年もなんとか見れましたよ。
とっても得した気分です。

>mozさん
もしマニュアルフォーカスを楽しみたいのなら、Panaと比較してみることをお勧めします。
悪いレンズではないのですが、フォーカスの感触が最悪です。
by さとし (2016-12-25 18:24) 

yamagara22

カワガラス、いいですね。
by yamagara22 (2016-12-25 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。