SSブログ

2016/12/3 午後のお散歩 [市内公園]

 
ランニングから帰ってきてからの昼食は、いつもの冷凍パスタ。
 
いろいろ食べましたが、ママーが一番おいしいですね。
 
大盛りスパゲティ カルボナーラ を食べてから、ガクと一緒に午後のお散歩。
 
やっと、ルリビタキの♂にであえましたよ。
 
もっと近づきたかったのですが、ほかのカメラマンもいたのでガクを抱っこしながら、苦しまみれの撮影でした。 
DSC_6063.JPG
 
今まで気にしたことはなかったのですが、桜田淳子が歌っていたクッククック鳴く鳥って、ルリビタキのことなんですかね? 
なんだか、とっても不満気な顔のガク。
DSC_6083.JPG
 
 
DSC_6086.JPG
 
望遠レンズなのでリードを持った状態だと、こんな写真しか撮れません。 
DSC_6088.JPG
 
しかたないので、リードを木に固定して遠くから撮影。 
DSC_6093.JPG 
 
そんな顔しないで、かわいい顔を撮影したいからなんだよ。
DSC_6100.JPG 
 
今日もエナガちゃんが登場してくれました。 DSC_6103.JPG
 
遠くに、ツグミちゃん発見!DSC_6125.JPG
 
よく見ると、カシラダカもいるじゃないですか。 DSC_6155.JPG
 
帰り際、ルリビタキの鳴き声がしたので探してみるといましたよ。DSC_6168.JPG
 
ちょっと暗かったので、ノイズが気になりますね。DSC_6181.JPG 
 
言い忘れましたが、当然ガクは抱っこしながらの撮影です。DSC_6189.JPG 
 
次はもっと明るい場所で会おうね。DSC_6191.JPG 
 
そうそう、今日はベンチで休憩していたら、小学生の親子たちが隣で楽しんでいました。
 
その子供たちがベンチの上を土足で跳ねているのを、しからないお母さんたちに対して、かなり不愉快になりましたが今の世の中そんなもんなんですかね。
 
車両侵入禁止の公園内を自転車で走る大人もいたし、犬をテーブルの上に載せている人もいたりして、なんだかとっても不愉快でした。
 
これって世間の常識と私の常識が、思い切りずれているってことかな。 
 
アントラーズの昌子は、味方に対してうざいほどコーチングしているようですが、今の世の中は見て見ぬふりが主流ですからね。 
 
いやな世の中です。 
 

nice!(74)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 17

green_blue_sky

しつけができない人、しつけを受けずに育った人が多くなったという社会です(^_^;)
だれでも不愉快に思うことが多いですね。
by green_blue_sky (2016-12-05 06:57) 

hatumi30331

青い鳥。
素敵!可愛い!!見たい!!^^

マナーを知らない人が多いのです。
増えてます。
教えなきゃ!!
ついつい・・・言ってしまう私・・・・
鬱陶しいオバちゃんです。へへ
by hatumi30331 (2016-12-05 07:13) 

moz

そんなことはないと思います。ぼくも自転車禁止と言うところで平気で乗っている人を見ると、ひどいなぁって思います。
きちんとルールは守らないといけないな ^^
桜田淳子のクッククックって、この鳥なんですか?
ルリビタキにはあったことないけれど、きれいな鳥ですね。
by moz (2016-12-05 07:13) 

KINYAN0829

青い鳥きれいな青色が目立ちますね。
桜田淳子ちゃんファンでした(^^♪
by KINYAN0829 (2016-12-05 08:24) 

ナビパ

私の青い鳥って懐かしいです。デビュー曲でしたっけ?
私もルリビタキの雄がこの曲のイメージに合ってるなと思います。
イソヒヨドリの雄の囀り時期はそっちが青い鳥とも思います。
昨日ルリビタキ探ししてみたのですが発見できませんでした。
私もワン連れで鳥撮りする時は他のバーダーさんに近づかないようしています。
犬がいて鳥が逃げることもないようですが。。。。
ガクくん遠目でちょっと不安だったかな。。。でもかわいらしい表情です。^^b
by ナビパ (2016-12-05 08:44) 

夏炉冬扇

ルリビタキいい色合い。
by 夏炉冬扇 (2016-12-05 17:39) 

mitu

ルリビタキも ガクちゃんも エナガも みんなかわいい~
桜田淳子さん、なつかしくて次々見ちゃいましたよ^^
しあわせ芝居とか、中島みゆきさんの歌も多く歌っていたのですね
うちの夫は、南沙織さんが好きで今でも聴いてま~す・・・♪
by mitu (2016-12-05 17:50) 

Mitch

ルリビタキ♂、やはりきれいですね。
地元の公園にも来てほしいです。
by Mitch (2016-12-05 18:51) 

takapy77

私の青い鳥は、その人が好きな鳥でいいと思いますよ。
私の青い鳥は、ルリビタキです。
幸せを運ぶ鳥、鳩の九はクッククックから来ているようですけど。
こちらでは、車両侵入禁止の公園に車で入るやつがいます。
(写真、ナンバーを撮ってあります。ひどいようなら通報します)。
マナーを守らない人が多いですね。
by takapy77 (2016-12-05 20:56) 

ramblin

ガクちゃんをお供にしながらこれだけ撮れるのは
大したものです。
 
by ramblin (2016-12-05 21:34) 

さとし

>green_blue_sky さん
子供より大人の方が、ルールを無視している世の中ですからね。
学校の先生も子供より、親の方が厄介だと思いますよ。

>hatumi30331 さん
さすがですよね。
教えなくちゃ、これですよね。
私もサッカー部のコーチをやっていたときは、椅子の上を土足で乗る子を叱っていましたが、彼らはどんな青年になったんだろうなぁ。

>moz さん
ありがとうございます。
みんな不愉快な思いをしているんですよね。
今度、ぜひルリビタキの声を聞いてみてください。
地味にクッククック鳴いていますよ。

>KINYAN0829 さん
私も最初は桜田淳子でしたが、次第に百恵ちゃんに変わっていきました。

>ナビパ さん
鳴き声がルリビタキの場合、歌と同じことに気づいたとき、間違いないと思いました。
犬がいて鳥が逃げることはないというのは、ガクには通用しません。
鳥を見ると、とびかかるんですよ。

>夏炉冬扇さん
本当に綺麗な鳥さんですよね。

>mitu さん
私も南沙織は好きで、CDも持っているんですよ。
気が合いそうですね。

>Mitch さん
Mitch さんの地元にもいそうですけどね。
私の実家の和光市の公園にもいましたよ。

>takapy77 さん
先週は、ルリチャンがクックゥ鳴いていたのを聞いて、ふと、これが青い鳥?って思った次第です。
そちらもマナー守らない人がいるようですね、ってそういう人は日本中にたくさんいるんでしょうね。
気にしだすと、むかついて楽しくなくなる、困ったものです。

>ramblin さん
ありがとうございます。
私の悪戦苦闘、わかっていただけて嬉しいです。
by さとし (2016-12-05 22:52) 

テリー

ルリビタキを撮影でき、よかったですね。

by テリー (2016-12-05 23:03) 

yamagara22

ルリビタキ♂、綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-12-06 02:03) 

足立sunny

色々とありますが、ウチの方でも、犬連れでカメラマン最前列で吠えさせる人には困ってます。
by 足立sunny (2016-12-06 05:57) 

ai-maron

たしかにマナー違反者、多いですね。
昔は注意する人がいたけど、今はいないとか、自分勝手な人が増えたとか・・・?
どうして、そんな世の中になってしまったんでしょう・・・
by ai-maron (2016-12-06 09:59) 

JUNKO

きれいな鳥ですね。レンズで覗いてみたいです。
by JUNKO (2016-12-06 16:53) 

さとし

>テリー さん
やっと♂に出会えて、本当に嬉しかったですよ。

>yamagara22 さん
もっと明るい場所で出会いたかったですよ。
いやいやもっといいカメラが必要?

>足立sunny さん
私もそう思われないように気をつけなくちゃいけませんね。
でもガクは吠えないので、ちょっと安心です。

>ai-maronさん
いつからなんでしょうね。
私はいろいろな人に注意されながら育った記憶があるんですけどね。

>JUNKO さん
私の冬の楽しみなんですよ。
by さとし (2016-12-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。