SSブログ

2016/10/15 南高尾山陵 [南高尾山稜]

土曜日は久しぶりに天気が良かったので、ウキウキしてランニングに行ってきました。
 
これだけ天気がいいと、高尾山方面は人がたくさんいそうなので南高尾山陵にしました。 
 
城山湖のコミュニティ広場に車を止めてランニングスタート。
 
ここからは走ると10分足らずで、榎窪山頂上に到着できます。 
PA150021-001.JPG
そしてすぐに三沢峠です。
PA150023-001.JPG
 
見晴らし台からは、富士山を見ることができます。 
PA150026-001.JPG
 
金毘羅山に到着です。 
PA150028-001.JPG
 
大洞山頂上で休憩。 
PA150031-001.JPG
 
大洞山でUターンしてからは、誰もいない中沢峠コースで下山。
 
アオゲラの声がしたので探してみると、アカゲラでした。 
PA150043-001.JPG
 
逆光のアサギマダラ 。
PA150046-001.JPG
 
テングチョウがたくさんいたのですが、無視してキチョウを撮影。 
PA150051-001.JPG 
 
うかい鳥山は、午前中だというのに忙しそうでした。 
PA150053-001.JPG
 
なんだか面白い花が咲いていたので撮影。 
PA150060-001.JPG
 
リンドウも咲き始めましたね。 
PA150061-001.JPG
 
うかい鳥山から、うかい竹亭にはしごだなんて贅沢ですね。 
PA150068-001.JPG
 
うかい竹亭からは西山峠コースを登りました。
 
最初の分岐点を左に曲がって、草戸峠に到着。
 
これは高尾山の霞台かな、人がたくさん見えました。 
PA150070-001.JPG
 
草戸山頂上に到着です。 
PA150074-001.JPG
 
頂上でこれは何の実か聞かれたのですが、わかりませんでした。
 
クサギですかね? 
PA150076-001.JPG
 
城山湖では、ハラビロカマキリが昼食中でした。 
PA150079-001.JPG
 
この秋初めてのムラサキシジミ。 
PA150083-001.JPG
 
久しぶりのトノサマバッタ。 
PA150090-001.JPG
 
城山湖はすっかり秋景色ですね。PA150092-001.JPG 
 

nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

hatumi30331

お山には、リンドウも一杯だいて来ましたね。
秋やね〜
アサギマダラ・・・やっぱり綺麗!

今日は雨の朝・・・・
ちょっと冷たいです。^^;
今週も頑張りましょう〜♪
by hatumi30331 (2016-10-17 06:59) 

mitu

ハラビロカマキリの写真の植物が臭木(クサギ)で・・・
その上のはなんだっけ(^^ゞ

by mitu (2016-10-17 13:00) 

ナビパ

この辺は穴場なんですかね?
でも行楽客が多いかな。。。
by ナビパ (2016-10-17 15:36) 

Mitch

逆光のアサギマダラ、翅が透けて綺麗ですね^^
by Mitch (2016-10-17 18:24) 

ai-maron

ダリアのような、もじゃもじゃしている花は私も見たことがありません。
うかい亭付近を走られたんですね。
有名店だから一度行ってみたいです。

by ai-maron (2016-10-17 19:15) 

kohtyan

トノサマバッタ、かっこいいです。
by kohtyan (2016-10-17 19:29) 

ramblin

そう言えば今期未だアカゲラの姿を見ていないです。
アオゲラは一年中見られますがアカゲラの方は留鳥
と言われていますが夏場はやや高所に移動している
みたいなのでこれからが楽しみです。
by ramblin (2016-10-17 21:13) 

夏炉冬扇

トノサマバッタのローアングルに拍手。
by 夏炉冬扇 (2016-10-17 21:26) 

green_blue_sky

土曜日は雲一つないお天気で気持ちが良かったですね。
殿様バッタ、とてもきれいお姿。千葉では見ないです(^_^;)
ニャンコは甘えていたずらをするときもあります。
涼しくなると、にゃんこの動きが活発で、飼い主は相手ができません・・・
by green_blue_sky (2016-10-17 22:39) 

テリー

土曜日は良いお天気でしたね。私も高尾山に行きたかった。
by テリー (2016-10-17 22:44) 

yamagara22

リンドウ綺麗ですね。でも早いですね。
by yamagara22 (2016-10-19 21:19) 

さとし

>hatumi30331 さん
リンドウが咲き始めると、もう秋真っ只中ってことですよね。
どんどん冬に近づいてて悲しくなります。

>mitu さん
植物の識別も難しいですね。
歳をとるとせっかく覚えてもすぐに忘れちゃうし、、、

>ナビパ さん
この辺りはトイレがないので、人気がないんですかね。

>Mitch さん
そうなんですよ。
逆光もいいですね。

>ai-maron さん
わたしはうかい鳥山は何度か行ったことがありますが、うかい竹亭はまだ未体験なんですよ。

>kohtyan さん
苦労して撮影したかいがありました。

>ramblin さん
留鳥だなんて、信じられないほど夏場はみかけませんね。

>夏炉冬扇さん
意識してローアングルで撮影してみました。

>green_blue_sky さん
確かにニャンコの動きは機敏ですからね。
トノサマバッタは私も久しぶりでしたよ。

>テリー さん
ものすごく混んでますよ。

>yamagara22 さん
寒くなったってことですかね。
by さとし (2016-10-22 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。