SSブログ

2016/8/19 午前中のお散歩 [小宮公園]

木曜日は大変でした。

レコードを聴いていたら、なんだか異音がしています。

恐る恐るスピーカのネットを外してみたら、エッジがボロボロになっていました。

それはそうですよね、何せ20年以上使っていますから。

とはいえ、今更同等クラスのスピーカを買うお金はないし、スピーカよりレンズの方が欲しいし困ったものです。

いろいろ考えましたが、結局自分でエッジ張り替えにチャレンジすることにしました。

これが結構大変、接着剤がなかなか剥がせないんですよ。 

まだ途中ですが、こんな感じになりました。P8190002.JPG 

さぁ、なんとかなりそうなので、エッジをどこかから買わなくちゃ。 

 

木曜日は一日かけてエッジ剥がし。

スピーカは2本あるので時間がかかりました。

で、金曜日は朝から雨。

ガクとお散歩に行けません。

朝食を食べたら雨がやんだので、急いでお散歩に行きましたよ。

これは何という花?ギンリョウソウを思い出しますね。P8190004.JPG 

※これはナンバンゲゼルだそうです。 Mitchさん、 いつもありがとうございます。

ヤマガラが一瞬現れたので撮影。P8190005.JPG 

アゲハチョウがヒャクニチソウの花壇にいました。P8190010.JPG 

ガクはいたずらっ子の顔をしています。P8190011.JPG

セミの抜け殻を撮影しようとしたら、ガクがファインダーに入ってきちゃいました。P8190013.JPG

ガク!食べちゃダメでしょ。P8190016.JPG 

そうそう、最近この花がたくさん咲いていますが、これはヤブランですかね。

雨上がりといえば、カタツムリですよね。P8190018.JPG 

ここならお散歩しても汚れなくていいね。P8190020.JPG 

コガネムシがいたので撮影。P8190024.JPG

オオスカシバやホシホウジャクを探していたら、モンキチョウがいました。P8190029.JPG 

今日は会えないのかなぁと諦めていたら、オオスカシバが登場してくれましたよ。P8190032.JPG 

嬉しかったので、もう一枚載せちゃいます。P8190036.JPG 


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

green_blue_sky

スピーカー、20年利用・・・
それでは壊れますね。早く修理ができますように。
今日は雨模様、出かけるに出かけられず。。。
by green_blue_sky (2016-08-20 10:58) 

hatumi30331

お疲れさま。
暑い中の作業は・・しんどいね。^^;

昆虫たちは元気に活動。
今年、オオスカシバ、あまり見かけてないよ〜
暑過ぎて散歩にも行けてないからね。^^;
by hatumi30331 (2016-08-20 13:17) 

Mitch

2枚目の花、ナンバンギセルでは?
ウレタンエッジは10年くらいから劣化しますね。
by Mitch (2016-08-20 18:45) 

夏炉冬扇

こういう修理ぐそくがとくいです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-20 19:20) 

さとし

> green_blue_skyさん
お金がないと壊れたときにショックですね。

> hatumi30331さん
hatumi30331さんがお散歩にいかないなんて、地球も末期を迎えているってことですかね。
生物が生きていられない環境?

> Mitchさん
そうですか、早速アップさせていただきますね。
エッジはよくもった方ですね。

> 夏炉冬扇さん
私は苦手なので、ぜひお願いしたいですね。
by さとし (2016-08-20 21:08) 

takenoko

こんな修理したことがありません。難しそうですね。私がやったらコーンを破ってしまいそうです。
by takenoko (2016-08-20 21:26) 

JUNKO

息子もスピーカーにはこだわり派なようでよく手直しをしています。
自作のものが何十台とあるようです。
by JUNKO (2016-08-22 20:23) 

芝浦鉄親父

お使いになっているスピーカーは、写真を拝見するとJBLモニターでしょうか?
ウレタンエッジは弱点ですが、補修すれば一生使えますね!

by 芝浦鉄親父 (2016-08-22 20:50) 

yamagara22

自分も昔、サンスイのエンクロジャーキットを買い自作し、JBLのLE-8Tのプロフェショナル仕様の20CMフルレンジスピーカーを使っていましたがエッジが壊れ、専門家に直してもらいました。
by yamagara22 (2016-08-23 08:10) 

さとし

> takenokoさん
私も初めてなんですよ。
貯めているお金はレンズに使いたいので、修理することに踏み切りました。

> JUNKOさん
私は初めての修理なので、正直がないんですよ。

> 芝浦鉄親父さん
JBLの4425です。
直ればいいのですが、なにせ初めてのチャレンジなので心配です。

> yamagara22さん
長年使うとエッジが最初にダメになりますね。
by さとし (2016-08-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。