SSブログ

2016/8/14 小仏城山~景信山 [景信山]

今日はまさきが突然来るというので、一緒に山に行くことにしました。

待ち合わせの時間まで、近所の公園でお散歩。 

イナゴが交尾、オスは小さいですね。P8140002.JPG 

これはシオカラトンボのメスですかね。
P8140004.JPG
これはたぶん、アシグロツユムシの幼虫ですよ。 
P8140009.JPG
 
一見オニヤンマだけど、止まり方が微妙ですね。 
P8140016.JPG
まさきを高尾駅で拾って、いつもの場所まで車で移動。
 
今日は小仏城山北東尾根ルートで小仏城山を目指します。
 
初めて使う杖に悪戦苦闘のまさきです。 
P8140018.JPG
 
杖をついて頑張って登りますが、なかなかペースが上がりません。 
P8140020.JPG
 
センチコガネがいるよって教えてあげたら、これはカナブンだと文句を言いながら撮影しています。
P8140022.JPG
 
カンタンの幼虫も見かけるようになってきました。秋近しかな。 
P8140026.JPG
 
ちなみにまさきはバッタの幼虫というものがわかっていないらしく、幼虫だよって教えてあげてもこれは成虫だって言い張ります。
 
ヤブキリはもう成虫になってました。 
P8140029.JPG
 
P8140014.JPG
 
何ハナバチかわかりませんが、ふわふわしてかわいかったので撮影。 
P8140036.JPG 
 
これはミドリバエかな? 
P8140037.JPG
 
ありゃま、車が横転したようです。 
P8140038.JPG
 
小仏城山頂上で昼食を食べた後、かき氷を食べるまさき。 
P8140045.JPG
 
きれいなアジサイにはカマキリの幼虫が潜んでます。 
P8140046.JPG
 
小仏峠に向かう途中、虫が飛んでいたのでずっと追いかけていたらクワガタでした。  
P8140051.JPG
 
小仏峠の狸が一匹増えていました。 
P8140053.JPG
 
登りになると途端にペースが落ちるまさき。
 
来る前は10kmランニングしているから、体力がついたと豪語していたのですが、、、、 
P8140056.JPG
 
景信山に到着です。
P8140097.JPG
 
まさき、とっても似合うぞ。 
P8140060.JPG
 
景信山からは、小下沢コースで下山。 
P8140064.JPG
 
沢で足を冷やしながら休憩です。 P8140144.JPG
P8140073.JPG
 
サカハチチョウがいたので撮影。 
P8140076.JPG
 
カメラを向けると、カメラを向け返す、なんでも真似したがるまさき。 
P8140079.JPG
 
小下沢林道にいたアオカナブン 、綺麗ですよね。 
P8140084.JPG
 
最後は背中に目の模様のある、ラミーカミキリです。 
P8140088.JPG
 
まさきは家でビールを飲みながらガクと遊んでから、千葉へ帰っていきました。
 
鹿島アントラーズ、やっと勝てましたね。
 
この勢いで勝ち続けて欲しいなぁ。 
 

nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

ナビパ

なるほどさとしさんもこんな感じで走りながらの合間に鳥や昆虫や風景を切り撮っているんですね。
これは楽しそうですが私だと息が上がってブレブレの写真になってしまいそうです。
スズキハスラーかな。。。上から落ちてきた。?
by ナビパ (2016-08-15 15:54) 

mitu

まさき、なかなかイケメンですね(^_^)v神田さんではないですね。
by mitu (2016-08-15 18:05) 

Mitch

まさきさん、まだストックを使いこなせていないようですね!?
by Mitch (2016-08-15 18:20) 

テリー

小仏城山山頂でのかき氷、美味しそうですね。
by テリー (2016-08-15 18:21) 

さとし

> ナビパさん
この日は歩きでしたが、いつもはこんな感じで走っています。
ぜひぜひ、ご一緒しましょうよ。

>mituさん
うそでしょ。
確かにブルースウィルス、ビリージョエル、リンジー・バッキンガムに似ているけど、実物はおじいちゃんですよ。

>Mitchさん
さすがですね。
まさきは道具を使いこなせないんですよ。

> テリーさん
正直、値段も量も高尾山とは比べ物になりません。
茶屋さんの頑張りが嬉しいですね。
by さとし (2016-08-15 19:11) 

takenoko

私が小仏峠に行くとやはり狸になりそうです。さとしさんのようなスリムな体になりたいけどそんなに走れないし・・・
by takenoko (2016-08-15 21:13) 

さとし

takenokoさん
私の場合、暴飲暴食なので走らないと豚さんになっちゃうから必死なんですよ。
by さとし (2016-08-15 21:27) 

JUNKO

普段見ない小さな昆虫をたくさん見せていただきました。若い方のエネルギーは違いますね。
by JUNKO (2016-08-15 22:22) 

hatumi30331

二人で〜って言うのも良いですね。
撮り合い出来て。^^
それに昆虫がいっぱい!
良く見つけますよね!^^
by hatumi30331 (2016-08-15 22:46) 

green_blue_sky

きつそうなコース(^_^;)
いろいろな昆虫がいるので撮影にはいいですし、森林浴で快適に歩けそう~
by green_blue_sky (2016-08-15 22:46) 

eちゃん

今回も楽しそうな山行だったみたいですね!

ふわふわのハチかわいいですね。実物はかわいくないかもしれませんが。。さとしさんは虫を見つけるの得意ですよね。一緒に行くとたくさんの虫を教えてもらえるので楽しいです。
アジサイとカマキリの幼虫の写真も色がきれいでいいですね

iちゃんは念願のストックが使えてよかったです。使うのを楽しみにしていたのに使いこなせなかったようで?残念^^;
by eちゃん (2016-08-16 00:05) 

さとし

> JUNKOさん
私と JUNKOさんはそれほど歳は変わらないと思いますよ。
ちょっとお姉さん?

> hatumi30331さん
eちゃんがいないと、とっても物足りない感があります。
昆虫はなぜか、目に入ってくるんですよ。

> green_blue_skyさん
このコースは最初がきついんですよね。
でもお年寄りの方も結構登ってますよ。

>eちゃん
やっぱ、eちゃんがいないと寂しいよ。
次は一緒に行こうね。
by さとし (2016-08-16 16:11) 

yamagara22

アオカナブンが綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-08-16 19:35) 

さとし

yamagara22さん
普段はクヌギの樹液でみかけるのですが、草の上にいると別の生き物のようですね。
by さとし (2016-08-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。