SSブログ

2016/7/10 試し撮り [片倉城址]

日曜日はランニングから帰ってから、買ったばかりのカメラをもって試し撮りに行ってきました。
 
E-M5が壊れてから大分たっているので、久しぶりのマイクロフォーサーズカメラ。
 
正直、使いづらいですね。
 
メニューの構成が私の感性と全く合わなくて、思い通り動かせないんですよ。
 
だいたいMENUボタンを押しても、メニューが開かないことがあるけど、これってどういうことなのか。
 
E-M5 は、こんなことなかったけどなぁ。
 
とはいえ、このサイズと重さはとっても気に入ってます。P7100003.JPG 

この写真を撮るとき、水準器を表示させようとしたのですが、なかなかでないので諦めて撮影。

ということで水平がずれています。P7100008.JPG

ピント合わせは、フォーカスポイントが拡大表示できるので、マニュアルで楽しめます。P7100012.JPG

ピーキング機能を使えば、フォーカスが合ったかどうか白点でわかるので、E-M5より合わせやすくなってます。P7100013.JPG

二の丸広場を走るガクです。P7100024.JPG

 

知り合いの方にリードを持ってもらって撮影。P7100037.JPG

これは別の日に家の中で撮影した写真です。 

P7120041.JPG

そういえば、いつの間にかヤマホトトギスが咲き始めましたね。P7120045.JPG

ガクは、新しいカメラで撮られても嬉しくないか。P7120049.JPG

早く自分好みの設定になるように、使い方を覚えなくちゃ。 


タグ:ガク
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

足立sunny

オリンパスってだいたい同じような操作系とメニュー構成だと思っていましたけれど、違うのもあるんですね。ファインダーは、M-5よりは見やすくなったのではないかと思います。あとは使われてみてからでしょうか。
by 足立sunny (2016-07-14 23:27) 

takenoko

操作が違うと戸惑いますね。ベースは一緒でなければ困りますね。
メーカーによって言葉も違うので、私はこの先ニコンしか使わないでしょう。
by takenoko (2016-07-15 05:12) 

ナビパ

使い勝手に馴染むまでも楽しみなのかもしれませんね。
小型軽量で持ち運びしやすいのも機能なのでしょう。
by ナビパ (2016-07-15 05:53) 

green_blue_sky

操作になれるのに時間がかかりますね。
by green_blue_sky (2016-07-15 06:42) 

hatumi30331

綺麗に撮れてるよ!
慣れるのに時間かかるよね。
じゃんじゃん使ってやって下さい。^^

今朝の大阪・・・涼しい!^^
by hatumi30331 (2016-07-15 06:51) 

mitu

ガクちゃんは、どのカメラで撮ってもカワイイですね^^v
by mitu (2016-07-15 15:47) 

Mitch

ヤマホトトギス、咲き始めましたね。
ユニークな形で好きです。
by Mitch (2016-07-15 18:35) 

さとし

> 足立sunnyさん
だいたいは同じなんですが、微妙に違うんですよね。
再生ボタンやメニューボタンは常に有効だったのに、このカメラは何か条件があったりして、よくわかりません。

> takenokoさん
ベースは一緒なのですが、微妙に変わっているんですよ。
設定しても設定どおり動かなかったり、なんだかいろいろな条件が組み合わされています。
取説がまた不親切なので、いらいらしますよ。
でも、軽いから許しちゃいます。

> ナビパさん
びっくりするくらい軽いんですよ。
そこがマイクロフォーサーズの最大の魅力です。

> green_blue_skyさん
一度設定が決まれば、あとは撮るだけになるんですけどね。

> hatumi30331さん
なかなか慣れないんですよね。
特に私の場合、Nikonも一緒に使っているので、時間がかかるんです。

> mituさん
ありがとうございます。
これからも、たくさん撮影しなくちゃ。

> Mitchさん
私も大好きな花のひとつなんですよ。
by さとし (2016-07-16 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。