SSブログ

2016/6/26 小仏城山~弁天橋 [弁天橋]

日曜日はいつもと同じ、日影沢林道で小仏城山頂上を目指します。
 
なんだか体が重いんですよね。
 
まだ、昨日の鹿島アントラーズ 優勝祝いのお酒が残っているようです。
 
最初の写真はテングチョウです。 
DSC_0227.JPG
ハチが蜘蛛に襲い掛かっていました。 
DSC_0231.JPG
 
このパンダみたいな虫は、オジロアシナガゾウムシかな。 
DSC_0239.JPG
 
これはタカトウダイっていうんですかね? 
DSC_0249.JPG
 
オオセイボウっぽいけど、ちょっと小さかったんですよね。 
DSC_0256.JPG
 
小仏城山頂上に咲いていたネジバナ。 
DSC_0277.JPG
 
takapy77さん、これはアキアカネでしたよね。 
DSC_0289.JPG
 
ここからは東海自然歩道で弁天橋を目指します。
 
熊に怯えながらなんとか下山。
 
田んぼのまわりで鳴いていたキリギリス。 
DSC_0292.JPG
 
田んぼにはアメンボがいました。 
DSC_0303.JPG
 
カエルを探したのですが、残念ながらいませんでしたよ。 
DSC_0311.JPG
 
弁天橋が見えてきましたよ。 
DSC_0324.JPG
 
なんだか、バテバテだったので川で足を冷やしながら休憩です。 
 
DSC_0336.JPG
 
ミヤマカワトンボも一緒に休憩です。 
DSC_0352.JPG
 
ついでにニャンコものんびり休憩。 
DSC_0356.JPG
 
弁天橋の上には動物の糞がたくさん転がっていました。
 
お猿さんですかね。 
DSC_0359.JPG
 
弁天橋からの風景、夏っぽくて最高です。
DSC_0360.JPG
今日はここから来た道で、小仏城山に戻ります。  
 
本当は別の道で戻りたかったのですが、人が少ない道だと熊さんに会いそうなのでしょうがないですね。
 
って、熊さんにビビる以前にクタクタで、途中でぶっ倒れそうでした。
 
なんとか小仏城山頂上に戻ってから、一丁平経由で萩原作業道で下山しようと思っていたら、なんと通行止め。
 
しかたがないので、高尾山手前の逆沢作業道まで行ってから下山しました。
 
日影沢林道の給水場で、頭を洗って、給水してなんとか復活しました。
 
生きて戻れてよかったです。 

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 11

ナビパ

相模原の方の熊騒動は落ち着いたんですかね。
出くわしたくないですよね。^^;
あくびが可愛い〜^^b
by ナビパ (2016-06-30 06:00) 

takenoko

今年は熊が多いそうですね。丹沢もおいそれとはいかれなくなります。中山道では幸い会いませんでした。
by takenoko (2016-06-30 06:04) 

moz

今年は熊の出没しているところが多いですね。
鈴とか付けられていますか? ^^;
でも、猫さんものんびりだし、虫たちもたくさんいて良いお散歩ですね。
二日酔いで散歩、ぼくも良くします(笑)
by moz (2016-06-30 06:14) 

hatumi30331

やっぱり、山に行かないと昆虫たちに会えないね。
カエルは、めったに見なくなったよ。^^;
田んぼで、もっと探そう〜〜!
トンボ、飛んでるのは見るけど・・・
撮れない!^^:
ニャンコのあくび、可愛い〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-30 06:53) 

ナツパパ

わたしも最近からだが重くて...って、単に食べ過ぎなんですが(爆)
食事の管理と運動が必要なこの頃です。
光が丘公園でウォーキングしようかしら。
by ナツパパ (2016-06-30 10:55) 

JUNKO

アメンボさん可愛いです。昆虫がとてもよく撮れてますね。つられてあくびでそうになりました。
by JUNKO (2016-06-30 14:15) 

美美

熊さんにだけは会いたくないですね^^;
たくさんの昆虫が見られるんですね。
でもかなり小さいですよね。
老眼だと見えませんね^^;
by 美美 (2016-06-30 16:19) 

Mitch

飲み過ぎでも体が重くなりますが、天候によっても、湿度が高かったりすると体が重くなることがありますね。
by Mitch (2016-06-30 18:29) 

takapy77

今晩は。
はい、アキアカネの未成熟個体だと思います。
ナツアカネとアキアカネは、良く似てますが胸部側面の斑からみて
アキアカネだと思います。アキアカネは、暑い夏には高い山に移動し
秋になると、赤くなって、低い所に降りて来ます。
by takapy77 (2016-06-30 19:22) 

夏炉冬扇

ニャン大あくび★★★
やっと日差しの朝です。
by 夏炉冬扇 (2016-07-01 06:53) 

さとし

< ナビパさん
きっと忘れた頃にニュースになりますよ。
私が出会ったら、山奥へ帰るように説得します。

< takenokoさん
そうでしたね。
中山道をあれだけ歩けば、熊さんに会っても不思議じゃないですよ。
出会わなくて、よかったですね。

< mozさん
熊さん、舛添以上にニュースになってますね。
きっと住む場所がないんですよ。
人間ってひどいなぁ。

< hatumi30331さん
hatumi30331さんもカエルをみかけませんか。
不思議ですよね、子供の頃はたくさん出会えたのに。

< ナツパパさん
光が丘公園ですか。
あそこはたくさんの人が、それぞれの週末を楽しんでますよね。

< JUNKOさん
マクロレンズだと、昆虫の撮影が楽しいですね。
早くマイクロフォーサーズのマクロを試したいのですが、、、、

<美美さん
なぜか老眼の私でも見つかるんですよ。
不思議ですね。
熊さんにはお互い会わない方が幸せですね。

< Mitchさん
ですね。
この日は昼食を食べなかったのも原因かもしれません。

< takapy77さん
ってことは、このアキアカネたちは秋まで生きているんですか。
長生きなんでうね。

< 夏炉冬扇 さん
そちらは天気が悪い日が多いですね。
こちらは水不足が心配です。
by さとし (2016-07-03 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。