SSブログ

2016/6/18 高尾山~小仏城山 [小仏城山]

土曜日はとっても暑い日でしたね。

これだけ暑いと、ガクはおでかけできないね。DSC_9480.JPG 

ちょっと車の調子が悪かったので、Hondaに車を預けてそのままランニングに行ってきました。

そうそう、この日は久しぶりに広角ズームレンズを装着したので、いつもと違う雰囲気の写真になっていると思います。 

山に向かう途中の草むらで、がさがさ音がすると思ったらカルガモの親子でしたよ。DSC_9488.JPG

こんなところで行列をつくっていて、ニャンコに襲われないのかなぁ。DSC_9494.JPG

高尾駒木野庭園のツチガエルです。DSC_9502.JPG

お庭にはきれいなハスが咲きそうです。DSC_9513.JPG

こんな荷庭のあるお家に住んでみたいなぁ。DSC_9521.JPG

旧甲州街道沿いのアジサイです。DSC_9549.JPG

まずは蛇滝コースで高尾山頂上を目指します。DSC_9555.JPG

イワタバコの花に期待したのですが、ここではまだ咲いていませんでした。DSC_9568.JPG

広角レンズだと、景色を撮影するのが楽しくなりますね。DSC_9573.JPG

この階段を登れば、4号路に合流です。DSC_9588.JPG

外人の団体さんが 多くて、歩く時間が長かったのですが、なんとかみやま橋に到着です。DSC_9595.JPG

吊り橋の上でも外人さんたちが撮影大会。

ちなみにこの美女に撮影を頼まれたので、喜んで引き受けました。DSC_9600.JPG

走ったり、歩いたりが続きながら高尾山頂上を目指します。DSC_9614.JPG

頂上手前のトイレが見えてきました。DSC_9620.JPG

頂上は人混みで気分が悪かったので、休憩せずにスルーしました。DSC_9622.JPG

今日は稲荷山コースで下山して、高尾林道を目指します。DSC_9634.JPG

高尾林道には、スジグロシロチョウ がユキノシタに止まっていました。

DSC_9643.JPG

昼間からなんて大胆なんでしょう。DSC_9657.JPG

ここからは生き物との出会いがなかったので、ひたすら景色を撮影です。DSC_9672.JPG

この景色は、大平林道ですよ。DSC_9686.JPG

とはいえ、途中から一丁平を目指すことにしました。DSC_9690.JPG

この草むら、突然熊さんがでてきそうで、びくびくしましたよ。DSC_9691.JPG

一丁平が見えてきたので一安心。DSC_9698.JPG

一丁平からは小仏城山を目指します。DSC_9699.JPG

人が少なくなって、とってもいい感じで走れました。DSC_9706.JPG

相変わらず生物がいないので、写真は景色ばかりです。DSC_9712.JPG

いつもより広角なので、勘弁してやってくださいね。DSC_9716.JPG

小仏城山頂上では、今週もかき氷を食べました。

これだけ暑いと、最高においしいんですよ。DSC_9722.JPG

ニャンコも暑くてばて気味かな。DSC_9726.JPG

それほど人が多くなかったので、のんびりできました。DSC_9730.JPG

休憩後は、日影沢林道で下山です。DSC_9748.JPG

今日は車を引き取りに、JR高尾駅まで走らなくてはいけなかったので、 この暑さがとっても辛かったですよ。

帰りは中央本線沿いを走ったのですが、 ここでサルの集団に遭遇。DSC_9754.JPG 

きっと先週日影沢林道にいた集団だと思いますが、民家を超えてここまで移動したんですね。

 


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 14

green_blue_sky

緑があると、少し涼しく見えます(^_^;)
外猫は暑い昼間は寝て、夜の活動が増えます(笑)
人もそうしたい。
by green_blue_sky (2016-06-21 06:02) 

ナビパ

もう昼間は危険ゾーンの気温ですね。ワンはお留守番が良いですね。
それにしても高尾山はすごい人混み 人混みは私もスルーしちゃいます。(笑)
by ナビパ (2016-06-21 06:12) 

yamagara22

カルガモ親子、無事に川に出られるといいですね。
by yamagara22 (2016-06-21 07:14) 

hatumi30331

土曜日は暑かったね!
カルガモちゃん、可愛い〜〜〜♪

大阪・・・大雨のピークは過ぎたよ〜
そちら方面、お気を付けて。
by hatumi30331 (2016-06-21 07:23) 

takenoko

このレンズ持っていたんですか。普段つけておくと便利なレンズです。私はD7100につけて中山道歩きをしています。
by takenoko (2016-06-21 08:18) 

mitu

緑がキレイですね~
肺の中まで緑になりそうな空気感(*^。^*)
by mitu (2016-06-21 10:44) 

ramblin

カルガモの雛にとって怖いのは猫ばかりじゃ無いです。
カラスもいますから。
by ramblin (2016-06-21 13:49) 

夏炉冬扇

ニャンコ大あくび★★★
by 夏炉冬扇 (2016-06-21 19:00) 

Mitch

自分の散歩コースには頼もしいお母さんカルガモがいるんです。
小さかった7羽のカルガモが、1羽も欠けること無く、お母さんとおなじじくらいまでに成長しました^^
by Mitch (2016-06-21 19:15) 

テリー

カルガモの雛さん、かわいいですね。
by テリー (2016-06-21 21:42) 

moz

ガク君はお留守番だったんですね。
暑かったからしたかないですね。かき氷は今年はまだ食べていないけれど、ちょうどよかったのではないでしょうか ^^
ズームもいい感じですね。
by moz (2016-06-22 16:50) 

美美

暑くなるとお散歩の時間を早くしないといけないので大変ですよね。
カルガモちゃんたちカラスは大丈夫かな
by 美美 (2016-06-22 17:58) 

JUNKO

緑滴るなと景色ですね。
by JUNKO (2016-06-22 19:49) 

さとし

> green_blue_skyさん
木陰は涼しいですよ。
暑い日は夜もいいけど、昼間の木陰は最高です。

> ナビパさん
気が合いますね。
私も人混みは大嫌いですよ。

> yamagara22さん
カルガモ親子の向かう方向に川がないので、とっても心配です。

> hatumi30331さん
なんだか期待したほど、降りませんでしたよ。
思い切り降ってくれた方がすっきりするのに残念です。

> takenokoさん
ずっと使っていなかったレンズですが、持ち出すと面白いですね。
18mmがとっても新鮮でした。

> mituさん
そうなんですよ。
走っているととってもいい気持ちになれます。

> ramblinさん
確かにカラスも厄介ですよね。

> 夏炉冬扇さん
ニャンコはいつも自由でいいですね。

> Mitchさん
とってもいいお話しですが、お父さんが何をしていたのか気になります。

> テリーさん
雛はかわいいですよね。
でもかわいいのは一瞬だけ?

> mozさん
私の大好きな夏、思い切り汗をかいてかき氷や生ビールを楽しむ、最高の楽しみですよ。

>美美さん
自然界では親は大変ですよね。
でも子供はもっと大変ですね。

> JUNKOさん
目にも優しい気がしますよね。
by さとし (2016-06-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。