SSブログ

2016/5/28 石老山 [石老山]

土曜日はガクに豚耳を与えて家を抜け出し、ランニングに行ってきました。DSC_8356.JPG

ガクったら、豚耳をあげるとすぐにダークサイドに落ちて、目つきが変わるんですよ。 
DSC_8358.JPG
 
今日は相模湖まで車で来ちゃいました。
 
ここから初めての石老山目指してランニングスタートです。 
DSC_8359.JPG
 
曇っていたので、相模湖の景色がイマイチですね。 
DSC_8363.JPG
 
石老山登山口に到着です。
DSC_8365.JPG
 
とはいえ、なかなか登山道にでません。 
DSC_8371.JPG
 
やっと登山道になりそうです。
DSC_8375.JPG
 
 
サイハイランがまだ綺麗に咲いていました。DSC_8377.JPG
 
 
最初に走ったコースは獣道のようでなんだか不安になったので、入口で撮影した地図の写真を確認したら、女坂コース だったようで途中で引き返して表参道(男坂)を走りました。
 
さすがに名前どおり、石だらけの山です。  
 
DSC_8393.JPG
 
ユキノシタがたくさん咲いていましたよ。 
DSC_8395.JPG
 
 
走り始めるとすぐに顕鏡寺に到着です。DSC_8407.JPG
 
いたるところに名前のついた岩が紹介されていますが、広角レンズではないので大きな岩の写真は撮れませんでした。
DSC_8412.JPG 
 
こんな岩窟もあるんですよ。
DSC_8414.JPG
 
飯綱権現(いいづなごんげん)神社だと思います。
 
本当は後ろの岩の写真を撮りたかったのですが、とっても残念。
 
次回は広角レンズを持ってきますよ。 
DSC_8421.JPG
 
 
尺取り虫が仲良くしていたので撮影。 
DSC_8427.JPG
 
 
融合平見見晴展望台にやってきました。 
 
ここから相模湖がよく見えましたよ。DSC_8433.JPG
 
あっという間に頂上に到着。
 
結構人がいたのでびっくりです。 
DSC_8447.JPG
 
帰りは大明神展望台方面から下山することにしました。 
DSC_8451.JPGDSC_8455.JPG 
 
大明神展望台の写真も撮りたかったのですが、35㎜換算で135mmのレンズでは全体が写せなくてあきらめました。 
 
DSC_8471.JPG
 
帰り道はずっとこんな感じの景色でした。
 
オオルリの囀りをBGMにのんびり下山です。 
DSC_8472.JPG
 
トイレの壁にガと幼虫が仲良くしていたので撮影。 
DSC_8481.JPG
 
キャンプ場の池にコガネムシが溺れていたので助けてあげました。
DSC_8488.JPG
 
 
これはオナガアゲハかな? 
DSC_8498.JPG
 
ということで初チャレンジの石老山でしたが、嵐山に比べると見どころがたくさんあって結構楽しめました。
 
次回は広角レンズを装着して、岩の写真を撮ってみたいなぁ。 
 

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

JUNKO

初めて聞くところです。珍しいものに満ちていますね。
by JUNKO (2016-05-30 23:48) 

green_blue_sky

豚耳、しっかりくわえていますね(^_^;)
相模湖、きれいな森林、自然豊かなところは何をしても楽しくなりそう。
by green_blue_sky (2016-05-31 06:38) 

hatumi30331

これから、こちらのお山も増えるかも?^^
尺取り虫、こうやって撮ると、芸術作品みたいな・・・・(笑)
今日も暑いです!
by hatumi30331 (2016-05-31 06:49) 

takenoko

石老山には20年ぐらい前に上りましたがほとんど記憶にありません。さとしさんの記事を見てもわかりませんでした。
by takenoko (2016-05-31 07:36) 

mitu

豚耳、初めて見ました!
美味しいのかな\(◎o◎)/!
by mitu (2016-05-31 10:34) 

ナツパパ

子連れの狛犬が素敵です。
苔も着いて風格ありますねえ。
by ナツパパ (2016-05-31 10:36) 

ナビパ

そうそうワンたちは食べ物になると目の色が変わりますね。
うちのもダークサイドによく落ちてますよ。^^;
by ナビパ (2016-05-31 17:37) 

夏炉冬扇

本物の豚の耳ですか(・・?
by 夏炉冬扇 (2016-05-31 17:42) 

Mitch

ガクちゃん、豚耳に出会うと野性が目覚めるんでしょうかね!?
by Mitch (2016-05-31 18:40) 

さとし

> JUNKOさん
ちょっとマイナーな山でしたかね。
でも結構人がいましたよ。

> green_blue_skyさん
自然がものすごく楽しい季節、私の大好きな季節が近づいてきましたよ。

> hatumi30331さん
芸術的でしょ、尺取り虫。
面白いですよね。

> takenokoさん
あまり特徴がない山ですからね。
というか、そんなに特徴のある山ってそんなにないのでは。

> mituさん
おいしいかどうかわかりませんが、ずっと銜えていますよ。
食べるって感じではないようです。

> ナツパパさん
さすが ナツパパさん、目のつけどころが違いますね。

> ナビパさん
まったくすぐにダークサイドに行っちゃうので、困っちゃいますよね。

> 夏炉冬扇さん
本物ですよ。
鼻もあるんですよ。

> Mitchさん
まさにそんな感じですよ。
by さとし (2016-06-04 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。