SSブログ

2016/5/21 陣馬山~堂所山 [陣馬山]

土曜日はお散歩から帰ってから、車でランニングに行ってきました。

今日はいつもの場所に車を止めてから、旧甲州街道で小仏峠方面に向かって走ります。

オダマキが咲いていたので撮影。DSC_8011.JPG

hatumi30331さん、来年は我が家でもオダマキが咲くように頑張りますね。

ユキノシタもいつの間にか満開ですね。DSC_8019.JPG

これはドクダミですが、八重のドクダミです。DSC_8025.JPG

これはマドガですかね。DSC_8037.JPG

これはクロサナエですかね。DSC_8045.JPG

ヤゴ沢コースを登ってからは、関東ふれあいの道で陣馬山に到着。DSC_8055.JPG

温かくていい季節になりました。DSC_8069.JPG

ハナカミキリの仲間だと思いますが、名前はわかりません。DSC_8075.JPG

帰りは堂所山経由で下山です。DSC_8081.JPG

小下沢林道にいたカラスアゲハ。DSC_8089.JPG

ウスバシロチョウもいました。

名前はシロチョウなのに、アゲハチョウの仲間なんですよ。DSC_8093.JPG

サカハチチョウはたくさんいます。

これは春型ですが、この子たちが夏型になるんでしょうね。DSC_8115.JPG

イチモンジチョウもたくさんいました。DSC_8132.JPG

ハンミョウがいたので、そっと近づいてアップで撮影。DSC_8138.JPG

家に帰ってからは、ガクとお散歩です。DSC_8154.JPGDSC_8159.JPG

久しぶりに夕日を撮影してみました。DSC_8164.JPG

どんどん日が長くなって、気分は最高です。


nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

ナビパ

ハンミョウはカラフルですね。
虫たちの夏型も楽しみです。
日がのびてきて1日が長く感じるようになってきました。
by ナビパ (2016-05-24 06:08) 

hatumi30331

ハンミョウ、面白いね。
目立つ!(笑)

普通のオダマキですが・・・・
まいてみてね。

友が島、さとしさんなら、気に入るかも。(笑)
by hatumi30331 (2016-05-24 06:51) 

doudesyo

おはようございます。
ガクちゃん久しぶりにみたら凛々しいです!^^;
by doudesyo (2016-05-24 06:58) 

Mitch

夕陽、きれいな色が出ていますね^^
by Mitch (2016-05-24 21:51) 

kaf

いろいろ見つけられていてすごいですね。ハンミョウは高尾では一度も見たことないです。見てみたいな。
トンボですが、この時期の高尾山にいるサナエトンボの仲間としては、クロサナエとヒメクロサナエがいます。大きさも似ていますが、胸の横の黒い線が、ヒメクロは一本、クロは二本なので、見分けられます。
小仏川など、やや太い川の近くにはダビドサナエがいます。これは線が二本でクロサナエとかなり似ているので注意が必要です。
5枚目の写真はクロサナエで良い気がします。
by kaf (2016-05-25 05:52) 

yamagara22

ウスバシロチョウいいですね。止まってくれないので撮ったことがありません。
by yamagara22 (2016-05-25 16:46) 

hatsune

このカットだと、ガクちゃんの引き締まった体のラインが
よりわかりますね(*^_^*)
そろそろミミズさんが出てきて、ワンコたちが喜ぶ季節ですね。
先日、動物病院で聞いた話では、ミミズはカリカリ派としっとり派に分かれるそうです。
ガクちゃんの好みはどっちかな~。
by hatsune (2016-05-25 17:44) 

さとし

>ナビパさん
ハンミョウはきれいですよね。
タマムシとハンミョウ、どちらも大好きです。

> hatumi30331さん
ありがとうございました。
封筒をみたとき、一瞬誰?って思っちゃいましたよ。
苗字が付くと違う方みたいですね。

> doudesyoさん
ありがとうございます。
なんだか私が褒められたようで嬉しいですよ。

> Mitchさん
いい夕日だったので、ついつい撮影しちゃいましたよ。

>kafさん
とっても勉強になります。
トンボって微妙な違いしかないので難しいですね。

> yamagara22さん
なんだか今年はよく止まっているんですよ。

> hatsuneさん
私も引き締まってますよー。
ミミズはカリカリ派がいいなぁ。
by さとし (2016-05-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2016/5/21 朝の散歩2016/5/22 朝のお散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。