SSブログ

2016/5/15 高尾山~大洞山~梅の木平 [大洞山]

日曜日の朝は曇っている中、ガクとお散歩に行ってきました。

その後はガクをおいて、鳥さん撮影に行ったのですが絶不調。

唯一撮影したのがこのショボイ、オオルリです。DSC_2903.JPG

早めに切り上げて、奥さんと買い物に行ってきました。

今日も高倉町にできた、OKでお買いもの。

お昼ごはんを食べてからは、愛車を6か月点検のためディーラーへ預けて、そのままランニングに行きました。

これはサシガメですね。DSC_7908.JPG

浅川沿いにはいろいろな昆虫がいましたよ。DSC_7917.JPGDSC_7919.JPGDSC_7925.JPGDSC_7927.JPG

中央本線沿いにいたコメツキムシ。

DSC_7929.JPG

高尾駒木野庭園に寄り道してツチガエルを撮影。DSC_7943.JPG

アブは何を食べているのかなぁ。DSC_7945.JPG

ナナフシの幼虫がストレッチしていました。DSC_7953.JPG

これはクロサナエですかね。DSC_7958.JPG

カワトンボもたくさんいましたよ。DSC_7961.JPG

ミヤマカワトンボは風に揺られています。DSC_7966.JPG

これはいつものアサヒナカワトンボかな。DSC_7970.JPGDSC_7975.JPG

今日は蛇滝コースから3号路を走って高尾山頂上を目指しました。DSC_7989.JPG

わぁー、凄い人。当然のことながらスルーです。DSC_7990.JPG

もみじ台の階段にいたクロサナエ。DSC_7992.JPG

学習の歩道で大垂水峠を越えてからは、関東ふれあいの道で梅の木平を目指します。

とっても静かな見晴台です。DSC_8001.JPG

ここのウグイスカズラもまだ咲いていました。DSC_8002.JPG

三沢峠から下山して、うかい竹亭にでてきました。DSC_8006.JPG

この後、甲州街道にでてから、ディーラーまでのアスファルトはきつかったなぁ。

ディーラーからはピカピカに洗車してもらった愛車で帰りました。


nice!(54)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 11

yamagara22

オオルリがアンテナに、珍しいですね。
by yamagara22 (2016-05-18 04:34) 

ナビパ

愛車の点検中に楽しめましたね。
D7000は私も使ってました。60mm Microとの組み合わせも90mm相当になって使い勝手良いしデジイチとしては軽い組み合わせはないでしょうか? でも走る人にはかさばるかな^^;
by ナビパ (2016-05-18 06:35) 

hatumi30331

さすがに目が良いですね!
小さな昆虫も見つけて撮る!
私も撮りたいけど・・・見えないのよ。
そろそろカエルも・・・
田んぼや川を覗いてみなきゃ!
今日は暑くなりそうです。
さとしさんの好きな夏が近付いてきたね。^^
by hatumi30331 (2016-05-18 06:53) 

夏炉冬扇

「すごい人」は何に集まっているんだろう?
by 夏炉冬扇 (2016-05-18 14:06) 

ramblin

オオルリ「ショボイ」とは思わないですよ。
それに貴重な人工物モノだし・・・。
by ramblin (2016-05-18 22:00) 

美美

オオルリもアンテナにに止ることがあるんですね。
モズはよく見かけるんですけどね^^;
当地のアンテナにも来てくれないかしら(笑)
情報ありがとうございました。
by 美美 (2016-05-18 23:03) 

テリー

さすが、高尾山山頂付近では、人がすごいですね。

オオルリがいるんですね。
そのうち、探鳥&小さなお花探しで、行ってみようかな。
登山靴の底を張り替えた靴の試しとか、登山用GPS MZ-500B の試験もやりたいし、--。

by テリー (2016-05-18 23:42) 

美美

こんばんは
今日サンコウチョウ見て来ましたよ(*^^)v
私の腕なので綺麗には写せませんでしたが確認はできました。
欲を言えばオオルリも見たかったんですが
今日は出が悪かったようです。
また時間を見つけて通いたいと思います^^
by 美美 (2016-05-19 23:10) 

moz

昆虫がいっぱいですね。いいな~ ^^
近くにはこんな場所がありません。森の中を昆虫や鳥たちと出会いながら散歩してみたいです。
コメツキムシも懐かしいです ^^v
by moz (2016-05-20 05:21) 

hatsune

うわ~っ、高尾山って行ったことがないので
一度行きたいと思ってるのですが、この人を見ると
躊躇しちゃいます。
虫さんが増えてきたので、そろそろお散歩時にビビらされそうです。
お願い、虫さんを食べないでね。
by hatsune (2016-05-20 14:47) 

さとし

> yamagara22さん
こんなこともあるんですね。
びっくりです。

>ナビパさん
確かに撮影は楽しめますが、走るのにはちょっと重めかな。

> hatumi30331さん
そうなんですよ、大好きな夏が近づいていると思うだけでワクワクしてます。
カエルさん、なぜかなかなか会えないんですよ。
緑色のカエルに会いたいなぁ。

>夏炉冬扇さん
きっとミシュランに集まっているんですよ。

> ramblinさん
オオルリがアンテナに止っているとは思いませんでしたよ。
近付いたら飛んで行っちゃって、悔しかったです。

>テリーさん
オオルリは結構いますよ。
といっても私は鳴き声しか確認していませんけどね。

>美美さん
いきなり撮影できるなんて流石ですね。
次に行かれる時は週末の朝がいいなぁ。

> mozさん
鳥さんもそうですが、昆虫も撮影を楽しくしてくれますよね。

> hatsuneさん
平日ならそれ程混んでないと思いますよ。
私は虫を食べるなら、ある意味安心ですよ。

by さとし (2016-05-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。