SSブログ

2016/4/30 堂所山~一丁平 [堂所山]

連休2日目の土曜日は朝からいいお天気。

早速、ガクとお散歩に行ってきました。

オナガが、ギーギー鳴いていました。DSC_1902.JPG

家に帰ってからは、鳥さん撮影に行ってきました。

キセキレイは水を飲みに来たのかな?DSC_1914.JPG

ルリタテハがいましたが、大分羽がくたびれてますね。DSC_1932.JPG

さらにボロボロなのは、ヒオドシチョウですかね。DSC_1958.JPG

ツマキチョウは綺麗な羽でした。DSC_1964.JPG

カワラヒワが黄昏ていました。DSC_1983.JPG

粘ったのですが、オオルリはまともな写真が撮れませんでした。DSC_2024.JPG

いつも気になっていた鳴き声が近くから聞こえたので、必死に探したらイカルだったんですね。DSC_2031.JPG

これはアヒルですかね?DSC_2046.JPG

美美さんの記事を見たら、会いたくなったので来ちゃいました。DSC_2060.JPG

ずっと近くにいてはくれたものの、雛の姿はみられません。DSC_2067.JPG

結局、雛は諦めました。DSC_2113.JPG

キセキレイが再び登場、水が綺麗ですね。DSC_2125.JPG

さぁ、今日も日影沢林道入口からランニングスタート。DSC_7142.JPG

クマガイソウはまだ綺麗に咲いていました。DSC_7149.JPG

今日は日影沢林道ではなく、木下沢林道を走ります。

ハンミョウが道案内にでてきてくれました。DSC_7163.JPG

サカハチチョウもたくさんいましたよ。DSC_7167.JPG

先っぽが黄色くないけど、これもツマキチョウですかね。DSC_7177.JPG

このサカハチチョウは羽を広げてくれました。DSC_7201.JPG

チョウチョが増えると、虫捕り網を持った人もたくさんいて超不愉快でした。

堂所山に到着です。DSC_7211.JPG

ヒトリシズカがたくさん咲いていました。DSC_7213.JPGDSC_7219.JPG

小仏城山まで戻ってきました。DSC_7221.JPG

一丁平にはイカリソウがたくさん咲いています。DSC_7225.JPG

ピンクの花も咲いていたので撮影です。DSC_7227.JPG

ホオノキの花はあとちょっとで咲きそうです。DSC_7233.JPG

一丁平はだいぶ賑わっていましたよ。DSC_7237.JPG

今日も萩原作業道経由で日影沢林道で下山。

変わったところで撮影をしている方たちがいたので何を撮っているか尋ねたところトンボとのこと。

あれ?そういえば去年も同じ質問をしたことを思い出しましたよ。

その話をしたら、相手の方も思い出してくれました。

産卵中のトンボです。DSC_7241.JPG

家に帰ってからは、おりこうにお留守番していたガクとお散歩。DSC_2126.JPG

なんだかガクが大きく見えますね。DSC_2131.JPG

ごめんよ、おやつ持ってくるの忘れちゃった。DSC_2142.JPG

ちょっと不機嫌そうなガク。DSC_2151.JPG

あーあ、歩かなくなっちゃった。DSC_2158.JPG

しかたがないので、抱っこして帰りました。

家に帰って鹿島アントラーズを応援したのですが、残念ながら引き分け。

決定力不足って感じですかね。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

Mitch

ハンミョーって、きれいな昆虫ですネ^^
by Mitch (2016-05-01 18:51) 

yamagara22

カワガラスいいですね。 MFでは絶対見られないです。
by yamagara22 (2016-05-01 20:08) 

takenoko

良い天気が続きますね。高尾山付近はたいへんな人出でしょうね。
by takenoko (2016-05-01 21:36) 

ramblin

私もオオルリの再現性の有る色味が出せないで
困っています。
by ramblin (2016-05-01 22:05) 

hatumi30331

昆虫たちも活動し始めましたね〜♪
楽しみ夏も目の前やね。
オダマキ、種がいっぱいとれるから送ろうか?
by hatumi30331 (2016-05-02 06:47) 

mitu

ガクちゃん、おやつが無くてガックリした感じですね
その気持ちワカルナァ・・・(^_^.)
by mitu (2016-05-02 10:19) 

kazg

すっかり初夏の装いですね。
オオルリもカワガラスも、もう一度会いたいです、、。
by kazg (2016-05-02 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

クマガイソウ 個人的に好きな花でやす。
ちょっと変わった形の花が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-02 15:42) 

ナビパ

オナガは見た目と違って鳴き声がね〜^^;
ガクちゃんのサイズはトイプーちゃんとしては標準体型ぐらいですかね。ウチのは標準より小さいですが少し体重がありおデブです。^^;
by ナビパ (2016-05-02 17:40) 

夏炉冬扇

岳ちゃん兄貴分に見えます。
by 夏炉冬扇 (2016-05-02 19:02) 

takapy77

イカルは、綺麗で特徴のある囀りですね。
今は、すぐに分かるようになりました。
by takapy77 (2016-05-02 21:44) 

さとし

> Mitchさん
タマムシと同じくらい綺麗な昆虫だと思ってます。

> yamagara22さん
ここはびっくりするくらい、民家に近い場所なんですよ。
そして道路のすぐ脇で、もの凄く撮影しやすいんです。

> takenokoさん
ですよね。
とても近づく気になれませんよ。

> ramblinさん
なんとかGW中に上手く撮れるといいですね。

> hatumi30331さん
お言葉に甘えて、住所をメールしましたので宜しくお願い致します。
上手く育てられるかちょっと心配です。

> mituさん
本当にガクは気持ちが顔に出ますよね。
私にそっくりです。

> kazgさん
ぜひぜひ高尾駅から歩いて、6号路で高尾山に登ればきっと出会えますよ。

>ぼんぼちぼちぼちさん
私も変わった形の国産の花が好きなんですよ。
上下対称でないのが、好きな条件ですかね。

>ナビパさん
ガクは標準より小さ目だと思います。
買った時もこの子はあまり大きくならないって言われました。

>夏炉冬扇さん
私もそう見えましたよ。

> takapy77さん
なんだかいろいろな囀りをしますよね。
私には何が何だかわかりませんよ。
by さとし (2016-05-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。