SSブログ

2015/12/5 南高尾山稜 [城山湖]

土曜日は初めて、車で城山湖までいっちゃいましたよ。

ナビがなかったら、絶対にわからないような道でした。

初めてと言えば、今日は初めて重たい40-150㎜のレンズ(760g)を装着してのランニング。

足より先に腕がばてちゃうかも。

さぁ、車を駐車場に止めてランニングスタートです。PC050002.JPG

まずは発電所の前を走ります。PC050004.JPG

城山湖が見えます。

って、これからどこを走るか、決めていないんですよ。

車なのでここに戻ってくる必要があるし、同じコースは走りたくないし、、、、、PC050009.JPG

とりあえず峯の薬師に来てみました。PC050018.JPG

なかなかいい景色でしたよ。PC050022.JPG

あまりに紅葉が綺麗だったので、もう一枚載せちゃいます。PC050025.JPG

テングチョウはボロボロですね。PC050042.JPG

三沢峠からは関東ふれあいの道を走ります。PC050045.JPG

泰光寺山頂上に到着。475mの小さな山です。PC050051.JPG

見晴台で休憩。

前から来たランナーが富士山だ、っていうので探してみたら見えましたよ。PC050062.JPG

もう何年もここへ来ていますが、富士山が見えるとは知りませんでした。PC050066.JPG

目の前に広がる津久井湖を見ながらのんびりしました。PC050070.JPG

今日は中沢山頂上にも行ってきました。

ここも492mの小さな山なんですよ。PC050071.JPG

急坂を上ると、ここへでました。名無しのピーク?PC050076.JPG

今日はまき道を使わず、ちゃんと登ってんですよ。

コンピラ山頂上に到着。PC050084.JPG

天気もいいし、人も少ないし、のんびり走れます。レンズは重いけど、、、、PC050090.JPG

大洞山頂上(536m)に到着です。PC050092.JPG

ここからどうやって城山湖に戻るか、悩みますよね。

Uターンはしたくないので、とりあえず甲州街道を越えちゃいました。PC050094.JPG

学習の歩道で大平林道へでると、こんな花が咲いていました。PC050096.JPG

ちょっと季節外れの感じですよね。

ここまで来ると、高尾林道のモミジのトンネルに行きたくなりますよね。PC050121.JPG

紅葉がかなり進んでとても綺麗、ついでにテングチョウも登場してくれました。PC050130.JPG

たまたま出会った方も、このコースに来て正解だったと言ってました。PC050133.JPG

ここでやっとUターン。

さりげなく富士山が綺麗に見えていましたよ。PC050135.JPG

でも冷静に考えると、鳥さん撮影のためにあえて重たいレンズを装着してきたのに、全然いないじゃん。

これなら先月買った広角レンズにすれば良かった。

Uターンしてからは、森林ふれあい館経由で甲州街道を走ります。PC050144.JPG

歩道もないし、こんなところ走りたくないなぁ。

って思っていたらトンビがいましたよ。PC050155.JPG

※これはトンビではなくノスリかもってスミッチさんに教えて頂きました。

もしそうなら、ライファーゲットです。

地面の上にいるトンビを見るのはこれが初めて。PC050165.JPG

山の中ではぜんぜん鳥さんがいなかったのに、甲州街道にいるとは皮肉なものですね。PC050167.JPG

しかも、トンビとジョウビタキのツーショットまで撮影できるなんて、、、、、PC050171.JPG

このジョウビタキもしっかり撮影に応じてくれました。PC050178.JPG

そろそろ山に戻らないと駐車場に行けなくなっちゃう、ってことで再び関東ふれあいの道を走ることにしました。PC050185.JPG

うかい竹亭はとても綺麗ですが、日影になっていてちょっと残念。PC050188.JPG

なかなかいい雰囲気でしょ。PC050194.JPG

このまま素直に三沢峠を目指してはつまらないので、福寿園を過ぎたあたりで左に曲がって、草戸峠を目指します。

東高尾山頂コースに到着です。PC050196.JPG

草戸峠に到着。このコースはご年配の方が多いんですよ。PC050198.JPG

草戸山に到着しました。PC050206.JPG

草戸山からは城山湖目指して下山です。PC050225.JPG

城山湖の秋景色を見ながら休憩。PC050232.JPG

なんとか駐車場まで戻れました。

それにしてもこのレンズは重いですね。

土曜日の夜のガクは、お疲れぎみ。PC050235.JPG

上から見ると、アンモナイトのようですね。PC050239.JPG

起きたらいきなり大あくび。PC050241.JPG

ゴロンゴロンして幸せそうなガクでした。PC050246.JPG


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

ramblin

ジョウビタキの紅葉バックが綺麗ですね。
by ramblin (2015-12-06 22:47) 

ゆうみ

いまやっと気づきました。
さとしさん 一眼背負って走ってるのですか?

ガクちゃんはどんな格好しても おばちゃんは ラブ♥です。
by ゆうみ (2015-12-06 23:38) 

mitu

トンビとジョウビタキのツーショット、ナカナカ出逢えませんよね!
トンビは海岸を飛んでる姿しか見たこと無かったです^^
ガクちゃん、モコモコ毛布と色違いの丸いクッションみたいです・・・♪
by mitu (2015-12-07 07:27) 

hatumi30331

紅葉綺麗やね。^^
トンビもやっぱり猛禽類!
逞しい足やね。

今年はジョウビタキに会えるかな?
なかなかまだ探鳥は無理かな?^^;
ボチボチです。
by hatumi30331 (2015-12-07 07:43) 

夏炉冬扇

おはようございます。
アンモナイト★★★
バードウォッチングは20名の参加でした。先生はプロ。
町おこしのプログラムの1つで私は主催者側です。
撮影より「見る」のと「聴く」のが中心。26種類いましたよ。

by 夏炉冬扇 (2015-12-07 08:08) 

Mitch

峯の薬師のモミジ、真っ赤ですネ^^
ジョウビタキはトビが近くに居ても気にならないのでしょうかね!?
by Mitch (2015-12-07 18:55) 

takenoko

いつもは大体どんなコースを走っているかわかりますが、今日の記事はさっぱり想像できませんでした。
by takenoko (2015-12-07 19:39) 

ちゃめこ

トンビの撮影に成功されたんですね!
ジョウビタキとのツーショット、重たいレンズを持って行った甲斐がありましたね。
by ちゃめこ (2015-12-07 20:03) 

スミッチ

トンビじゃなくてノスリじゃないですかね。飛び出しの時翼下面が白いし、翼角に黒い部分がある気がするし、トビもうちょっと黒っぽい気がします。
いい写真は撮りたいけど、レンズは重い、なかなか思うように行きませんね。
by スミッチ (2015-12-07 21:16) 

さとし

> ramblinさん
ここは人さまのお庭なんですよね。
家主さんに睨まれちゃいました。

>ゆうみさん
背負ってないんですよ、左手に持って走っているんですよ。
ガクは12/20までもじゃもじゃですが、愛してやってください。

> mituさん
へんなツーショットですよね。
ジョウビタキは怖くないのかなぁ。
ガクはもじゃもじゃになっちゃって、かわいそうですが12/20までこの状態なんですよ。

> hatumi30331さん
鳴き声さえ覚えれば、すぐに出会えますよ。
自転車のチェーンが油切れと覚えておいてください。

>夏炉冬扇さん
そちらは探鳥が楽しめそうですね。
26種だなんて、先生が凄いのかな?

> Mitchさん
ジョウビタキはトンビとタカの区別がつくんですかね?
私より詳しいかも。

> takenokoさん
そうだと思いますよ。
高尾山の隣なのに人気のないコースですから。

>ちゃめこさん
本当にそうですよ。
なんでこんなレンズ持っているんだろうって、ずっと思っていましたから、出会えた時は感動でした。

> スミッチさん
そうなんですか?
だとしたら最高に嬉しいですよ。
早速記事に追記しちゃいます。
by さとし (2015-12-12 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。