SSブログ

2015/10/12 小仏城山~高尾山~小仏峠 [小仏城山]

連休最後の月曜日はいつものランニングコースを走りました。

今日は鳥さんに会えそうな気がしたので、望遠レンズを装着して日影沢林道を走りましたがなかなか撮影チャンスに恵まれません。

最初に撮影したのは、この日たくさん飛んでいたテングチョウ。PA120153.JPG

これは黒いからクロヒカゲですかね。PA120157.JPG

小仏城山頂上から見えた富士山。

今朝はもっと綺麗に見えたのですが、大分霞んできていました。PA120158.JPG

そうそう、小仏城山の頂上は結構人が多くて、とても賑わっていました。

となると大平林道~高尾林道コースしかないですよね。

大平林道にいたヘビです。PA120164.JPG

何ヘビでしょうね、ニホントカゲの脚がない感じですね。PA120166.JPG

そんなのんびり林道にいると、踏まれちゃうぞ。PA120174.JPG

今日はArtモードでアサギマダラを撮影してみました。PA120191.JPG

高尾林道の秋景色です。PA120193.JPG

やっと見つけた鳥さんはヤマガラです。PA120194.JPG

この白い花、たくさん咲いていますね。PA120200.JPG

高尾林道からは6号路経由で高尾山頂上を目指したのですが、飛び石コースは大渋滞。

やっと頂上に着いたと思ったら、もの凄い人ごみ。

これじゃあ、いろはの森コースまで行く気がしないので、小仏峠まで戻ることにしました。

といってもメインのコースは混んでいそうなので、富士見台経由のまき道~学習の歩道で大平林道に一瞬でて、すぐに一丁平に続く登り坂を走りました。

ここまで来ればあとちょっとで一丁平です。PA120215.JPG

一丁平からは小仏峠まで行って、小仏峠越えコースで下山。

せっかく望遠レンズを装着したのに消化不良のままランニングが終了してしまいました。

家に帰ってからはすぐにガクを連れて、小宮公園へお散歩に行ってきました。PA120217.JPG

ツマグロヒョウモンはたくさん飛んでいましたよ。PA120230.JPG

キタテハも見つけたので撮影。PA120238.JPG

食べ応えのあるオヤツに苦戦するガク。PA120244.JPG

なんだか葉巻を咥えているようです。PA120247.JPG

まだ食べているんだから、待っててよ。PA120249.JPG

ルリタテハもいるし、山にいくより近所の公園の方がたくさんのチョウチョに会えますね。PA120257.JPG

さらに公園にはこんな珍しい鳥さんもいたんですよ。PA120260.JPG

これはアフリカワシミミズクというそうです。PA120273.JPG

最近フクロウのいる喫茶店もあるようで、ひそかなブームなんですかね。PA120286.JPG

ちなみに私の職場の方もミミズクを飼っていますが、いつも腕は傷だらけです。


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

ゆうみ

実家に屋敷蛇がおりましたので 蛇を見ると親近感がわきます。
顔 良く見ると愛嬌があるように見えるのは私だけかな?
ガクちゃんは よゐこです・
しっかり噛んで歯を丈夫にしましょうね。

by ゆうみ (2015-10-14 23:39) 

takenoko

いくら望遠レンズがあるといえども蛇は嫌ですね。
by takenoko (2015-10-15 05:27) 

夏炉冬扇

ミミズク、人気だそうですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-15 07:43) 

mitu

食べ応えのあるオヤツに苦戦するガクちゃん、オモシロい顔^^
いろいろな蝶に出会えて、羨ましいです(^_^)
by mitu (2015-10-15 09:37) 

Mitch

わが家のホトトギスに居るルリタテハの幼虫は蛹になりました。
by Mitch (2015-10-15 18:38) 

yamagara22

ツマグロヒョウモンはすごく増えて、どこでも見られるようになりましたね。
by yamagara22 (2015-10-15 19:42) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
寒い眠い!あ〜〜〜〜^^;
by hatumi30331 (2015-10-16 05:40) 

mitu

ホトトギスに居るルリタテハの幼虫!ううう羨ましすぎるるる~^^
by mitu (2015-10-16 10:27) 

JUNKO

爬虫類は弱いです。蝶が可愛いです。
by JUNKO (2015-10-16 20:13) 

さとし

>ゆうみさん
ゆうみさんはヘビが大丈夫ですか。
男らしい、じゃなくてたくましい。
なんだか気が合いそう。

> takenokoさん
中山道の旅もそろそろヘビがでてくるんじゃないですか?

>夏炉冬扇さん
これだけ個性的でかわいかったら、人気がでますよね。

> mituさん
愉快なガクでしょ。
一緒にいて楽しい相棒です。

> Mitchさん
何、何?
いちいち羨ましいコメントですよ。

> yamagara22さん
そうですね。
そしてツマグロヒョウモンがいなくなると冬ってことですかね。

> hatumi30331さん
あまり無理しないでくださいね。

> mituさん
せっかく頂いたコメントなのに、意味がわからないんですよ。
自分の記事を何度も探したのですが、ホトトギスが見つかりません。

> JUNKOさん
そんなぁ、爬虫類を嫌わないでくださいよ。
とても魅力的な生き物なんですよ。
by さとし (2015-10-17 20:26) 

ルル

ジモグリだと思いますよ。
主人談です(笑)
by ルル (2015-10-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。