SSブログ

2015/9/20 三国山~生藤山~醍醐峠 [生藤山]

今日は仲間たちとハイキング。

待ち合わせ時間まで余裕があったので、ガクと富士森公園へお散歩に行ってきました。

もう、ずっと走り続けたので、出発前に汗だくです。

JR高尾駅に車で二人を迎えに行ってから、甲州街道を走ったのですが大渋滞。

さすがシルバーウィークですね。

結局目的地まで2時間以上かかってしまいましたよ。

今日は初めて登るコース、到着したのは鎌沢駐車場です。P9200001.JPG

なんだかカッコつけてるくせに、細いタバコがカッコ悪いですね。

それ以前に、このカッコは何?真冬じゃないんだからそれはないでしょ。P9200002.JPG

シュウカイドウがたくさん咲いていましたよ。P9200004.JPG

って教えてあげると必死に撮影するiちゃん。P9200005.JPG

暑苦しいぞ、iちゃん!P9200008.JPG

誰もいなくて、とっても静かな登山道です。P9200010.JPG

休憩場では、ハチの巣を見つけたので撮影です。P9200013.JPG

到着が遅れてしまいましたが、ここからは本格的な登山です。P9200016.JPG

アジサイはまだまだ綺麗に咲いてますね。P9200019.JPG

栗がたくさん落ちていました。

iちゃんは、クマに襲われたときに栗をあげれば助かると言ってたくさん集めていました。P9200021.JPG

思ったよりきついコースでペースが上がらないふたりです。

P9200022.JPG

真っ白なキノコを発見!P9200024.JPG

楽しそうに撮影するふたりです。P9200031.JPG

iちゃんは、木の実も撮影していました。P9200035.JPG

ずっと登りが続きます。相変わらず誰もいませんでしたけどね。P9200038.JPG

ここでちょっと参拝です。P9200041.JPG

これはクモガタヒョウモンですかね?P9200043.JPG

歩くのも超遅いくせに、撮影しまくるiちゃん。P9200045.JPG

いろいろな種類のキノコがなっていましたよ。P9200051.JPG

笑顔のeちゃん、とってもかわいいぞ!

後ろのiちゃんは、ストーカーのようです。P9200052.JPG

三国山に到着。

いつもの山より高いんですよ。P9200054.JPG

ちょっと遅れてeちゃん、iちゃんも到着です。P9200057.JPG

やったね、eちゃん。重たいリュックを背負って頑張ったね。P9200062.JPG

三国山からちょっと歩くとすぐに生藤山頂上に到着です。P9200065.JPG

笑顔がとってもかわいい、eちゃん。P9200069.JPG

ここでみんなでお弁当を食べました。P9200078.JPG

今日は奥さんにお弁当を作ってもらっったんですよ。

iちゃんの目つきが気になります。P9200081.JPG

ちょっと表情の硬いeちゃん。P9200089.JPG

でも私と一緒だと楽しそうに見えませんか?P9200094.JPG

さぁ、お弁当も食べたしそろそろ出発しますかね。P9200099.JPG

ここからは結構下りがきつかったんですよ。P9200101.JPG

eちゃん、転ばないように気を付けてね。P9200104.JPG

iちゃんも少し遅れて、急こう配を下ります。P9200112.JPG

eちゃん、頑張り屋さんですよね。P9200115.JPG

タマゴダケがかわいく生えていました。P9200118.JPG

キバナアキギリを見つけて撮影しているeちゃん。P9200123.JPG

真似っこして、撮影しているiちゃん。P9200127.JPG

醍醐丸に到着しました。P9200130.JPG

今まで知らなかったのですが、ここが八王子の最高峰だったんですね。P9200133.JPG

だいぶ時間がかかってしまったので、陣馬山は諦め醍醐峠から下山です。

久しぶりにヘビがいたのですが、うまく撮影できませんでした。P9200134.JPG

ここからはずっと沢沿いを下るコースです。

P9200139.JPG

涼しげなとてもいい雰囲気のコースでしたよ。P9200143.JPG

沢の水を汲むiちゃん。P9200147.JPG

バス通りに出てきました。ふたりともかなり疲れ気味です。P9200152.JPG

道路にいたコカマキリを撮影するiちゃん。P9200154.JPG

西八王子に帰ってからは、久しぶりに美々に行って3000円飲み放題・食べ放題コース。

iちゃんのビールのペースがもの凄かったですよ。

案の定、帰りの電車では折り返したようですけどね。

とっても楽しい1日でした。

さぁ、次はどこに行きましょうかね。


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 11

ゆうみ

うわ~~楽しそう。
山は良いよね。
汗かきながら 景色見て 気持ちいい。

ガクちゃんへ
ありがとう✿
この夏暑かったから 自称27歳も 実年齢に負けてしまったけど
もう少しで元気になるからね。
by ゆうみ (2015-09-22 23:03) 

eちゃん

お疲れ様でした!
今回も楽しいブログにしてくれてありがとうございます^^

知らない山を歩くのはドキドキして楽しいですね。またほかの山にも行きましょう!車で2時間なら神奈川の山もチャレンジできるかな~

P.S
お弁当ご馳走様でした。おいしかったです!
by eちゃん (2015-09-22 23:57) 

さとし

ゆうみさん
楽しかったですよ。
本当は近所の山へガクを連れて行く計画だったのですが、たまには違う山へ行ってみようということで足を伸ばしてみました。
by さとし

ゆうみさん、早くよくなってくださいね。
また、いつもの嬉しいコメント楽しみにしてるよ。
by ガク
by さとし (2015-09-23 05:42) 

さとし

eちゃん

アップが遅れてしまって、すみませんでした。
我が家にはまだまだ、写真がたくさんあるのでCDに焼いて送りますね。

そうそう、昨日知り合った女性が奥多摩を薦めてくれましたよ。
次回は奥多摩方面かな。
by さとし (2015-09-23 05:45) 

hatumi30331

シルバーウイークは、どこに行っても人でいっぱいでしたね。
楽しそうな散策。
たまごたけ・・・見てみたい!^^
by hatumi30331 (2015-09-23 12:23) 

Mitch

去年のちょうど今時分に和田峠から生藤山に登ってきました。
八王子周辺にも良いところがたくさんありますね^^
by Mitch (2015-09-23 18:24) 

yamagara22

最近、鳥の写真がないですね。寂しいです。
by yamagara22 (2015-09-23 20:07) 

takenoko

山登りはきついけど楽しいですね。生藤山は20年ぐらい前に上りました。陣馬山経由明王峠から相模湖駅へ。結構ありました。まだ元気でした。
by takenoko (2015-09-24 20:33) 

美美

気の知れたお仲間とハイキング良いですね。
お写真から楽しさが伝わって来ましたよ^^
今年は私の手術や主人の足の故障で山には登れませんでしたが
これからは冬の鳥もやって来るでしょうから
そちらでストレス解消しましょう^^
by 美美 (2015-09-25 16:33) 

さとし

> hatumi30331さん
私も知らなかったのですが、この形をみて初めてタマゴダケって呼ばれることがわかりました。
私がよく見ていたのは、もっと成長して普通の形のキノコだったので何で卵?って思っていたんですよ。

> Mitchさん
さすが Mitchさん、いろいろな場所に行かれてますね。
私も負けずに、仲間たちと探索しなくちゃ。

> yamagara22さん
私も寂しいですよ。
旧型のサンヨンも、最近出番がないと寂しがってます。

> takenokoさん
相模湖へ下山ですか。
それは距離もあって、かなり時間がかかりそうですね。
でも陣馬山から下山するより明王峠から下山した方が楽な気がします。

>美美さん
そうですね、冬鳥たち楽しみですね。
まずはエゾビタキが来ているので、まともな写真撮りたいなぁ。

by さとし (2015-09-27 06:41) 

ゆうくん

ご無沙汰してます、天気がいいと富士山が見えるんですけどね。
醍醐峠まで行かれたんですね、そこまでは未体験なので次回は登ってみます。

by ゆうくん (2015-10-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。