SSブログ

2015/9/13 小仏城山~高尾山 [小仏城山]

日曜日はガクのお散歩から帰ってから、父の傘寿のお祝いを買いに行ってきました。

でも、行ったお店が悪かった。

ついつい私の分も買ってしまいましたよ。

私が買ったのはmont-bellの緑色のダウンです。

これで今年の冬は鳥さんに警戒されずに撮影できるかな。

買い物から帰ってからは、山へランニングに行ってきました。

日影沢林道の沢は、水がたくさん流れていて迫力ありましたよ。P9130001.JPG

いつもの給水場も、この迫力です。P9130006.JPG

緑色の花は珍しいですよね。P9130014.JPG

このムラサキの花もたくさん咲いています。P9130015.JPG

花火みたいな感じの花ですね。P9130017.JPG

これはハヤシノウマオイですかね。P9130024.JPG

今日もカンタンがいましたよ。P9130027.JPG

こんなところにも、カンタンはいます。P9130030.JPG

小仏城山はヒガンバナがたくさん咲いていました。P9130032.JPG

またしてもカンタン、簡単に見つけられます。P9130036.JPG

大平林道に向かう途中でみつけたおいしそうなキノコ。P9130037.JPG

ヤマホトトギスはたくさん咲いていますよ。P9130040.JPG

やはりどこも水がたくさん流れていますね。P9130042.JPG

大平林道と高尾林道の分岐点は、すっかり秋景色になっちゃいました。P9130048.JPG

今日はチョウチョが少ない日でした。

ミドリヒョウモンもとてもありがたかったですよ。P9130059.JPG

小さくてかわいい花だったので撮影です。P9130063.JPG

おやまぁ、まだホタルブクロが咲いていますよ。P9130065.JPG

そうそう、ツリフネソウは満開でしたよ。P9130067.JPG

鳥さんの集団を久しぶりに発見。

ここまでくるとシジュウカラでも嬉しくなりますよ。

あれ?なんだかシジュウカラっぽくないぞ。P9130090.JPG

何こっち見ているの?君はヒガラ?P9130097.JPG

これは間違いなくヤマガラですよね。P9130107.JPG

メジロが遠くにいたので撮影です。P9130110.JPG

鳥さんたちの写真は100㎜のレンズで撮影したので、思い切りトリミングしてます。

稲荷山コースの階段で、哺乳類を見つけたので期待したのですがニャンコでした。P9130114.JPG

高尾山頂上で休憩してからは、もみじ台方面に走ります。P9130116.JPG

再びヤマホトトギスを撮影。綺麗だから許してください。P9130120.JPG

萩原作業道のシモバシラの花に止っていたガです。P9130125.JPG

この黄色いガもとても綺麗でしたよ。P9130131.JPG

最後はバッタの幼虫です。P9130134.JPG

結局、雨は降りませんでしたが、すかっとした青空はみれませんでしたよ。

残念。


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

ramblin

そちらでもソロソロ鳥さんが本格化しそうですね。
立派な蝶ネクタイのヒガラ、顔を傾げたポーズが
可愛いです。
by ramblin (2015-09-15 22:32) 

ゆうみ

お父様喜寿おめでとうございます。
鳥さんも虫さんも動き出しましたね。
by ゆうみ (2015-09-16 00:41) 

hatumi30331

山にも彼岸花が咲くと彩りがきれいですね。
ヒガラ?ヤマガラ・・・可愛いね。
色んな所にキノコ・・・
よく見かけますね。
バッタ・・・この前高原に行くとバッタだらけでした。

こちらは今日は雨もよう・・・・
ヤレヤレです。
by hatumi30331 (2015-09-16 06:51) 

mitu

シジュウカラでも・・・とは、なんて贅沢なお言葉
いろいろな野鳥と珍しい植物の観察、羨ましいですよ~
 mont-bellの緑色のダウンもいいですね、今年はカーキ色がトレンドらしいですよ^^
by mitu (2015-09-16 07:45) 

yamagara22

ヒガラが見られたんですか、いいですね。
by yamagara22 (2015-09-16 15:33) 

Mitch

高尾周辺にも鳥が増えてきたのでしょうか?
ヒガラはしばらく出会っていないです^^;
by Mitch (2015-09-16 18:24) 

ろみ

バッタは不完全変態! お写真を拝見して、あらためて思い出しました。紫色が不思議で印象深いです。
by ろみ (2015-09-18 10:35) 

スミッチ

ネクタイの種類が違ったようですね。ぱっと見るとシジュウカラかと重いそうですね。
ヒガラ見れてよかったですね。
ヤマホトトギスいいですよね。
by スミッチ (2015-09-18 22:07) 

さとし

> ramblinさん
そうなんですよ。
最近カメラマンの方たちが増えてきたので話を聞いてみると、ノビタキ、ツツドリ、エゾビタキが来ているそうです。

>ゆうみさん
ありがとうございます。
生き物も少し涼しくなって、増えてきた気がしますよ。

> hatumi30331さん
そうなんですよ、山で見るヒガンバナってとても綺麗にみえます。
今年は雨が多かったせいか、どこもキノコがたくさん生えてますよ。
全部食べれたら楽しいでしょうね。

> mituさん
八王子はシジュウカラがやたらたくさんいるのでついつい生意気書いちゃいました。
今年はカーキ色ですか。
私は鳥さんが安心する緑ですけどね。

> yamagara22さん
出会ったときは気が付かなかったのですが、家に帰って写真を見てやっとわかったんですよ。
そっくりですね。

> Mitchさん
山ではあまり鳥が増えてきた実感はないのですが、ガクとお散歩に行く公園ではいろいろ渡り鳥が入っているようですよ。

>ろみさん
不完全変態っていうんですか。
凄い言い方ですよね。
私がそう言われたら、超ショックです。

これからもいろいろ教えてくださいね。

>スミッチさん
何年もヒガラに会っていなかったので、とても嬉しかったですよ。
でももしかして、シジュウカラだと思って無視していた可能性もあるかも。
by さとし (2015-09-22 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。