SSブログ

2015/9/12 陣馬山~底沢 [陣馬山]

土曜日は久しぶりに晴れましたね。

となれば、ちょっと遠出したくなります。

ということで、陣馬山に行ってみることにしました。

小仏峠越えコース入口の滝です。P9120002.JPG

さすがに、台風の影響で水量が多いですね。

ヤゴ沢コースは沢のようです。

こんな倒木が道を塞いでいます。P9120004.JPG

いつもは静かな水場も、今日は騒がしかったかな。P9120006.JPG

これはキバアナアキギリでしょうかね?P9120011.JPG

でもって、これはイヌショウマ?自信ないなぁ。P9120014.JPG

関東ふれあいの道は予想に反して、グチャグチャになってなくて快適でした。

これはマユミの実によく似ているけど、、、、、、P9120017.JPG

この景色が見えたら、あとちょっとで明王峠ですね。P9120020.JPG

おやまぁ、イノシシの子供が死んでいました。

雨にやられたのかな?ちょっとかわいそうです。P9120025.JPG

陣馬山に到着です。

P9120029.JPG

山頂にはたくさんチョウチョが飛んでいたので撮影を楽しみました。P9120038.JPG

これからはキアゲハが増えてくるんでしょうね。P9120043.JPG

この写真だと人がいませんが、実際は結構賑やかでしたよ。P9120050.JPG

もうすっかり秋の景色って感じですね。P9120052.JPG

ミドリヒョウモンの下には、キアゲハがいました。P9120054.JPG

あれ?これはいつも見かけるヒョウモンチョウと微妙に違いますね。ウラギンヒョウモンだったら嬉しいなぁ。

P9120073.JPG

これも識別が難しいですね。

さすが陣馬山、いつもと違うチョウチョがいます。P9120076.JPG

そうそう、チョウチョだけでなく赤とんぼもたくさんいましたよ。P9120080.JPG

これも、あまりみかけない花ですね。P9120090.JPG

ヒガンバナを撮影していたら、キアゲハが入ってきました。P9120104.JPG

もう、ヒガンバナも珍しくなくなりましたね。P9120106.JPG

陣馬山頂でのんびりしたので、来た道で下山です。P9120108.JPG

再び、明王峠に到着です。P9120110.JPG

ひたすら関東ふれあいの道を戻っていたのですが、途中で飽きたので底沢方面に下山することにしました。

このコースは初めてですが、正直面白くなかったなぁ。P9120114.JPG

とつぜん竹藪になりましたよ。P9120116.JPG

このキノコ、写真では伝わりませんが私の52年の人生の中で、一番大きかった気がします。P9120118.JPG

そして突然現れたお墓です。P9120120.JPG

ここからちょっと下ると、民家の脇をとおって美女谷温泉の近くにでてきました。

シュウカイドウは、この時期たくさん咲いていますね。P9120125.JPG

これは、なんだかとても変な花?ですね。P9120128.JPG

さぁ再び気合を入れて小仏峠越えコースで、文字通り小仏峠を越えなくちゃ。

ちょっとくたびれていたので、小仏峠までの上りがきつかったです。P9120134.JPG

給水場は滝のようでしたが、ここでしっかり頭を洗いました。P9120138.JPG

家に帰ってからはすぐにガクを連れて、片倉城址へお散歩に行ってきました。P9120140.JPG

このあたりでもシュウカイドウはたくさん咲いています。P9120153.JPG

今日は二度目の散歩なのに、とても嬉しそうなガク。P9120155.JPG

おやつを食べて満足気なガク。P9120161.JPG

サルスベリの花が気になったので撮影です。P9120170.JPG

シオカラトンボが珍しく木に止っていたので撮影です。P9120174.JPG

最後はお決まりの、帰りたくないポーズのガク。P9120179.JPG

そんな顔するなよ、5時に駐車場閉まっちゃうんだぞ!P9120183.JPG

夕方は鹿島アントラーズ戦を観戦したのですが、負けちゃいました。

岳がいなくて寂しかったなぁ。

でも新人の鈴木、面白そうな選手でしたね。

次節に期待です。


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

hatumi30331

山の様子も秋めいて来たね。
彼岸花・・・・咲いてる!^^
まだ見てないよ。

蝶チョがいっぱい!
私もこの前蝶チョいっぱい撮りました。
最近、ゆっくり飛んでくれるようになって、撮りやすくなってきたね。 有り難いけど・・・そろそろ蝶チョもくたびれてきたのかな?

by hatumi30331 (2015-09-13 07:31) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2015-09-13 18:24) 

Mitch

陣馬山、景色はすっかり秋ですネ^^
by Mitch (2015-09-13 18:26) 

ゆうみ

最後の写真でガクちゃんの失望ぶりがわかりました。
by ゆうみ (2015-09-13 18:44) 

mitu

大きなキノコのDNAとか研究して、何とか食用にできないものでしょうか
つい食べることに関心が・・・♪
by mitu (2015-09-14 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
陣馬山の頂上には、良くチョウがいますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-14 09:30) 

セイミー

陣馬山には昔は何軒も茶店があったけど・・
by セイミー (2015-09-14 10:55) 

美美

ウラギンヒョウモンのように見えますね。
その下はオオウラギンスジヒョウモンだったりして^^
鳥さんはまだ見当たりませんか~
by 美美 (2015-09-14 18:26) 

takenoko

イノシシの子供どうしたんでしょうね??
関係ないけど私は亥年です。気になります。
by takenoko (2015-09-17 09:35) 

さとし

> hatumi30331さん
確かにくたびれてきたチョウチョも目につきますが、今頃成長になる種類も結構いますよ。
いずれにせよ、チョウチョは再び増えてるのは確かですね。

>夏炉冬扇さん
イノシシの赤ちゃんですね。

> Mitchさん
そうなんですよ。
もうお彼岸ですから、秋ですよね。

>ゆうみさん
でしょ、ガクったら思い切りガッカリした顔をするんですよ。

> mituさん
あれだけ大きいと食べ応え十分ですよ。
ぜひ誰かに研究してもらいたいですね。

> ryuyokaonhachiojさん
そうなんですよ、結構チョウチョが集まっていますよね。

>セイミーさん
今も4軒ほど茶屋さんがありますよ。

>美美さん
オオウラギンスジチョウだなんて、名前すら知りませんでしたよ。
そうだったら、もの凄く嬉しいなぁ。
鳥さん、というよりカメラマンが増えてきてますよ。

> takenokoさん
きっと雨にうたれて身体が冷えちゃったんじゃないですかね。
それにしても、尾根道にイノシシがいるなんてビックリですよ。
by さとし (2015-09-22 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。