SSブログ

2015/8/11 城山湖~峯の薬師 [城山湖]

連休4日目の火曜日は、城山湖へ行くことにしました。

となると、車ではなく家からランニングです。

久しぶりに浅川沿いを走ります。

まずはハクセキレイの幼鳥がいたので撮影。P8110004.JPG

さすがに100mmのレンズでは、鳥さんは厳しいですね。

陵南公園にいたミンミンゼミです。P8110006.JPG

ここも人が少ないですね。みんな高校野球を見ているのかな。P8110011.JPG

カナヘビの赤ちゃんがいましたよ。P8110015.JPG

これはオオハンゴクソウかな?P8110020.JPG

こういう色の感じが、とても気に入ってます。P8110021.JPG

これはハラビロカマキリの幼虫です。P8110030.JPG

高尾山口からは、四辻経由で草戸山を目指します。

草戸峠に到着しましたが、だれもいませんでした。P8110040.JPG

人はいなくても、マムシはいましたけどね。P8110049.JPG

草戸山頂上には団体さんがいて、とても賑わっていました。P8110052.JPG

いつもと反対側に降りて、城山湖を目指します。P8110055.JPG

誰も居ない、はなさき休憩所。P8110057.JPG

城山湖に来ましたが、これだけ暑いと誰もいませんね。P8110064.JPG

下で野球をやっている人はいましたけどね。P8110068.JPG

金刀比羅宮もとても静かでした。P8110070.JPG

鳥さんがぜんぜんいないので、カラスを撮影しましたよ。P8110076.JPG

コミュニティ広場で休憩です。

ここはトイレも自動販売機もあるので助かります。

こんなに大きい松ぼっくり(?)だと、頭に落ちてきたら痛そうですね。P8110078.JPG

ここからは、坂を登って再び山に戻ります。P8110082.JPG

野鳥観察休憩所なのですが、ここで野鳥を見たことがありません。P8110084.JPG

近道を通って、峯の薬師に到着。

津久井湖が綺麗に見えましたよ。P8110086.JPG

誰もいない峯の薬師で休憩。P8110088.JPG

ほんのちょっとだけ遠回りをして、榎窪山に寄ってみました。P8110091.JPG

榎窪山をちょっと下ると三沢峠です。P8110095.JPG

三沢峠からは関東ふれあいの道で下山です。

モンキアゲハがいましたが、ぼろぼろですね。P8110097.JPG

これは尾が長いから、オナガアゲハですかね。P8110100.JPG

今日も沢で休憩しましたが、水が少なくてちょっと残念。

沢を泳いでいたのは、アカガエルでしょうか。P8110107.JPG

うかい竹亭は、夏でもとってもいい雰囲気ですね。P8110113.JPG

こういうのが涼しげな雰囲気にしてくれます。P8110116.JPG

甲州街道に出てからは地獄でしたよ。

直射日光を浴びながら、アスファルトの上を走るのって最悪ですね。

ふらふらになりながら高尾山口付近に到着すると、また、わけのわからないものができていました。P8110119.JPG

景色が変わっちゃうから勘弁して欲しいですよ。

最近裏ばかり行っていたので、表の世界がこんなになっていたとは思いませんでした。P8110126.JPG

JR高尾駅からは電車で帰りました。

家に帰って、のんびりしてからはガクとお散歩に行ってきました。P8110132.JPG

オオシオカラトンボは綺麗なブルーですよね。P8110136.JPG

畑でキジを発見。

ガクが見つけると襲いかかって、追い払ってしまうのでこっそり撮影。P8110158.JPG

このキジを見つけられないとは、にぶいぞガク!

これは前脚がとてもかわいいガですね。P8110163.JPG

カワセミがいたのですが、今日は100mmのレンズ。

近付いて撮影するしかありません。

ガクに静かにするように言い聞かせて、なんとか撮影できましたよ。P8110173.JPG

またしても帰りたくないと駄々をこねるガク。P8110179.JPG

しかたがないので、湯殿川をちょっと歩いてから帰りました。

アオサギがいたのですが、カメラを向けたら飛んでいってしまいました。P8110183.JPG

お散歩が終われば、ビールタイム。

毎日毎日たくさん飲んじゃってますが、夏休みだからしょうがないですよね。


nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 11

スミッチ

アカガエルのいた水がきれいな感じでしたね
マムシ見つけたくないものですね。
畝の間にいる雌のキジ、見つけるのは難しいですよね。
by スミッチ (2015-08-12 21:56) 

takenoko

アオダイショウならともかくマムシはお断りです。
by takenoko (2015-08-13 04:49) 

hatumi30331

良いなあ〜お山の様子。
カエル・・長く見てない。
昨日、私も、カマキリ見たよ。
多分若そうな幼虫?やったような・・・

だんだん秋に近付いて来るのかな?^^;
by hatumi30331 (2015-08-13 07:30) 

moz

暑いですから、やっぱりビールですよね。じぶんもいつもより多めに頂いています ^^;
ハクセキレイの幼鳥、カマキリとカナヘビの赤ちゃん、みんな可愛いですね。
by moz (2015-08-13 07:41) 

テリー

折角美しい写真のブログで、マムシは、ちょっと余計、興ざめでした。
まあ、びっくりしたのは、わかりますが、--。
カワセミ、100mm のレンズで、良く撮れていますね。
by テリー (2015-08-13 18:00) 

Mitch

アスファルトの舗装道路でなくても十分に暑そうですが・・・^^;
by Mitch (2015-08-13 18:03) 

夏炉冬扇

カマキリのポーズグッド。
こちら初盆参りでした。
by 夏炉冬扇 (2015-08-13 19:02) 

さとし

>スミッチさん
沢の水は透明度が高いし、水温も低いし夏は最高です。
マムシは見つける目をもっていないと、間違って近づいちゃいますよ。
畑のキジは、結構目立っているので見つけやすいんですよ。

> takenokoさん
マムシは目つきが違いますよね。
噛まれないように気を付けなくちゃ。

> hatumi30331さん
山はいろいろな生き物がいて最高ですよ。
不思議と今年はアズマヒキガエルがいないのが気になります。
カマキリが成長になると秋なんでしょうね。

> mozさん
夏休みに入ってから、ビールを水のように飲み続けてます。
なんであんなにおいしいのか、私にとって麻薬のようです。
生き物たちは、みんないい表情をしてますよね。
地球はヒトだけのものじゃないって、安倍さんに教えてあげますか。


>テリーさん
テリーさんがマムシ嫌いとは意外ですよ。
まぁ、好きな人はあまりいないでしょうね。
私も好きではありませんよ。
カワセミ、わかって頂けましたか。
そっと近づいてピントをしっかり合わせてトリミングした結果です。

> Mitchさん
ぜんぜん違うんですよ。
アスファルトの上は地獄ですから、生き物は生きていけない環境です。

>夏炉冬扇さん
幼虫のくせにしっかりポーズを決めてくれましたよ。
私も今日は、お盆なので実家に行ってきました。
by さとし (2015-08-13 20:32) 

ramblin

カワセミもキジもとても良い発色ですね。
ウデも良いのでしょうがレンズも・・・・素晴らしいですね。
by ramblin (2015-08-13 22:02) 

さとし

ramblinさん
パナソニックのレンズだなんて、馬鹿にしていたのですが、実際に使ってみるとかなりいいですよ。
35mm換算で70-200mmのf2.8が、400gをきるコンパクトさですから手軽に持ち運べます。
最近オリンパスの35mm換算80-300mmも買ったのですが、画質はちょっといいものの大きくて重いのであまり登場機会がありません。
ということで、このレンズはマイクロフォーサーズのメリットを最大限生かした最高のレンズだと思います。
by さとし (2015-08-14 05:26) 

yamagara22

オナガアゲハ、羽が痛んでないので、すごく綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-08-14 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。