SSブログ

2015/8/8 高尾山~小仏城山 [小仏城山]

さぁ、今日から夏休み。

思いっ切り楽しまなくちゃ。

今朝も山へランニングに行ったのですが、小雨が降ってきました。

まぁ、すぐに止むでしょう。

まずは日影林道に咲いていたキツネノカミソリ。P8080001.JPG

キツリフネはなかなか花が増えません。P8080004.JPG

ハグロソウはたくさん咲いています。P8080008.JPG

林道は昨日の雨の影響で湿っていました。P8080014.JPG

かわいい実だったので撮影。P8080016.JPG

バッタの幼虫がいました。ヤマトフキバッタかな?P8080022.JPG

萩原作業道で尾根道に行くと、ヘクソカズラにハチが止っていました。P8080030.JPG

富士見台経由で高尾山に到着。P8080038.JPG

とっても空いていた高尾山頂上です。P8080039.JPGP8080042.JPG

6号路で登ってくる人も少ないですね。P8080045.JPG

稲荷山コースもガラガラです。P8080047.JPG

高尾林道へ向かう途中で見つけたコクワガタ。

標識の上にのせて撮影しました。P8080049.JPG

この鳥は誰?チィチィって鳴いていました。P8080055.JPG

ツリガネニンジンがたくさん咲いています。P8080060.JPG

ちょっと孤独なヤマトシジミ。P8080068.JPG

赤とんぼもいたので撮影しました。P8080076.JPG

ツユクサの青はボケた感じがいいですね。P8080079.JPG

大平林道から小仏城山に向かう途中でみつけたセンチコガネ。P8080085.JPG

小仏城山頂上にいた赤とんぼ。P8080092.JPG

これはイチモンジチョウかな?P8080100.JPG

またしてもバッタの幼虫、クサキリになるのかな?P8080102.JPG

小仏城山からは日影林道で下山。

白いツリガネニンジンが咲いていたので撮影。P8080108.JPG

このガを撮影していたら、「変わった花ですね。」って声をかけられたのでガですよって教えてあげました。P8080112.JPG

ショボイ写真ですが、たぶんモンキアゲハだと思います。P8080119.JPG

ちょっと遠回りして、カエルさんを探しに行ってみました。

そしたらいましたよ。P8080129.JPG

ニホンアカガエルですかね。P8080135.JPG

嬉しかったので、たくさん載せちゃいますね。P8080138.JPG

家に帰るとガクがお留守番してくれてました。

私は夏休みですが、おくさんと長男は仕事、次男は観光地に住み込みのバイトで誰も居ないんですよ。P8080142.JPG

ごめんよ、ガク!

夕方になったらお散歩に行こうね。P8080143.JPG


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

yamagara22

ツユクサのブルーがとても綺麗ですね。ウグイスの幼鳥?。
by yamagara22 (2015-08-08 20:30) 

ゆうみ

昆虫 お好きですか?
私名前覚えられないけど 好きです。
小さい頃 身の回りにこうした自然と昆虫がいてとても懐かしい気持ちになります。

ガクちゃん お父さんから夕方散歩に連れてってもらった?
一人ぼっちでお留守番 寂しいよね。

by ゆうみ (2015-08-08 23:00) 

takenoko

さすがにこの暑さでは高尾山も空いていますね。
by takenoko (2015-08-09 06:53) 

hatumi30331

やっぱり休みは山へ〜
いいなあ〜
でも、人が少ない?
暑いからかな?

こちらもいつまで続く?って感じです。
カエル・・・最近見ないので・・・・
こういう写真撮りたい!羨ましい・・・・^^
by hatumi30331 (2015-08-09 07:16) 

JUN

何日間?私は来週の木曜日から4日間ww
少な過ぎww
by JUN (2015-08-09 10:20) 

takapy77

高尾山には、昆虫が沢山いていいですね。
20枚目の赤トンボは、日本で最も美しい赤トンボと
言われるミヤマアカネだと思います。
今年は、高尾山でアカショウビンの囀りが聞こえた
そうですが、どうなったんでしょうかね。
by takapy77 (2015-08-09 19:47) 

ルル

9連休ですね?!
羨ましいです。
こちらは貧乏暇なしです。
がくちゃん、お留守番の時はエアコン作動してますか?
我が家のルルは今年からエアコンでお留守番です。
殺人的な暑さなので‥
by ルル (2015-08-09 20:28) 

さとし

> yamagara22さん
ウグイスの幼鳥ですかね。
確かに姿はウグイスっぽいですね。

>ゆうみさん
昆虫大好きです。
このブログも最初は昆虫の写真ばかりだったんですよ。
ガクとはちゃんとお散歩行ってますよ。
私の楽しみでもありますしね。

> takenokoさん
こんなに空いていると、びっくりしますよ。

> hatumi30331さん
そうなんです。
休みの間はずっと山へ行く予定にしています。
涼しくて、空いていて最高ですよ。
カエル、私も久しぶりだったので超嬉しかったです。

> JUNさん
すみません、9連休です。
でも体力持つかな?

> takapy77さん
ミヤマアカネっていうんですか。
確かに綺麗なトンボでしたよ。
それとアカショウビン、気になるお話ですね。
まずはアカショウビンの囀りを覚えないと。

>ルルさん
9連休じゃないんですか。
なんか申し訳ないなぁ。
その分頑張って走りますね。
我が家は9階なので、毎日ではありませんが、暑い日はエアコンを付けて出かけるようにしていますよ。
by さとし (2015-08-10 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/8/2 片倉城址2015/8/8 片倉城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。