SSブログ

2015/7/19 小仏城山~堂所山 [堂所山]

日曜日は朝からいい天気、朝のお散歩はやめて、山へ走りに行ってきました。

その前にガクを撮影しなくちゃ。P7190001.JPG

手が長いぞ、ガク。P7190008.JPG

日影林道で光っていた蜘蛛の巣。P7190011.JPG

ミヤマカワトンボも夏の陽射しを浴びて光ってます。P7190016.JPG

これはアサヒナかニホンかどっちのカワトンボか区別できません。P7190018.JPG

毛虫が3匹いたので、まとめて撮影。P7190024.JPG

ナナフシはいつもストレッチしてますね。P7190028.JPG

これはコオニヤンマでしょう、きっと。P7190034.JPG

イヌでいうならスピッツでしょうか。P7190036.JPG

草に隠れていたのは、ヒグラシでしょう。P7190062.JPG

そんなに一生懸命鳴かなくてもいいのに。P7190077.JPG

君は誰?何で顔が隠れちゃってるの?P7190079.JPG

この感じはきっと、ホトトギスでしょうね。

P7190083.JPG

小仏城山頂上にいたのは、ツマグロヒョウモンですかね。P7190086.JPG

久しぶりに富士山が見れましたよ。P7190092.JPG

今日は関東ふれあいの道で堂所山を目指します。

これはヨツスジハナカミキリかな?P7190103.JPG

堂所山からは小下沢林道で下山。

アサギマダラも元気に登場。P7190110.JPG

サカハチチョウはたくさんいます。P7190114.JPG

イカルも鳴き声はよく聞くことができます。P7190116.JPG

小下沢林道も湧水がたくさんです。P7190119.JPG

アカタテハ、とても綺麗でした。P7190127.JPG

裏面はそれほど綺麗じゃないですけどね。P7190131.JPG

大好きな小下沢林道の景色です。P7190137.JPG

良い感じでしょ、とても涼しいんですよ。P7190158.JPG

イワタバコも大分増えてきていました。P7190174.JPG

とても涼しげな風景ですよね。P7190180.JPG

カラスアゲハは、なかなか羽を全開にしてくれませんでしたよ。P7190214.JPG

これも涼しげな景色です。P7190226.JPG

ハナイカダの実は黒くなっていました。P7190230.JPG

なんて涼しげなんでしょう。P7190236.JPG

小下沢野営場で休憩。

沢で足を冷やしていると、ちいさなオニヤンマが登場。

コオニヤンマより更に小さいトンボさん、ティーカップオニヤンマ?P7190254.JPG

調べてみたのですが、タベサナエだと思います。P7190259.JPG

※タベサナエだと思ったのですが、オジロサナエのようです。kafさん、いつもありがとうございます

なんだか私のウエストポーチにコミスジが集まってきましたよ。P7190268.JPG

ずっと離れないので、iphoneで撮影しちゃいましたよ。IMG_0568.JPG

頭が濡れているのは、髪を洗ったからですよ。

こんなところにクマがいました。P7190270.JPG

モミジがとっても綺麗です。P7190284.JPG

今年やっと撮影できたキリギリス。P7190290.JPG

最後は旧甲州街道の夏景色です。P7190292.JPG


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

JUNKO

早くトンボ撮りたいです。
by JUNKO (2015-07-20 20:10) 

ramblin

「ホトトギスでしょうね」の鳥さんは鳴いていれば
分かり易いですが。「特許許可局」と鳴いていれば
「ホトトギス」、「ポッポッ」と鳴いていれば「ツツドリ」
です。
 鳴いていない場合は「虹彩」や下面の「横斑」が識別
のポイントになります。この個体は横斑が太いので
「カッコウ」で無いことは確かです。ツツドリの横斑は
スッキリ整然としています。ホトトギスの横斑は荒く
乱れた感じになっています。画像を拡大して虹彩の
色が分かると良いです。完全な暗色で有ればホトト
ギス、ややオレンジ味が有ればツツドリです。
by ramblin (2015-07-20 21:54) 

ゆうみ

ガクちゃん 今日もぬいぐるみのように可愛いね。
綺麗に洗ってもらっていつものふんわりに戻ってる、
めんこい めんこい
トンボ こちらではもう少しで見ることができるかな?
by ゆうみ (2015-07-20 22:17) 

hatumi30331

ガクちゃん見ると癒される〜〜♪^^

しかししかし!!
図鑑に出来そうなくらいの蝶たち!
素晴らしいね!!

これだけ見れるなんて・・・
日頃の行いの良さかもよ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-07-21 06:43) 

takenoko

ガクちゃんから毛をもらった方が・・・・失礼しました。
by takenoko (2015-07-21 07:29) 

ふゆん

ガクちゃんの目線はさとしさんの目見てるのかなー♪
そのシロクマさんは迷子なのかな?(; ・`д・´)
by ふゆん (2015-07-21 07:55) 

mitu

トンボも蝶も、こんなに次々に出会えたら楽しくて夢中になりすぎますよね~
ガクちゃん、何を思っているのかな(^_^)カワユイです・・・♪
by mitu (2015-07-21 08:46) 

セイミー

高尾山はほんとに自然豊かで 何度行っても楽しいですね
by セイミー (2015-07-21 09:10) 

kaf

高尾山も本格的に夏ですね〜。美しい蝶にたくさん出会われてますね。
ところで、トンボですが、おそらくオジロサナエですね。タベサナエは関東にはいないと思います。サナエの同定は大変ですね。^_^
by kaf (2015-07-21 13:05) 

テリー

イワタバコの花って、これから、まだ、増えていくのですか?
それなら、一寸見に行きたいですね。

by テリー (2015-07-21 14:37) 

Mitch

蜘蛛の巣も光ったり、水滴が付いたり、きれいに見えることもあるんですね^^
by Mitch (2015-07-21 19:10) 

yamagara22

ミヤマカワトンボいいですね。沢山いるのでしょうか。
by yamagara22 (2015-07-21 20:36) 

さとし

> JUNKOさん
こちらでは、たくさんいるんですけどね。
やはり八王子は田舎なのかな。

> ramblinさん
いつもありがとうございます。
ってことは、このショボイ写真はホトトギスですよ。
だって特許許可局って、聞こえた気がしますもん。

>ゆうみさん
ここまでガクを可愛がって頂けると、ぜひお会いしたくなりますよ。
ゆうみさんに抱っこされたガクの写真、撮ってみたいなぁ。

> hatumi30331さん
日頃の行いがいいだなんて、誰も思ってくれてないだけに、超嬉しいですよ。
きっと誰もわからないところで、いいことしているんでしょうね。
本人もわかっていませんが、、、、
私もいつもガクに癒されてます。

> takenokoさん
あーーーーーーーーーーーーーーーー、
頭を洗ったからですよ!

>ふゆんさん
そうなんですよ、私をじっと見るんですよ。
白熊さんどうしちゃったんでしょうね。
誰かに捨てられた?????


> mituさん
写真をたくさん撮影できるととても満足感があります。
出会いって嬉しいですもんね。
ガクはいつも私に甘えようとしているんですよ、たぶん?

>セイミーさん
高尾山が近所にあるって、最高に幸せです。
もっと自然を増やす政策、期待しています。

> kafさん
いつもありがとうございます。
タベサナエって関東にいないんですか。
それじゃあ、これはオジロサナエで確定ですね。
修正しておかなくちゃ。

>テリーさん
今週はまだ見れると思いますよ。
小下沢林道を登っていくと岩の壁のところに咲いていますよ。

> Mitchさん
カメラって面白いですよね。
新たな発見があって、もう病みつきですよ。

> yamagara22さん
今なら結構いますよ。
でもあっという間にいなくなっちゃうんですよね。
by さとし (2015-07-21 22:52) 

夏炉冬扇

街道のくねくね、風情あり。
by 夏炉冬扇 (2015-07-22 14:41) 

さとし

夏炉冬扇さん
このコース、景色も静かさも最高ですよ。

by さとし (2015-07-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2015/7/18 片倉城址2015/7/19 片倉城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。