SSブログ

2015/5/17 小仏城山~富士見台 [小仏城山]

日曜日は会社にいかなくちゃいけないんですよ。

ということで、朝から車でランニングに行ってきました。

日影林道を走っていたら、獣の臭いがしてきました。

だんだん臭いがきつくなってきたので、当たりを見回すといましたよ。P5170003.JPG

昨日とほぼ同じ場所。

さらに見回したら、こんな小さな子もいました。P5170011.JPG

木の上にはお食事中のお猿もいるし、いったい何匹いるんでしょうね。P5170024.JPG

タダで猿が見れるなら、高尾山の猿園は辛いですね。ちょっと怖いけど。

鳥がいるって思ったらリスでしたよ。P5170026.JPG

ホオジロはたくさんいますよね。P5170065.JPG

またしても騙されました。この季節、イカルの鳴き声ってアオゲラみたいですよね。P5170081.JPG

小仏城山でちょっとだけ休憩。P5170088.JPG

大平林道に向かう途中のエビネです。P5170092.JPG

ガビチョウがオオルリの真似していると思って撮影したのですが、ガビチョウではないようですね。P5170111.JPG

※これはクロツグミだそうです。ということは初めて出会ったことになります。 takapy77さん、 ramblinさんありがとうございました。

ジャコウアゲハは、とても綺麗です。P5170122.JPG

黄色い花は最近白い花に押され気味ですが、まだまだ元気ですよ。P5170129.JPG

大平林道からは学習の歩道で富士見台を目指します。

これはアサヒナカワトンボですかね。P5170133.JPG

キビタキをやっと撮影できました。

昨日といい、今日といい鳴き声は近くで聞こえるのになかなか見つけられません。P5170149.JPG

ホタルカズラは今が満開ですかね。P5170160.JPG

知らない間に、ハナイカダの実が生っていました。P5170172.JPG

富士見台からは高尾山頂上には寄らずに、逆沢林道経由で急いで下山。

家に帰って昼食を食べてから会社にいきました。

夕方帰ってこれたので、ガクとお散歩に行ってきましたよ。DSC_5858.JPG

いろいろ出会いがありますが、なかなか気の合うワンコはいないようです。DSC_5868.JPG

植物が多いと寄り道ばかり。DSC_5871.JPG

家に帰ってからは、のんびりしていました。DSC_5890.JPG

ちょっと疲れたのかな?DSC_5892.JPG


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 19

hatumi30331

今日は盛りだくさんやね。

お猿さんから鳥に蝶〜〜
最後にワン子ちゃん。(笑)

ジャコウアゲハ・・・・私も最近よく見かけるけど・・・
なかなか上手く撮れないよ〜へへ;
by hatumi30331 (2015-05-18 07:31) 

夏炉冬扇

サルですね。
びっくり。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-05-18 18:24) 

Mitch

猿が暮らしていけるくらい自然がたくさん残されていると移ことですネ^^
ジャコウアゲハ、自分も撮りましたが、暗い場所だったので今一の出来でした^^;
by Mitch (2015-05-18 18:56) 

takapy77

オオルリの真似をしているのは、おそらくクロツグミ
ですね。テクニシャンで、いろいろな節回しを持っていて
他の鳥さんの真似が、入ったりもします。
by takapy77 (2015-05-18 20:45) 

ramblin

クロツグミはライファーでしょうか?でしたら
オメデトウございます。クロツグミは多彩な歌
い回しの出来るシンガーです。この子の声を
ガビチョウとしっかりと聞き分けられると便利
です。クロツグミの方がやはり奥深い声音です。
by ramblin (2015-05-18 21:26) 

takenoko

猿もいればリスもいる。高尾山系は動物の宝庫ですね。熊は大丈夫かな??
by takenoko (2015-05-19 04:28) 

mitu

キジと犬がいれば鬼退治に行けますね(^_^)
by mitu (2015-05-19 09:07) 

ai-maron

こんばんは。
猿がいるんですね。
ジャコウアゲハは本当にきれいな蝶ですね。
by ai-maron (2015-05-19 17:44) 

さとし

> hatumi30331さん
やはり朝は違いますね。
いつもは午後のランニングですが、この日は別世界でしたよ。

>夏炉冬扇さん
いったい何匹いるのかわかりませんが、糞の数からしてかなり多くの集団だと思います。

> Mitchさん
サルだけならいいのですが、クマやイノシシもいるんでしょうね。
ジャコウアゲハ、この日はいつもより綺麗に見えました。

> takapy77さん
ありがとうございます。
お蔭様ですっきりしましたよ。
これからも宜しくお願い致します。

> ramblinさん
まさにライファーですよ。
日影林道の入口の看板にクロツグミが紹介されていて、本当にいるのかよって思っていたのですがこれがそうなんですね。
写真を撮ったときより、これがクロツグミとわかった今の方が感動です。

> takenokoさん
クマもきっといるんでしょうね。
ちょっと前に夜中に赤外線カメラで撮影した写真が日影沢キャンプ場で紹介されていましたがクマもいましたよ。

> mituさん
とりあえずイヌはガクということで、あとはキジですね。

> ai-maronさん
お猿さんはたくさんいますよ。
仲良くしなくちゃですね。
ジャコウアゲハは、派手じゃないけど渋いアゲハチョウって感じですよね。
by さとし (2015-05-19 22:45) 

hatsune

つい最近、ワンコを飼っている人のブログで
お散歩してる時に雉を見かけたという記事を見て、「あとは猿がいれば…」
と思ったのですが、さとしさんのところではお猿さんが出たんですね。
by hatsune (2015-05-19 22:54) 

ルル

休日出勤ですか?
お仕事、忙しいのですね!
身体には気を付けて下さいね!
by ルル (2015-05-20 04:34) 

テリー

やせの猿に出くわすと、少し緊張しますね。
by テリー (2015-05-20 09:05) 

美美

お猿さん多いんですね。
ちょっと怖い気もしますが^^;
キビタキ良いですね~
今年はまだ出会いがありません。
八王子城跡にはサンコウチョウが来てるようです。
綺麗なのをゲットしてください^^
by 美美 (2015-05-20 18:00) 

yamagara22

クロツグミ、枝被りで惜しいですね。
by yamagara22 (2015-05-20 19:37) 

yoshinonoko

お猿さん多くいるんですねぇ。
びっくりです。
ガクくん、なかなか気の合うワンちゃんと出会えないんですねぇ。
早く出会えるといいですね^^
相変わらず、ぬいぐるみさんのようなガクくん。かわいいですね^^
by yoshinonoko (2015-05-20 22:20) 

さとし

> hatsuneさん
でも、猿とイヌって仲悪いんですよね。
仲間割れが起きそうですよ。

>ルルさん
休日出勤だなんて最悪ですよ。
おかげで今週の長いこと。
早く山に帰りたい。

> テリーさん
この日は朝早くて人が殆どいなかったので、かなり怖かったんですよ。
だって、この前見た糞の数からして、かなりたくさんいるはずですから。

>美美さん
お猿さん、結構怖いですよ。
こういうときは大きな犬と一緒だと安心なんでしょうね。

実は先週行って、サンコウチョウの鳴き声は聞いたのですが、残念ながら姿は見れませんでしたよ。

> yamagara22さん
後でクロツグミとわかったとき、まさに枝被りが悔しかったですよ。
by さとし (2015-05-20 22:24) 

moz

日曜日はお仕事だったんですね。お疲れ様です ^^
サルがこんなに近くにいるんですか? 無料は良いけれど、少し怖い感じがしますね。
ジャコウアゲハ、とてもきれいに撮れていますね。透き通るような翅がとても素敵です。 ^^
by moz (2015-05-21 05:55) 

セイミー

奥・北高尾)は庭のようなもので駆け巡りお土産が多いですね
サルもいるとは・・私も陣馬から高尾まで何度も歩いたけどサルには出会えませんでした220590
by セイミー (2015-05-22 09:51) 

さとし

>yoshinonokoさん
高尾山も裏に回ると、いろいろいますよ。
ガクはイヌの間ではあまり人気がないんですかね。
なかなか友達ができません。

>mozさん
無料のサルはスリルまで味あわせてくれて、大サービスなんですよ。
ジャコウアゲハは色褪せた感じのアゲハチョウですが、光を浴びると綺麗でしたよ。

>セイミーさん
高尾-陣馬縦走コースでしたら私もサルにであったことないですよ。
人の行き来が多い場所には現れないんですかね。


by さとし (2015-05-23 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。